記録ID: 1441526 全員に公開 ハイキング富士・御坂

毛無山

日程 2018年04月28日(土) [日帰り]
天候晴れ一時曇り
アクセス
毛無山登山口(麓)駐車場満車だが、バイクなので場外のスペースを見つけ駐車

コース状況/
登山口から頂上稜線まで1000m近い標高差を急登、急登で登るので、気温が上がると厳しそうです

個人装備 ズボン 靴下 グローブ ザック 昼ご飯 飲料 予備電池 携帯 タオル ストック カメラ

並べて停めるスペースがなかったので場外ですが、ここなら問題無いでしょう
先ずは安全祈願
だいぶ歩いたところですが、軽いショック
2〜3合目にある不動の滝展望台です
8〜9合目にある富士山展望台
せっかくなので記念に1枚
8合目辺りから急登にも馴れてきた感じ
稜線に出てからは頂上まで散歩コースでした
展望台ですが復路に見ようと往路ではパス
到着時は10人程度の人が休憩してましたが、直ぐにひと気がなくなり静かになりました
下部側への下山ルート分岐
ここから地蔵峠まで15分程度
地蔵峠の御地蔵さん
沢ルートなので滝や渡渉がありました
比丘尼の滝
読めないなと思ったら、ビクニの滝らしい・・・どういう意味?
なかなか立派な滝です
初めての沢では渡渉ポイントで道を見失うので気を使います
往路、復路の合流点まで戻ってきました、一安心です
自分が最後尾の出発ではなかったようです
帰路、バイクで走りだしたものの、あまりにも見事なのでつい一枚
真っ白な冬富士もいいですが、このくらいの方がメリハリがあっていいかもね

by glory

前日の愛鷹山の後は富士市内のビジネスホテルに宿泊
ホテルの朝食後の出発のため富士宮市内の渋滞につかまり、登山口駐車場に着いたのが8時過ぎとなり、遅い出発になってしまった
登りでは稜線上までは急登の連続で大変でした。前日は両足攣ったので、スローペース厳守で歩き、なんとか今日は大丈夫でした。
ゴールデンウイークの中央高速の大渋滞を案じてたが、意外にも順調に走行できたので21時前に帰宅することが出来た。