記録ID: 1443183 全員に公開 ハイキング関東

日程 2018年04月28日(土) [日帰り]
アクセス
往路 竹芝桟橋23時発客船さるびあ丸で5時岡田港着
岡田港から元町までタクシーで15分、元町から 三原山登山口まで20分
復路 元町港16時発ジェット船で竹芝桟橋17時45分着

コース状況/
特になし。
その他周辺情報元町港すぐそばのホテル赤門に宿泊。一泊2食付(夕食は2時間飲み放題)で、14000円でした。料理はボリュームもあり、満足しました。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 ザック 飲料 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 タオル ストック

岡田港からタクシーに乗り込み、元町の御神火温泉に向かいます。途中で日の出を観賞しました。
御神火温泉に到着です。
有名な大島牛乳。
猫を発見しました。どうやら毒は持っていないようだ。元町港には猫が多いみたいです。
宿に荷物をおいて、タクシーで三原山登山口まで来ました。島なので海が綺麗ですね。
元町港が見えます。
大島パノラマガイドです。
三原山のハイキングは色々なコースがあるようですね。探検コースが気になりますが、今回は時間がなさそうですね。
あれが三原山です。
綺麗な景色ですね。
三原山噴火の傷跡がいたるところで発見できました。
雲1つない晴天ですね。気持ちいい。
海が見えます。海をみながらのハイキングは最高ですね。
三原山神社の鳥居です。
三原山神社に行きます。
これが有名なゴジラ岩です。
火口展望場に着きました。
みんなで火口を覗きこみます。
これが火口です。
再び歩き始める隊員。
噴煙が出ています。
裏砂漠はこんな感じです。
ランチの寿司光定食です。右上にある白身魚がべっこう寿司です。べっこう寿司とは、伊豆諸島で水揚げされた新鮮な白身魚を唐辛子醤油に漬け込んだべっこう色に輝くピリ辛のお寿司です。おいしかった。
ランチの島づくし丼です。べっこう寿司のネタをどんぶりのご飯の上にのせたものです。
アイスを食べた後は、伊豆大島火山博物館へ行きました。ここはパルテノン神殿か?
火山博物館から元町に戻った後は、べにやというスーパーで食料品を購入です。
夕食の伊勢海老のグラタンと焼魚です。
夕食が全部揃いました。とても美味しかったですよ。

MTC探検部としての離島企画でしたが、みんなで船に乗って島に上陸するのは楽しいですね。また、海を見ながら登山するのも気分がいいですね。
 今回は、三原山登山だけではなく観光も兼ねていたので、みんなで食べ歩きしたり、映画を観賞したり(観賞した?)、夜はトランプをしたりととても楽しかったです。