房総・三浦

円海山〜大丸山〜天園

2011年10月28日(金) [日帰り]

本郷台駅 8:30 - 9:40 瀬上池 9:50 - 10:03 いっしんどう広場 10:20 - 11:00 大丸山 - 11:42 天園 11:55 - 獅子舞 - 13:13 鎌倉宮 - 13:55 鎌倉駅
アクセス
本郷台駅、鎌倉駅
コース状況/
良く整備されたハイキングコースです。道標もしっかりしています。
いたち川沿いに瀬上池にむかいます
川の中にいたちがいます。置物ですが。
ここでいたち川の本流から離れて支流に沿って進みます。
川沿いの道。この先で川が道路の下に入ってしまいますが、直進してしばらく行くとまた出てきます。
上郷高校手前付近
ようやく谷戸の風景
瀬上池下の広場
池下へ戻り尾根コースへ向かう。途中のスギ林。
いっしんどう広場、幼稚園生の散歩コース
関東の富士見百景の看板。富士山は霞んではいたが見えた。
円海山の頂上はゲートで閉鎖されている。
エノキの板根
分岐ごとに案内がある。
大丸山への階段
大丸山頂上
大丸山頂上から金沢八景方面の展望
天園の茶屋
獅子舞から下り途中の切通し
護良親王の墓への急な階段
護良親王の墓
荏柄天神社のイチョウ、葉が枯れてしまっている。

感想

前回の山行で痛めたヒザがなかなか回復せず、1か月過ぎてしまった。
来週には百名山をもう一山登りたい気持ちがあり、ヒザの様子見に歩いてみた。
瀬上池までいたち川の支流をたどって行く。途中川が道路の下にもぐってしまう区間があるが、そのまま直進すれば再び川が姿を見せる。ドブ川のように思っていたが、水草があったり、大きなコイが泳いでいたりして水質は悪くないようだ。
元大橋というところで川が直角に右へ曲がるのだが、そこを見落とさなければ川をたどるだけなのでコース的にはわかりやすい。
上郷高校(現在横浜栄高校)付近までくると谷戸の風景に出合える。瀬上池はこんなところにと思える程突然に現れる。今までの町中の景色から一転して山深い感じになり、横浜にまだこんなところがあったのだとうれしくなる。
瀬上池からいろいろコースが分かれているが、円海山へ寄ってみたくて、いっしんどう広場経由のコースを選択した。
円海山へは40年程前に車で登ってきたことがある。どこから上ってどこへ下りたかの記憶はさだかではないが、当時洋光台、港南台の宅地開発中で緑が剥ぎ取られた一面の荒涼とした台地にびっくりした記憶がある。
円海山は現在閉鎖されていて中に入れないので当時との比較は出来なかった。
尾根上のコースはアップダウンも少なく、膝への負担もなかったので気持ちも明るくなる。
天園で昼食をとり獅子舞へ下るが、獅子舞のイチョウは葉が枯れてしまっていて今年の黄葉は期待できない。台風で潮をかぶったとのこと。
銀杏を拾っている人がいたので、私も探してみる。すでに拾われてしまっていたのか、それとも不作なのかわからないが大きなものは見当たらない。8個ほど拾ってビニール袋にいれ持ち帰った。
荏柄天神社に寄ってみたが、ここのイチョウも葉が枯れて見る影もなかった。
ここの銀杏は拾わないでくれと張り紙がしてある。
半日の歩きではあったが、膝の具合は多少の痛みはあるがなんとかもってくれた。