記録ID: 1445308 全員に公開 沢登り 丹沢

中川川水系 地獄棚沢

情報量の目安: A
日程 2018年04月30日(月) [日帰り]
 kamog(CL)
, その他メンバー3人
天候晴れのち曇り
アクセス
大滝沢林道ゲート

コース状況/
◆地獄棚沢
  中川川水系大滝沢の支流。出合から大滝沢上流には地獄棚(2段50m)と
  壮大さを分かち合う雨棚(あまんたな50m)もあり双方とも優劣つけがたい
  存在。
  地獄棚沢は出合からいきなり50mの地獄棚から始まり、その上流から二俣まで
  の区間にも10〜20mの滝が連続し、この沢の核心部を形成している。
  二俣から上流は右俣も左俣も小滝のみで小振りなナメが連続する平穏な沢となる。
  遡行グレード 2級〜2級上(※丹沢では中級者以上向き)

.▲廛蹇璽舛和臑豢兇ら東海自然道を歩き、大滝沢とマスキ嵐沢の二俣へ下りて
 左の大滝沢を歩く。途中の堰堤は右端から残置トラロープ沿いに巻き越える。
 少し進むと沢は右へ曲がりナメを適当に登れば、正面左側に2段50mの巨大な
 地獄棚が現れる。
 以前は東海自然道を一軒家避難小屋方面に進み尾根を下りてアプローチしたもの
 だが、尾根末端は急なザレになっているので前述の方が楽。

地獄棚は触ればわかるが結構ヌメリがある。下段は右壁、上段は左壁を直登した
 果敢なパーティもいらっしゃったようだが、一般的には巻く。
 ただこの高巻きも特に下記右巻きは急峻な木登り状態で悪い。

【右巻き】 大滝沢側のナメ滝を一段上がり、地獄棚下段上部のテラスに向け左上
 トラバース。うまく木のラインを辿るが、ザレていたり浮石もあったりだ。
 テラスに立てば残置ロープが張ってある。
 その更に右奥から弱点を木頼りに登る。ランニングは木にスリングで取りながら
 だが、途中足元がザレていたり、木がランナウトしている箇所もある。
 落ち口へ向かい左上するライン取りもあるが、落ち口へ出る箇所が高度感があり
 怖い。またはさらに上を目指しクラックの走った岩を越えて、落ち口より15m
 ほど上部のビレイポイントとする。ロープは屈曲するので流れは悪い。50mロープ
 は必要で、一人登るのにも時間がかかる。FIXしてのユマーリング登攀は止めた
 方がよい。その後、落ち口より少し上流側に行き懸垂下降して沢に戻る。

【左巻き】 地獄棚を眺めたら30mほどナメ落ち口まで下流へ戻り、地獄棚沢
 右岸尾根を登る。痩せた箇所を過ぎ少しで落ち葉に埋まりがちの薄く古い作業径路
 がジグザグと現れる。右に危険を知らせるトラロープ箇所を2ヶ所越えると、
 750〜760m辺りで右に山腹を進む細い踏み跡が出てくる。下は急で慎重に踏み跡
 をトラバースし、先の方に水の流れる地獄棚沢の支流が見えたら、右の尾根を木
 伝いに下っていく。踏み跡などはなくやや急な尾根だが、地獄棚の30m程度上流で
 沢にクライムダウン可能。

すぐの5×8m滝は右を登る。
 次の10m滝は流芯。左壁は中間部まで年中ヌメっている。右壁も要タワシ。
 右が乾いた壁になった10m滝は右壁を登るが、スローパー状の花崗岩なので
 慎重に。
 3つの小滝を容易に越え、3段2条20m滝は右の流芯から上段は左脇を登る。
 春など時期によって、これらの滝はかなり苔のヌメリがあるので、亀の子タワシ
 必携だ。

ぐ幣紊力∂討魃曚擦个垢阿790m二俣となる。水量比は3:2。
 左俣は屏風岩山方面に端を発し、右俣は登山道分岐のある大滝峠上近くに詰める。
 両俣とも下流核心部ほど大きな滝もなく、小振りなナメが断続する比較的平穏な
 渓相となる。

緑眩しい登山道を行く
大滝沢とマスキ嵐沢の二俣へ下降
大滝沢を歩く
堰堤は右コーナー越え
見えてきた名瀑「地獄棚」
落差は50m近くある
以前来たときは右手のナメ上から中間テラスへ左上した
今回は右岸巻き
地獄棚落ち口より30m上流へ下りる
この滝は通常流芯を登るのだがヌメリ多大。
右壁登ったがこちらも亀の子タワシですべて苔落とし。
前回より俄然グレードアップ。
この滝は通常流芯を登るのだがヌメリ多大。
右壁登ったがこちらも亀の子タワシですべて苔落とし。
前回より俄然グレードアップ。
2条3段20m
下段は右、中間でトラバースし左を登る
ヌメリ多大
左俣へ入り少しで左から合わさる2段10m滝
簡単な滝が続く
皆で行動判断を主体性持って話し合ってもらった
左岸尾根へ
地獄棚沢中間部周回径路が横切る
さらに尾根を下降すると馬酔木の群生が尾根上に沢山ある
これ、きれい!
開く前も触ってみると気持ちよい
登山道対岸を下りる

by kamog

西丹沢の名渓「地獄棚沢」でした。
いやはや季節柄の苔ヌメリがあり、滝登りはほとんどのスタンスを亀の子タワシ磨き。
これだけでワンランクグレードアップ。
皆さんには行動判断や地図読みなど主体的にやっていただきました。
帰りは山北駅さくらの湯で苔落とし^^

コメント

講習日記_M木
時間が経ってしまい記憶が薄れる中の記録です。間違っていたら申し訳ありません!再訪できるよう精進します。https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1464365.html
2018/5/14 14:04
Re: 講習日記_M木
お疲れ様でした。
ひとつの山行が終わって記録をリマインドしてこそ
その山行が完結しますので大切なことだと思います。
これからも記録を付け、その山(沢)を自分のものにしちゃってください。
2018/5/16 19:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht