記録ID: 1442231 全員に公開 ハイキング甲信越

要害山〜武田信玄公ゆかりの地を巡る〜山梨一人山旅1日目

日程 2018年04月29日(日) [日帰り]
アクセス
旧ホテル要害(登山口)のすぐ先にある路肩駐車場(10台程度)

S旧ホテル要害11:3712:07不動曲輪12:0812:22要害山12:3612:43不動曲輪12:4513:02旧ホテル要害G
コース状況/
整備された城跡めぐりのハイキングコース

個人装備 ひと気の多い短時間の散策エリアなので ウエストポーチを付けて歩きました。

ゴールデンウィークの中央道釈迦堂PA。都県境の渋滞は予想通りでしたが、一般道も使い、想定内の時間に到着です。
御坂一宮ICから、最近慣れ親しんでいる道を走り、甲府を北上。積翡寺温泉ホテル要害の表示が見えるとすぐ先に
路肩10台程度停められる駐車スペースがあります。今日はここからスタート。
要害の標示を先に進みます。
ホテルは閉館し、福祉施設として利用されているようです。
脇にある坂道から登山道が始まります。
こういう感じの道を進むと
すぐに、深草観音へ行く道を分けます。
さらに、登って行きます。シラカシにアカマツ、所々に樹木の解説を見ることができました。
ここから先が要害山の史跡エリアになるんですね。
竪堀跡と石塁ということですが、
竪堀がどこを指すのか良く分かりませんでした。
これも当時の石塁なのでしょうか。。。
門跡。自然の地形をうまく使っていたのでしょう。何ヶ所か見ることができました。
又、曲輪(くるわ)と呼ばれる建物があったと思われる大小さまざまな平坦地も数か所見ることができました。
不動曲輪と呼ばれる広い場所には、
武田不動尊が祀られていました。
今日は本当に緑が目映いですね。
さらに進むと、これも立派な門跡です。
マムシグサですね。
山つつじもちらほらと見ることができました。
やがて頂上に到着。団体さんが休憩を終えられたところ。そういえば、登山口にマイクロバスが一台停まっていました。
岩堂峠を経て兜山や大蔵経寺に縦走もできるようですね。
この由緒ある山、800m足らずの低山にも関わらず、栄えある山梨百名山です。
そして「武田信玄公誕生の地」の石碑
頂上に山城の中心となる大きな建物があったのですね。
十分に広い平坦地でした。
古の武将の勇士を思い浮かべながら、要害山の山頂を後にします。
うっすらと甲府盆地の街並みが見えます。
ふたたび、ひっそりとした不動曲輪を通り過ぎます。
この花はなんでしょう
途中、登山道の脇に露岩のエリアがあり
近隣の山を望むことができました。
要害山のアカマツ林は山梨の森林百選になっているのですね。
麓が、見えてきました。
明るい道端には野草が。
登山口に降りてきました。観光、山城探索などを目的とされた方々でしょう、一人の方から団体まで、トータル30人くらいの方々とすれ違いました。
車を移動すること1分。積翠寺に立ち寄りました。長閑な構えですね。
武田信玄公誕生の寺とあります。要害山の上か麓かは、思いを巡らせたいところ。
お堂は廃れた感じがありましたが、標示に従って裏に回ると綺麗に手入れされた庭がありました。
信玄公の産湯に使われたという井戸です。
時間が止まったような瞬間でした。
少し離れて要害山の全容。ここに山城が築かれていたと。浪漫を感じます。
所かわって、積翠寺を後に、車で10分足らず、武田神社にやってきました。
丁度、この場所は、武田氏の館跡だったとのこと。国指定史跡。
武田神社は武田信玄公を祭神として、居住の地に大正時代に創建されたのだそうです。
たまたま、信玄太鼓の演奏が。迫力ありました。
武田水琴窟。(今回は、太鼓の音にかき消されていました。)
姫の井戸のお水。皆さんペットボトルに汲まれていました。
立派な能舞台では薪能が行われるようです。
武田神社前から望む富士山。いつもは素通りする武田神社を今回はじっくりと参拝できました。
これから、甲府から河口湖への移動します。今回は、新鳥坂トンネルを通りました。
その目的はこれ。トンネル脇が春日山の登山口を確認。
林道が途絶えそうなところに登山口の標示を発見。
釈迦ヶ岳、春日山とあります。いつか歩いてみたい道です。
この後、新鳥坂トンネルから若彦トンネルを抜けてあっという間に河口湖畔へ。便利になりました。夕刻、河口湖のホテルにチェックイン。
近くで、食事をと思いましたが、どこも観光客が多く、ちょと気が引けたので、スーパー「セルバ」に買い出し。途中の住宅街から望む、夕陽を浴びる富士山。
山梨・静岡に店が多いというスーパーらしいのですが、場所柄ここは外国人や別荘族の御用達かな。山梨ワインが豊富、チーズも充実し、見ているだけで楽しい優雅なコーナーもある、ちょっと軽井沢のツルヤ的なスーパーでした。で、私の夕食はというと、優雅からはかけ離れ、又、明らかに買い過ぎ。食傷気味で明日が心配。。。

今年GW、家族はそれぞれに忙しく、一人で山梨の山旅に出発。本命は明日ですが、朝の渋滞を避けるために、一日早く出発。ということで、今日は、夜に河口湖のホテルにチェックインすれば良いだけなので、渋滞も覚悟したうえで、気ままな散策&観光目的で自宅を出発。結局、要害山・積翠寺・武田神社と甲府を中心に武田信玄を巡る旅となりました。