ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1443574
全員に公開
沢登り
丹沢

丹沢 水無川水系 前大沢 ヒル天国

2018年04月26日(木) [日帰り]
 - 拍手
otafuku その他1人
GPS
--:--
距離
7.0km
登り
603m
下り
602m

コースタイム

08:44 風の吊り橋出発
09:38 前大沢出合
12:28 大倉尾根
14:03 風の吊り橋着
天候 晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
今年初めての沢登りは、丹沢の小沢・前大沢です。
いいお天気になりました。
暖かいのでヒルが心配ですが、出発しましょう^^/
2
今年初めての沢登りは、丹沢の小沢・前大沢です。
いいお天気になりました。
暖かいのでヒルが心配ですが、出発しましょう^^/
前大沢出合まで水無川を歩く予定でしたが、沢に下りたらいきなり大堰堤があり嫌になり、戸川林道を歩きました(お年寄りだねぇ〜^^)
前大沢出合まで水無川を歩く予定でしたが、沢に下りたらいきなり大堰堤があり嫌になり、戸川林道を歩きました(お年寄りだねぇ〜^^)
途中に湧水・竜神の泉があります。
途中に湧水・竜神の泉があります。
2キロ程歩いて、倉見山荘方面に下りて行きました。
2キロ程歩いて、倉見山荘方面に下りて行きました。
山荘は現在営業していないようです。
山荘は現在営業していないようです。
水無川に出ました。
水無川に出ました。
堰堤のすぐ上が、前大沢出合です。
堰堤のすぐ上が、前大沢出合です。
藤の花が満開でした❀
藤の花が満開でした❀
すぐにF1−5m
直登はちょっと怖いので、左壁を巻いて上がり、
1
すぐにF1−5m
直登はちょっと怖いので、左壁を巻いて上がり、
uconさんには直登して頂きました。
3
uconさんには直登して頂きました。
小滝、堰堤4mと続きます。
小滝、堰堤4mと続きます。
堰堤は、F1と同じように登りました。
2
堰堤は、F1と同じように登りました。
小滝が続きます。既にuconさんはヒルに喰いつかれています(><)
1
小滝が続きます。既にuconさんはヒルに喰いつかれています(><)
F2−二条6m(左は8m)
1
F2−二条6m(左は8m)
黒い滝で威圧感があり、登れる気がしない・・
5
黒い滝で威圧感があり、登れる気がしない・・
「左に残置があるよ」と、uconさんがリードしてくれ、確保で登らせて頂いたが、それでも怖かった!!
4
「左に残置があるよ」と、uconさんがリードしてくれ、確保で登らせて頂いたが、それでも怖かった!!
F3−5m 
残置シュリンゲがあり、掴まって登る。
F3−5m 
残置シュリンゲがあり、掴まって登る。
小滝と堰堤。
堰堤は左から。
小滝と堰堤。
堰堤は左から。
大きな倒木が沢に横たわっている。
大きな倒木が沢に横たわっている。
また堰堤。左から巻く。
また堰堤。左から巻く。
水は終わりか?と思ったら
水は終わりか?と思ったら
また出てきました(^-^ゞ
1
また出てきました(^-^ゞ
やぶでも楽しい♪
1
やぶでも楽しい♪
ヒルに総攻撃に遭っているuconさん、カメラを向けたら無理して笑顔を作ってくれた
(^^;)
5
ヒルに総攻撃に遭っているuconさん、カメラを向けたら無理して笑顔を作ってくれた
(^^;)
V状谷に小滝が連続していて、
V状谷に小滝が連続していて、
かなり遊べて楽しいです。
2
かなり遊べて楽しいです。
3m程のナメ滝
こんな滝が危なくなくて、好きなんです(^^)v
3
こんな滝が危なくなくて、好きなんです(^^)v
600m二俣にある5m程の滝は、簡単そうに見えるけどヌメってしかも逆層。
2
600m二俣にある5m程の滝は、簡単そうに見えるけどヌメってしかも逆層。
なので右俣の壁を上がる。
3
なので右俣の壁を上がる。
奥に滝が連続するが、
2
奥に滝が連続するが、
最後の2mが登れない・・
3
最後の2mが登れない・・
左から巻く。
あとは水も涸れ、涸れ棚連続です。
1
あとは水も涸れ、涸れ棚連続です。
新緑が綺麗です\(^_^)
7
新緑が綺麗です\(^_^)
詰めが楽しいので、登れる限り沢床を行きます。
1
詰めが楽しいので、登れる限り沢床を行きます。
uconさんは嫌がっていました(`ε´)
4
uconさんは嫌がっていました(`ε´)
登山道に出ました〜
1
登山道に出ました〜
美晴茶屋。綺麗ですね。
美晴茶屋。綺麗ですね。
青が映えます✿
大倉に戻って来ました。
疲れました〜( ´△`)
お疲れ様でした(*^_^*)
3
大倉に戻って来ました。
疲れました〜( ´△`)
お疲れ様でした(*^_^*)
ポイズンリムーバーは数種購入しましたが、最近はこれを使っています。
吸引力が強力で、カップが透明なところがお勧めです。
6
ポイズンリムーバーは数種購入しましたが、最近はこれを使っています。
吸引力が強力で、カップが透明なところがお勧めです。

装備

共同装備
8ミリ30メートルロープ

感想

楽しかった雪山ハイキングも終わり、今年初めての沢登りに行ってきました。
ここ数年色々忙しく、また年齢的もあるのか、沢に対して意欲が薄れてきたような気がします。なので今年は本当にやぶ沢ばかりになりそうです(^_^;)

前大沢は水無川の支流。やぶで落ち葉が多く、水は少なくジメジメ・・
正にヒルの大好きな条件なのか、雨の後ということもありヒル天国でした!(>_<)

二人合わせて取り付かれたのは20匹以上。実際に吸血被害は、uconさんが手のみ4ケ所。
ただ、すぐにポイズンリムーバーでヒルジンを吸い出したので、大事には至りませんでした。
立ち止まっていると直ぐにヒルが寄ってくるので、まるでヒルから逃げるような沢登りでした。
小滝が連続で楽しい沢ですが、ヒルが居なくなった秋以降に出掛けることをお勧めします。

uconさん、今回は嫌いなヒルの沢にご一緒頂き、また怖い滝をリードして頂きありがとうございましたm(_)m
雪山ハイキングに引き続き、沢登りもどうぞ宜しくお願い致します(^▽^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2357人

コメント

初めまして
otafukuさん
uconさん

コメント失礼致します。
bicycleと申します。

ヒルに怯まず遡行されてて、すごいです(^_^)
ポイズンリムーバーでヒルジンの成分を吸い出せば、出血被害は低減できるみたいですね!
とても参考になりました。
2018/5/14 9:44
Re: 初めまして
bicycleさん、こんにちは
コメントありがとうございます

周りはヒルだらけなので、ビビってはいても怯んでいたらドンドン這い上がってきます!
いつもなら火炙りの刑に処するところですが、そんなことをしていたら次のヒルが!

数年前までは、こんなにヒルはいませんでした。一体どうしてしまったのでしょう
でも丹沢全てでヒルが居るわけではありませんので、良かったらbicycleさんも丹沢に沢登りに来て下さいませ\(^_^)

レコに載せたポイズンリムーバーは、アフターサービスもとても良かった良心的なお店です。
直ぐに処理をすると被害が少ないですね
2018/5/14 10:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳(大倉尾根往復)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳/大倉尾根
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら