記録ID: 1446305 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

市房山〜林道終点からの往復

日程 2018年04月28日(土) [日帰り]
天候 晴れ
アクセス
九州自動車道 人吉インターから、国道219号線を宮崎県西都方面へ27(40分)進み、熊本県球磨郡湯前町中里の交差点で、国道388号線を宮崎方面へ9km(10分)程 走ると、市房山キャンプ場への案内があります。そこから林道を4(15分)程 走り、林道終点が市房山登山口です。市房山への最短コースです。

Sスタート地点06:2517:17ゴール地点G
06:24 スタート(0.00km) 06:24 - ゴール(10.92km) 17:17
コース状況/
キャンプ場から、市房山の往復区間は、全体的にはよく整備されており、行き先を示す標識が要所要所にあり、慎重に進めば迷うことは無いです。但し、登山道は 4合目から、山頂手前の8合目まで間は 至る所で、かなり以前の大雨により 登山道が決壊しており、何か所は足場がもろいところもあり 要注意です。周回コース(第一縦走路)は、登山道が通行止めの箇所があります。
その他周辺情報登山後の楽しみの 温泉は、登山口から国道388号線出て人吉方面向かって1勸米發里箸海蹐法湯山温泉 元湯と、市房庵なるお と2カ所あります。湯山温泉 元湯へ入浴しましたが、筋肉疲労や 肌に効能の有る 泉質で、リラックスができ 疲れも取れました。料金410円です。

個人装備 リュック(雨用カバー) 登山用ステッキ(左右) 雨具 スパッツ ティッシュペーパー タオル 薬(バンドエイドほか) 防寒用アルミシート(簡易シート) 緊急用ホイッス(笛) 地図 方位計(磁石) GPS腕時計 GPS‐Map(GARMAN) 筆記用具 非常食(栄養ゼリー・羊羹・高カロリー食品・アメ ほか) 弁当 飲料水

6;25 登山前で元気です。
6;27 林道終点の登山口の案内板
6;39 最初の上り坂
6;39 市房神社近くの石段
6;52 4合目
6;53 市房神社の説明板
8;11 6合目
8;23 まだまだ、元気です
8;52 かなりの傾斜です。
10;06 ミツバツツジ、紫色がアケボノツツジよりつよい
10;10 やっと9合目です、山頂まで あと30分ぐらいです
10;16 山頂手前のアケボノツツジ
10:46 手前が、ミツバツツジ、先の淡い紫が、アケボノツツジ
10:48 アセビ、馬酔木の名は、「馬」が葉を食べれば毒に当たり、「酔」うが如くにふらつくようになる「木」という所から付いた名前であるとされる。
10;49 アケボノツツジと、ヒカゲツツジ
11;13 ヒカゲツツジの群生 山頂から宮崎県側(西米良村)の方向(槙ノ口発電所 登山口)へ少し行くと左側の斜面に、ヒカゲツツジが群生しています。
    ヒカゲツツジの群生。日陰に自生し咲くツツジで、日本固有種。

by tani60

今回、市房山へは1年ぶりに登りました。昨年はただただ歩いた感じでしたが、今回は時間を掛けて登ったので景色を見る余裕があり、アケボノツツジ・ヒカゲツツジ・ミツバツツジ・アセビ などの花を見ることができ いつもと違った登山になりました。今回は初心者の妻と、 妻の友人と一緒に登りましたが 、選定ミスでした。登りは良かったのですが、下りは 登って行く時以上に傾斜がきつく感じたようで、かなり時間を要し、だいぶ疲れを感じたようでした。昨年一人で登った時には、3~4時間で往復し、比較的に楽な山の印象があり、九重に行くより、鹿児島からの 行き帰りが近かったので 選んだのでしたが、選定ミスでした。