また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1440145
全員に公開
ハイキング
妙高・戸隠・雨飾

斑尾高原で春サンポ❇希望湖クルリ一周

2018年04月28日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:08
距離
5.7km
登り
102m
下り
82m
歩くペース
ゆっくり
1.41.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:18
休憩
0:03
合計
2:21
13:22
31
13:53
13:56
34
14:30
14:30
73
15:43
ゴール地点
天候 春らしい晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
沼ノ原湿原駐車場 公衆トイレあり

希望湖駐車場
ボート小屋営業中 売店あり
コース状況/
危険箇所等
沼ノ原湿原から希望湖への信越トレイルは一部崩れて通行止めでした。
命の森までは行けました。

希望湖周回コースは、僅かに残雪ありました。
湖畔の際に道があったりしますが、木道もあり道は整備されてました。
釣り人が静かに糸を垂らしてます。
朝イチで鍋倉山を目指したのですが
4
朝イチで鍋倉山を目指したのですが
あっさりリタイヤ
家に帰ってふて寝(笑)
4
あっさりリタイヤ
家に帰ってふて寝(笑)
昼寝から目覚めても、あまりにも良いお天気なので斑尾高原へ
10
昼寝から目覚めても、あまりにも良いお天気なので斑尾高原へ
新緑モコモコ春紅葉がキレイです♪
4
新緑モコモコ春紅葉がキレイです♪
私は愛の水中かぁ♪
11
私は愛の水中かぁ♪
信越トレイル
今年はどこを歩こうかな
5
信越トレイル
今年はどこを歩こうかな
斑尾のマンホール
うさぎおいしかの山だからね
5
斑尾のマンホール
うさぎおいしかの山だからね
妙高と火打
この角度からの妙高はカッコいいね
11
妙高と火打
この角度からの妙高はカッコいいね
希望湖からの斑尾山
5
希望湖からの斑尾山
ふきのとう畑からの妙高
2
ふきのとう畑からの妙高
天の橋立
みたいです
8
天の橋立
みたいです
希望湖の水芭蕉
小ぶりの花が木陰で群生してました。
7
希望湖の水芭蕉
小ぶりの花が木陰で群生してました。
チロチロと水の流れる音が心地よいです
11
チロチロと水の流れる音が心地よいです
信越トレイルの毛無山が湖面に浮かんでいるようです
3
信越トレイルの毛無山が湖面に浮かんでいるようです
どこにでもある花だけど、キラキラ✨
6
どこにでもある花だけど、キラキラ✨
希望湖周回するならここも渡りましょう
3
希望湖周回するならここも渡りましょう
桜が咲いてると嬉しくなる
4
桜が咲いてると嬉しくなる
君は春のような表情だね
16
君は春のような表情だね
のどかな斑尾高原でした
9
のどかな斑尾高原でした

感想


ゴールデンウィーク前半は良いお天気ですね。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか
スキーで雲の平まで縦走してるお兄さん、
屋久島で宮之浦から永田岳まで行っちゃてるネエさん、
うらやましか!
仕事で山には行けない人、頑張ったご褒美があるはずです!

私は、犬のホテルも混んでるかなって思って近場のお山へ

鍋倉山
林道の冬期閉鎖が解除されお手軽に残雪を楽しめるかと思ったけど、
12本アイゼンで登り始めたけど、スノーブリジ、跳ね返る枝、急な斜面、
危険を感じてとっとと中止
ここで膝を悪化させる訳にはいきません(^_^;)

斑尾高原
こんな時こそお池の周りをクルリと行きましょう。
希望湖は静かに穏やかに時が流れてました。

で、翌日の今日は山菜採ってました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
登山道と違い、道なき道を歩くのに、ストックは必要ありません。
薮を漕ぎ、薮が支えてくれます。
長靴で踏む杉の落ち葉からはお香の香りがしました。
これまでと違った山との関わり方でした♪

春霞
秋と違って景色がはっきりしない春の景色は好きじゃなかったけど、
草木やケモノが目覚める頃は、柔らかな日差しが心地よい
実りの秋も良いけれど、芽吹きの春もワクワクします。


negima

せせらぎの音がイイです



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:626人

コメント

今年の春は早い〜ね!
いつも、楽しく 覗いています。 4/12、23に黒岩山周辺へ山菜採りに出掛けたが、例年より雪が少ない。その後、行きたいが仕事等で行かれない!もう、山菜もダメだね!残るは、野の海だけかな? kanjuku107より
2018/4/29 23:52
Re: 今年の春は早い〜ね!
完熟さん、おひさしぶりです。
昨年カタクリを案内して頂きましたね。
今年は信濃平で千曲川を背景に楽しみました。
あんずの花はいつもタイミングを逃します
野々海のブナの新緑はまだ先のようです。

昨今の山菜は入山禁止の山が多くてセチガライです
私はお友達の実家の山(栄村)でゼンマイ採ってました♪
次は根曲がり竹でしょうか。

山菜の下ごしらえや食べ方など、???が多いのですが、
そこも含めて楽しんでます

またそちらのお山にもお邪魔します
2018/4/30 7:41
Re[2]: 今年の春は早い〜ね!
こちらの里山へお越しの際は、電話を下さい。
徳に、6/20頃〜7/20頃でしたら、新鮮な完熟杏を差し上げますよ!
kanjuku107より
2018/5/2 5:36
Re[3]: 今年の春は早い〜ね!
貴重な完熟のアンズ
お声かけ頂きありがとうございます😊

アンズはいち早く花が咲き、
他の果物よりずっと早く実がなり熟すんですね。
2018/5/2 7:10
雲ノ平までは届きませんでしたが、
それが何か?

こんばんは、ネギまさん。
ご紹介に預かりましたスキーで雲ノ平まで縦走しているお兄さん、もといオッさんです。

ただいま新穂高から新宿に向かってる途中でござぃます。

4日間とも天候に恵まれて最高の旅スキー日和だったんですが、体調イマイチでペースが全然上がらず黒部源流で息絶えました。
ということで雲ノ平は来年再チャレンジです。(^◇^;)

それはそうと、鍋倉山、今年こそ新緑の時期に滑りに行きたいと思っていたのですが、既に芽吹き??
積雪量はやはり少なめでしょうか?

トレイルエンジェルさんの現地レポートお願い致します〜
2018/5/1 19:18
Re: 雲ノ平までは届きませんでしたが、
zawaださん、こんにちは

新穂高へ下山したのですね、
飛越から?室堂から?
他のレコ友さんの黒五からの雲ノ平小屋の写真に、zawaださんのテント探しちゃったヨ。
でも、目指すところがzawaださんらしいなぁって思いました。
黒部源流は冬もあの恐ろしい橋があるのかなぁ。
レコ楽しみにしてますね。

鍋倉山、今はBCの方ばかりです。
鍋倉から野々海までは雪が繋がっているヨ
新緑は温井あたりがキレイだけど、稜線はあと10日先って感じかな。
いずれにせよ、こうも暑くちゃとけるの早いよね
2018/5/1 19:33
ゲスト
山菜うらやましか〜
negimaさま
こんにちは。
まったりもいいですね〜
膝どうかされたのですか?お大事になさってください。

食品乾燥機と戯れる日々を送っております(笑)
2018/5/2 15:16
Re: 山菜うらやましか〜
taka兄さま、こんばんは😊

飯豊に薬師黒五、cheeさまと残雪を謳歌されてますね。
そして注目のドライもの。もしや私より稼働してる?
最近の私的ヒットは、春の原木椎茸です。
国産の干し椎茸はド高いからね。
この椎茸と手もみゼンマイを豚バラで煮る
ここのところ毎日山菜づくしです

あと、cheeさまの影響を受け、ホームベーカリーも手に入れちゃった
これで作る生バターが笑っちゃうくらい美味しいです。

膝はジムで筋肉つけます
んで、目指せエブリに朝日
2018/5/2 18:57
里山の春
こんにちは!

久しくご無沙汰気味の信トレだったりしますが、相変わらずの雰囲気で安心しました(笑)
冬から春へ移り変わる芽吹きの頃…いいですね♪

鍋倉山は斜面が今いちばんイヤらしい状態っぽいようですが…。
今年こそはナベクラザゼンソウに謁見しに行こうかな…と思ったりした最初の2枚の写真でした
2018/5/3 9:07
Re: 里山の春
joeさん、こんにちは

ナベクラザゼンソウ!
いやいやいや、知りませんでした
で、調べました!
会いたいけど、まだ早いなぁ。

鍋倉山、縦走以外には2回しか山頂踏んでないのです
レコにあげてないけどチョロチョロ遊んでます
Joeさんは平日のお休みになられたなら、
静かな信越トレで遊べますね
2018/5/3 21:01
屋久島から帰還したネエさんです。
留守の間に、お友達のレコが山のように上がっていて、巡回がタイヘン
お花いっぱいレコ、いいね〜〜〜
膝、大変そうね。
ワタシも何とか完治に近いとこまで持って来たが無理は厳禁。
上手に付き合っていくしかないよねえ。
春の芽吹きと共に筋肉も鍛えよう
2018/5/7 13:29
Re: 屋久島から帰還したネエさんです。
テクねぇさん、あらためてお帰り
ん十年ぶりの九州、天気も恵まれて良かったね

私は近場で過ごしちゃったけど、この環境が気に入ってます。
テン泊装備のくだりが一番膝にくるよね。
最近通い出したジムのボディビルダーエリアの隣、
シニアエリアで膝の強化メニューやってます
2018/5/8 20:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら