丹沢

紅葉を求めて大倉〜塔ノ岳ピストン(丹沢山方面を少し紅葉探索) & チャンプ

2011年10月26日(水) [日帰り]

大倉 08:05 - 08:35 観音茶屋 08:35 - 08:56 見晴茶屋 08:56 - 09:38 駒止茶屋 09:38 - 09:58 堀山の家 09:58 - 10:25 竜神尾根分岐 10:25 - 11:03 花立山荘 11:03 - 11:45 塔ノ岳 12:00 - 12:25 丹沢山1.9kmの道標 12:26 - 12:54 塔ノ岳 14:05 - 14:59 堀山の家 15:05 -(この間、見晴茶屋で15分ほどゆっくりと景色と名残を楽しんで、大倉高原山の家前でザックの中のいろはすが破裂して水浸しになっていることを知り、10分間近くその対処に追われる^^;)- 16:25 大倉
天候 晴れ。山の上は曇。微風。
アクセス
「渋沢駅北口」バス停の時刻表:

「大倉」バス停の時刻表:
コース状況/
危険箇所は特に無いですが、雨の日やその後などは濡れた石で滑りやすくなっている箇所が少なからず有ります。特に下りには注意が必要です。

登山ポストは渋沢駅北口バス停、大倉バス停に有ります。

どんぐりハウスのレストランの営業が午後4時半までなので、下山時のビールを楽しみな人は要留意。

水場は大倉バス停前(使ったことはありません)、大倉高原山の家(協力費20円)、塔ノ岳のユーシン渓谷方面直下、の3カ所。

& チャンプに出会えると良いことがあるかもw
大倉バス停到着
観音茶屋の観音様?観音茶屋は本日お休み。
大倉高原山の家経由の道との分岐
雑事場
見晴茶屋。本日お休み。
見晴茶屋からの見晴らし。海は広いな大きいな。
駒止茶屋。本日お休み。この辺りで空腹に限界が。少し登った辺りでランチパック^^;
堀山の家。本日お休み。
堀山の家のそばの、二俣との分岐の道標。
このあたりから、少し色づき始めている木がちらほら。
竜神尾根分岐の上のベンチから(海側)。
竜神尾根分岐の上のベンチから(山側)。
よい紅葉を発見。
紅葉のグラデーション。
伝説の歩荷(ぼっか)さん、チャンプさん。写真を撮らせて頂きました。大倉尾根でこの人を見掛けると何か良いことが有るような、元気が出たような、そんな気がする不思議な雰囲気を持った方です。この歩荷で三千九百何十何回目とか(正確な回数は忘れてしまいました)。それにしても、すごい脚^^;
後ろを振り返ると相模湾。この辺りの登りはきついけど、時折振り向いて見える景色がすばらしい。
リュウノウギク?
タイアザミ?
リンドウ〜
花立の少し手前。疲れたので振り返ってぱちり。右に小田原、真鶴岬、伊豆半島。左上に見えるうっすらとした島影が伊豆大島。
花立山荘。本日お休み。
花立山荘の前から相模湾。垂れ込め始めた雲に今日も富士山に会えないのではないかと、一抹の不安。案の定、会えませんでしたorz
紅葉や〜〜〜〜い。
鍋割山陵方面の黄葉。その1。
鍋割山陵方面の黄葉。その2。
鍋割山陵方面の黄葉。その3。紅いのはないですねえ。赤茶色。
花立山を過ぎて痩せ尾根あたりで紅いのが。
ここちよい尾根道。
西側の谷あいが良い感じ。
良い感じです。
とっても良い感じ〜
大倉からの歩き始めは暑いほどによく晴れていたのに、上は曇。休んでいるとちょっと寒かった。
丹沢山方面を少し散策。つかの間の晴れ間が☀
派手ではないけど、自然の厳しさを感じさせてくれる良い紅葉です。
枯れ木も風情が。
冬の訪れを感じさせる枯れ木・枯れ草の尾根道。
そろそろ良い時間かな。
久しぶりの山行で膝の側面に少し突っ張りを感じ始めたのと、このあたりで少々つよい空腹感。日高の手前辺りで塔ノ岳に戻ることに。
塔ノ岳。今度は水場で水を汲んで帰るってのも良さそう。
ユーシンにも行ってみたいなあ。
蛭ケ岳方面。
こういう風景も好きだなあ。
さて、お昼ご飯。
山頂珈琲。もうすぐ2時。そろそろ下山しなければ。
金冷シの道標。…と、重そうな荷物を担いだどこかで見たことのある人が。
チャンプでした!この日2度目!写真をお願いしたら2度目にもかかわらず快くポーズを取ってくださいました!2度目の歩荷はガソリン10kgとおでん30kgの計40kgとか。すごいです。
花立山。景色が大きく開けて開放感に浸れます。
花立山から花立山荘への下り。ザレた道だけど景色を見みながらザックザックと軽快に駆け下りると気持ちイイ。
竜神尾根分岐。
堀山の家。やっぱりお休み。
見晴茶屋の前でしばし休憩。
麓近くも秋深し。本日最後の景色でまたーり。
大倉到着。どんぐりハウスは4時半まで。売店は開いているとのことで缶ビールにありつけました。シメにはこれが無いとねえ^^;