記録ID: 1447653 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

美ヶ原(三城から周回)

日程 2018年04月28日(土) [日帰り]
 nkitani(CL)
アクセス
三城いこいの広場駐車場に駐車。5:40AMに駐車時は利用者ゼロでした。
駐車場のトイレ使えました。

S三城いこいの広場05:4606:15広小場06:2007:28塩くれ場07:40美しの塔07:4207:50塩くれ場08:15烏帽子岩08:41美ヶ原08:49王ヶ頭ホテル09:0909:35王ヶ鼻09:4211:26三城いこいの広場11:2711:27ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はありません。登山ポストは見つけられませんでした。今回はコンパスで登山計画を提出しました。
その他周辺情報三城いこいの広場から車で5分の桜清水茶屋で下山後の昼食をいただきました。山菜の天ぷらと蕎麦が絶品!

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ

三城いこいの広場駐車場から出発。
登山口は駐車場の正面。
最初はキャンプ場内の道です。登山のための通過なら連絡不要。
林間キャンプ場内の舗装路。暑い夏には大勢のキャンパーで賑わうんでしょうね。
このゲートをくぐれば、キャンプサイトから抜けて、塩くれ場への遊歩道になります。松本市と藤沢市の姉妹都市50周年を記念して「ふじさわ道」と名付けられたそうな。
歩きやすいハイキング道。
沢のすぐ横を進みます。いい雰囲気!
広小場に出ました。我々は百曲りコースへ。
今回見ることができた数少ない花の1つ「イワキンバイ」。花の時期はもうちょっと先みたいですね。
太陽が上ってきました。
中央アルプスがチラッ!
百曲りと言っても百回も曲がりません。
急登のショートカットはロープで通れなくなってました。巻いてもたいした距離ではありません。
南アルプスもチラッ!
乗鞍岳が見えました。
御嶽山もコンニチハ!
塩くれ場まで登ってきました。蓼科山、八ヶ岳、そしてうっすらと富士山!
トイレ!は冬期閉鎖中で使えませんでした…。
おおお!王ヶ頭方面には真っ白な北アルプス!
まずは美ヶ原高原のシンボル、美しの塔へ。
北アルプスの山々をバックに、美しの塔。絵になる!
意外と鐘を鳴らすのが難しかった。強く引っ張ります。
やっぱり遊歩道じゃなくてアルプス展望コースでしょ。
雲ひとつない最高の日和!
南アルプス(甲斐駒ケ岳、北岳、間ノ岳、仙丈ヶ岳)
北アルプス(霞沢岳、穂高、槍ヶ岳、常念岳、大天井岳)
ゴールデンウイークとは思えない人の少なさ…。
仙丈ヶ岳の向こうに、塩見岳、悪沢岳、荒川岳、聖岳も見えました!
気温は10度超えてるんですが、まだわずかに雪が残ってます。ぬかるんでるわけだ。
王ヶ頭ホテルまであとちょっと。
王ヶ頭への分岐からはちょっとだけ急登。
王ヶ頭に到着。アンテナいっぱい。
三等三角点。
日本百名山、41座目です。
塩くれ場のトイレが冬季閉鎖だったので、王ヶ頭ホテルに立ち寄ります。
山頂とは思えない落ち着いた空間。ホットハニーミルクを頂きました。
トイレ(非宿泊者は100円)をお借りできました。なんとウォシュレット完備!
四阿山、本白根山、浅間山…。
せっかくなので北アルプスが全部見渡せるという王ヶ鼻へ。ここからでも十分見えてますけどね。
遊歩道をちょっと下ってちょっと上ります。
アンテナの手前で左に分岐。
登山靴じゃなくても余裕の小道。
すぐに王ヶ鼻に到着。
大天井岳の右側、水晶岳、野口五郎岳、燕岳、餓鬼岳、真っ白な立山、爺ヶ岳まで見えます。
乗鞍岳もくっきり。
後立山連峰(鹿島槍ヶ岳、五竜岳、白馬岳…)もバッチリ。
北アルプスを満喫できたので、下山します。
アルプス展望コースへの分岐へ。
王ヶ頭への分岐点。ここからダテ河原コースで下ります。
北・中央アルプスや御嶽山を眺めながらの下山は最高!
百曲りコースと比べると、大きな段差も時々あって、わりと普通の登山道っぽいです。
二人の小道への分岐。こっちも通ってみたかったな。
大きな段差もなくなり、歩きやすいハイキング道へ。
美岳荘跡。外壁はかなり荒れてました。
立派な砂防堤。
抜けるような空。さすが美ヶ原。
あと1kmで三城牧場。
タチツボスミレ発見。
沢の音が心地よいです。
車道に出ました。
桜がきれいに咲いてました。
三城牧場から見る王ヶ頭。この牛さんたちももうじき山頂へ行くのかな?
駐車場に戻っても意外と車は少ない…。ゴールデンウイーク初日の美ヶ原は静かなハイキングが楽しめる穴場でした!
下山後の昼食は、三城いこいの広場から車で5分の桜清水茶屋へ。山菜の天ぷらと蕎麦が絶品でした!

ゴールデンウイークの初日、好天に恵まれそうだったので、妻と2人のハイキングへ(息子2人は部活だったので置いてきました)。
三城から登る美ヶ原は、ユルすぎず、キツすぎず、登山が久しぶりになる妻にもちょうどいい感じでした。空は雲ひとつない快晴!360度絶景を楽しめましたが、登山者は意外なほど少なかったです。やはりもっと花が楽しめる頃のほうが人気なんでしょうか。