記録ID: 1442984 全員に公開 雪山ハイキング蔵王・面白山・船形山

蔵王春山合宿

日程 2018年04月28日(土) 〜 2018年04月29日(日)
天候二日間快晴
アクセス
駐車地点 行きは峩々温泉登山口に駐車。帰りは大黒天から峩々温泉まで先輩の車で送っていただいた

1日目
Sスタート地点。峩々温泉06:5007:46猫鼻09:37名号峰09:4910:28追分(北蔵王縦走路)12:18熊野岳避難小屋13:1613:25熊野岳13:2914:01刈田岳14:35大黒天登山口15:00TGヒュッテ
2日目
TGヒュッテ06:2506:30井戸沢雪上訓練08:2011:15芝草平13:0214:48刈田峠登山口15:0015:31TGヒュッテ16:0016:20ゴール地点。大黒天G
コース状況/
コース状況
一日目 峩々温泉から尾根₍猫鼻₎に上がるまでは雪無し。尾根は雪上を歩ける、熊野岳から刈田峠〜大黒天はほとんど夏道が露出している。宿泊はTG₍東北学院大学山小屋₎ヒュッテ、ここで現役学生と山岳部OB会の諸先輩方と合流する。
二日目 井戸沢にて現役学生とOBで雪上訓練の後に雪原を前山下まで横断し杉が峰をトラバースし芝草平に至る。ここまでは積雪期のみの限定ルートである。帰りは杉が峰、前山のトラバースから南蔵王登山口、エコーラインをへてTGヒュッテに戻る。

峩々温泉より出発。快晴
峩々温泉の鯉のぼり。少々風が強い
屏風岳がくっきり見える
尾根₍猫鼻₎に上がると雪が出てくる
白樺の林を歩く
南蔵王方面
名号峰到着
熊野岳方面
雁戸山方面
熊野岳の登りの途中から名号峰を振り返る
熊野岳への道
熊野岳避難小屋。昼食と昼寝で1時間程お世話になる
馬の背と奥に屏風岳
熊野神社に参拝
熊野岳山頂
快晴の山頂
お釜の水は緑色
刈田峯神社は観光客で混んでいた
南蔵王方面
大黒天への下り
熊野岳とお釜
大黒天より五色岳
TGヒュッテ到着。今日は楽しい夜になりそうだ
二日目 二日酔いの体にムチ打ち雪上訓練に出発
井戸沢にて雪上訓練
井戸沢右岸に上がり前山下に向かって歩く
金吹沢、峠の沢を横切る
前山直下を登る
前山下のトラバース
杉が峰下のトラバース
枯れた杉林が広がる
芝草平に向かう
芝草平に到着
北屏風岳に向かう現役。OBは昼寝、気持よかった
南蔵王登山口に向かう
南蔵王登山口到着、エコーラインを歩く
エコーラインよりTGヒュッテに向かう
TGヒュッテに向かう
TGヒュッテ到着、名残惜しいが一休みして帰る事にする

蔵王連峰TGヒュッテを起点に恒例の春山合宿。
一日目 峩々温泉より単独で名号峰〜熊野岳〜刈田岳を経てTGヒュッテに入る。快晴の空の下少々風が有ったが熊にビビりながら快適に歩く、熊の避難小屋では昼食と昼寝で1時間程のんびりする。熊野岳はひっそりとしていたが刈田岳は観光客でごった返していた。大黒天を経由して山小屋に到着するとすでに昨日から入山していたOBの先輩がたがテラスで一杯やっていた、私も持参した缶酎ハイをぐびっとやり一息つく。暫くすると小屋で使うマキを運んできた現役学生(ご苦労様です)の諸君が合流し全員集合、夜は楽しい宴会になった。
二日目 今日も快晴、二日酔いの体にムチ打ち井戸沢にて雪上訓練後雪原を横切って芝草平に向かう。芝草平からは現役学生のみ北屏風岳に向かう、OBは昼寝をして時間を過ごす。帰りはエコーラインをへて山小屋に戻る。一休みして山小屋に残る者と帰る者とに分かれる、私は後ろ髪を引かれながらも帰る事にする。大黒天から峩々温泉まで先輩の車で送ってもらい無事帰宅する。