また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1439530
全員に公開
ハイキング
近畿

笠形山、アケボノツツジ、ミツバツツジの競演

2018年04月28日(土) [日帰り]
 - 拍手
mrskatatsumuri その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:28
距離
9.2km
登り
841m
下り
827m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:07
休憩
0:21
合計
4:28
8:04
13
スタート地点
8:17
8:17
47
9:04
9:04
38
9:42
9:43
25
10:08
10:26
23
10:49
10:50
51
11:41
11:42
50
12:32
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
笠形神社下の登山者用駐車場 マップコード 491145164*68
コース状況/
危険箇所等
危険個所なし。仙人滝周辺は落石注意の看板がありました。少し荒れてます。
熊目撃情報もあるので、注意。
その他周辺情報 今日は使いませんでしたが、せせらぎの湯が近いです。
笠形山登山者用駐車場です。道向かいに会館のようなところがあり、横のトイレをお借りしました。
1
笠形山登山者用駐車場です。道向かいに会館のようなところがあり、横のトイレをお借りしました。
笠形神社中宮までは広い道で途中まで舗装路です。神社にも駐車スペースがあり、駐車場の中のゲートを開けて登山道に入ります。
1
笠形神社中宮までは広い道で途中まで舗装路です。神社にも駐車スペースがあり、駐車場の中のゲートを開けて登山道に入ります。
道路わきにシャガ
1
道路わきにシャガ
マムシグサ?テンナンショウ?同じなのか?
1
マムシグサ?テンナンショウ?同じなのか?
石像もあります
ガマズミ
お寺の横を通っていきます。
お寺の横を通っていきます。
小滝もあり
休みどころ
お社が見えてきました。
1
お社が見えてきました。
立派なお社です。
立派なお社です。
新緑がまぶしい
姫路城の心柱を切り出した所
1
姫路城の心柱を切り出した所
飾りも凝っています。龍の両脇に象もいます
1
飾りも凝っています。龍の両脇に象もいます
展望所。
ミツバツチグリ
フデリンドウ
無言坂。そのわけは・・・
1
無言坂。そのわけは・・・
ひたすら階段!
笠の丸到着。ミツバツツジがきれいです
2
笠の丸到着。ミツバツツジがきれいです
ここを超えるとほんの少しガレ場になります
1
ここを超えるとほんの少しガレ場になります
山頂近くになるとアケボノツツジも
3
山頂近くになるとアケボノツツジも
もう終盤ですね
やさしい色が素敵です
1
やさしい色が素敵です
眺めいいです
ぽつぽつとアケボノツツジの木があります。
ぽつぽつとアケボノツツジの木があります。
アカヤシオなのか?
アカヤシオなのか?
アケボノツツジなのか?
1
アケボノツツジなのか?
きれいなので、どっちでもいい
4
きれいなので、どっちでもいい
花数は少なかったですが、
2
花数は少なかったですが、
きれいでした
ツクバキンモンソウ
1
ツクバキンモンソウ
逆光ですが、鹿ヶ原と書いてあります
1
逆光ですが、鹿ヶ原と書いてあります
ん〜緑がみずみずしい
1
ん〜緑がみずみずしい
ほうらい岩へ行きます
1
ほうらい岩へ行きます
岩の上にも行けるようですが、上から眺めるだけにしました
岩の上にも行けるようですが、上から眺めるだけにしました
炭焼き窯跡。
したたるような緑です
したたるような緑です
仙人滝。マイナスイオンたっぷり
2
仙人滝。マイナスイオンたっぷり
あれはもしかして…
あれはもしかして…
クリンソウがありました。こちらのコースにもあるんですね。
2
クリンソウがありました。こちらのコースにもあるんですね。
ヒメレンゲ
これはキランソウ
1
これはキランソウ
民家の石垣にツタバウンランがびっしり。可愛い花です。初めて見ました
2
民家の石垣にツタバウンランがびっしり。可愛い花です。初めて見ました

感想

雲一つないお天気で、のんびりハイクができました。連休なので駐車場が混むのかと思いきや、着いた時は1台のみ。下山時も5台程度でした。出会った人も10人程度。
アケボノツツジは終盤でしたが、出会えて良かったです。アケボノツツジの木自体は結構ありましたので、満開時はさぞきれいだろうと思います。でも今日はミツバツツジも最高でした。周回コースで下山に利用した滝を通る道は荒れているところもあり、急斜面もあるので足元注意です。
今日は暑くもなく、さわやかで汗もあまりかきませんでしたので、温泉も寄らずに帰りました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1148人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら