記録ID: 1441916 全員に公開 ハイキング富士・御坂

第86回定例山行 石割山ハイキング

日程 2018年04月28日(土) [日帰り]
アクセス
往路=富士急行富士山駅〜バスにて平野バス停
復路=石割の湯バス停〜富士山駅

S平野バス停10:4810:55石割神社前社11:12石割山登山口11:24富士見平11:53石割神社奥社12:0912:24石割山12:5813:22一ノ砂ノ沢ノ頭14:12石割神社前社14:22石割の湯14:24ゴール地点G
コース状況/
石割山山頂前後は急な登り下りがあります
その他周辺情報トイレは平野バス停、石割神社登山口にあります

集合場所の富士山駅ビル屋上から
雪が残る中央アルプスが見えた
富士山頂のアップ
5合目からのジグザク道が見える
富士山駅のバス停
平野のバス停に併設した休憩所は、ものすごく立派になっていました
この橋を渡ります
橋のたもとにある標識
403弾を登ります
自分のペースでゆっくりと
階段を登る?
気持ちの良い登山道
樹木の向こうに富士山
サツキが美しい
石割神社に到着
石割山山頂です
下山しました
入浴後の一杯
石割の湯。久しぶりでしたが、相変わらず良い湯です
バス車掌からの富士山
本日の反省会は、富士山駅ビル地下の「かば屋」

by kenmei

403段の石段は息が上がりましたが、休まず登りきりました。パワースポット「石割り」も時計周りに3回潜り抜けました。100キロウォークが完歩できますように、と。
 石割山は、ちょうど富士山ウルトラトレラン大会の参加者が走り抜ける場面とぶつかった。全部で約170キロを走破するという。国際大会で外国人も多かった。日本人参加者は全日本級のつわものなのだろう。石割山でちょうどスタートしてから1昼夜寝ずに走った120キロ地点、「頑張って」と声をかけると「眠いです」。どういう心肺機能の人たちなのだろう。
 これに比べると、平地を歩く100キロウォークなど気の抜けたビールのようなものだ、と恥ずかしかった。
 富士山も山中湖もきれいでした。

by negi

横浜駅からバスにて向かったのですが、高速道路の混雑で遅刻してしまいました。お待たせした皆様、申し訳ありませんでした。
 快晴の中での登山となり、富士山が大きく見えました。また、終始富士山を横目に見ての、ぜいたくな登山となりました。ほとんどのコースが歩きやすく、快適でした。
 富士山周辺を三日間にわたり走り抜けるトレイルランニングの大会があり、大勢のランナーの方とすれ違いました。皆さん、疲労困憊していて、つらそうでした。私には三日間も走り続ける精神力はありません。それだけでも素晴らしいですね。大会は事故なく、終わったのでしょうか。
 石割の湯は久しぶりの訪問でした。混んでいないタイミングでゆったりと入れました。玄関にバス停があるのが助かります。
 今回の定例山行を企画してくれたF君、ありがとう。お疲れさまでした。

by you29

ご参加の皆さん、お疲れさまでした。
石割山は私的に以前から計画していた山で、山の会の定例登山に選びました。期日が合わず参加できなかったメンバーも多くいたので、また登りたいと思います。さて、今回は快晴の中で富士山をずっと拝顔しながらの山旅でした。残念ながら、石割山の山頂では少し雲がかかっていました。下山後は「石割の湯」。2度目の利用でしたが、ほっこりとする温泉です。反省会は九州料理の店で楽しく懇親しました。GWの初日で、富士急行線は大混雑でしたが、素晴らしい一日となりました。