富士・御坂

足和田山(富岳風穴〜河口湖駅)

2018年04月29日(日) [日帰り]

帰り:富士急行-河口湖駅
コース状況/
特になし
今日のハイキングは、ここ「富岳風穴(ふがくふうけつ)」からスタート。
地表とは違って、ひんやり涼しい。
天然の冷蔵庫ということで、野菜でも冷やして売っているのかと思いきや、、、
むかし、養蚕のために用いていたとのこと。
さて、これより少しだけ、青木ヶ原樹海へ。
基本的に歩くところは整備されていますが、両脇はこんな感じです。
そして、鳴沢氷穴に、、。
ヘルメット着用(無料で貸してくれます)で腰を落として進みます。僕は何度も頭をぶつけて。。。
氷穴内の氷です。
紅葉台に育っている紅葉の大木です。若葉がきれいです。
紅葉台から見える富士山です。美しい!
登山道は尾根道が整備されていて、安心して歩けます。
三湖台です。ここは、
西に青木ヶ原樹海が望め、
南にはドーンと富士山が鎮座します。場所も広く、良いところです。
足和田山の山頂です。富士山は他のポイントと比べると、ちょっと見づらいかな?

最後にもう一つ、富士山!!
河口湖湖畔の街が望めます。

感想

ゴールデンウィーク初日、軽めの山歩きということで、以前から気になっていた足和田山に。。。
友人曰く、『雨男』らしい僕。 でも、今回は違う!
快晴! 一日中、雲ひとつない天気!!

まずは、富岳風穴。
ここは、随分前に富士山周遊のウオーキングイベントに参加した際、とある回の出発点となり、気になりながらも、時間の都合で見学できなかった場所。
地上から少し地下に入るのですが、その瞬間、冷ややかな空気に包まれます。
入場料は、350円。

次は、鳴沢氷穴。
移動は、樹海の中。火山岩と朽ちた森の中を歩きます。
ここは、ヘルメット強制着用。
中に入って納得。大半の場所で、アヒル歩き状態。
ヘルメット必須の理由を身をもって理解。僕、相当、ぶつけました(^^)。
なお、腰の悪い方は、中腰で進む箇所が多いため、見送ることをお勧めします。数日前まで、腰痛に苦しんでいた僕は、なんとかなりました。
入場料は、350円。
が、しかし、ここに来て、富岳風穴と鳴沢氷穴の入場セット券があることを発見。2つセットで600円(100円おトク)らしい、、、 残念。

そして今日のメイン、足和田山に、、、
10km程度のトレッキングコースになっているようで、自転車(マウンテンバイク)もokのようです。
コースは分かりやすく、迷うことは無いと思います。

眺望やランチを楽しむなら、三湖台をお勧めします。広々とした平地になっていて、眼下に、西湖や青木ヶ原樹海が望め、南には、ドーンと富士山がそびえています。(^^)