記録ID: 1447527 全員に公開 ハイキング中国

日程 2018年04月23日(月) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
アルカディアビレッジからスタート。
JR廿日市駅まで下山。

Sスタート地点08:3009:01蛇の池09:0209:15極楽寺山09:1609:19極楽寺山山頂登口09:26極楽寺本堂09:2709:33極楽寺仁王門09:44原分かれ(自称)09:4509:50518.4三角点09:5109:56二十六丁の祠10:05河野原分岐(自称)10:21山陽道歩道橋(平良)10:32下平良分岐(自称)10:37小野登山口10:4110:44平良第3号トンネル11:00JR廿日市駅11:01ゴール地点G
コース状況/
昨日の弥山とは打って変わって、とても静かな山行。
特にアルカディアから極楽寺山に向かう間は、ほとんど人に遭遇しませんでした。
とても、静かで素晴らしい山道なので、今度は逆ルートでアルカディアビレッジに宿泊するのも良いなと思いました。
山道ははっきりしているので、分岐を間違えない限り道迷いはあまりないと思われます。
その他周辺情報アルカディアビレッジ(極楽寺温泉)

アルカディアビレッジでの朝食。しっかり食べて、これからの山歩きに備えます。とても美味しく頂きました(^^)
出発前に少し散歩。アルカディアの建物はこんな感じ。
つつじが綺麗に咲いていました。この奥にBBQスペースもあります。
まずは極楽寺に向けて出発。
おぉ里山。日本の風景ですね。
ここも花が綺麗に咲いていました。ここは「さくらの里」というらしく。桜の開花の季節はまた綺麗なんでしょうね。
この標識地点を右方向に進みます。
こんな感じで、山道は整備されています。
ここを蛇の池方面へ。
さらに蛇の池方面へ少し下りていきます。
蛇の池に行かない場合はここを直進する様です。
蛇の池到着。今日はあいにくの曇り空ですが、晴れた時は綺麗でしょうね。
お!ここが極楽寺山の一応山頂らしい。
標高693m。展望広場とありますが、ほとんど展望はございません。
一旦極楽寺の駐車場に出てお大師像を見ながら若干登りかえします。
一願堂到着。
一願堂から下りてきて、振り返るとこんな感じ。荘厳です。
極楽寺の裏手から境内に入って行きます。
とても素晴らしい風景です。
極楽寺本堂です。
ここからも瀬戸内が一望できます。
昨日登った弥山もうっすら見えます。
天気だとこんな感じに見えるんですね。
仁王門を振り返って。
廿日市の市街と瀬戸内海。
熊出没するそうです、鳴り物必須ですね。
今回、私は旅先でクマ鈴を持参してなかったので、スマホで音楽をながしながら歩きました。
山陽道を渡ります。
だいぶ下りてきました。
下山完了。民家に出てきてしまいました。(^_^;)
廿日市市の街中を歩いて駅に到着。お疲れ様でした。
広島駅でお昼を頂きました。
やっぱり広島の昼食はこれじゃろ!

広島の山歩き二日目。今日はアルカディアビレッジから出発。昨日と打って変わって、ほとんど人がおらず、静かな山歩きを楽しむ事が出来ました。
山道も整備されているし、ビューポイントも数か所あり、寺院も荘厳な感じでとても気に入りました。次回は是非逆ルートで登って、最後にアルカディアの温泉でゆっくりするコースで楽しみたいと思いました。