甲信越

2018年05月02日(水) [日帰り]

(稜線合流)
初戸バス停
天候 薄曇り 時々 日差し。微風。
・雲は多いが、高さが高いので、雲で隠れた山はなし。富士山も笠雲があるものの、午前中は山頂見えてた。(昼過ぎに隠れた。)
アクセス
往) 京王/JR 新宿6:28→北野→高尾→猿橋8:08
路線バス 猿橋駅8:18→浅川8:46
復) 路線バス 初戸14:54→上野原駅15:34
JR 上野原15:39→新宿16:55 (4分遅)
※ 初戸からのバスは14:54より早い便がないため、スタスタ下山するとバス停で長く待ちます。山頂や少し東のベンチあたりで時間つぶしながら降りた方がいいと思いました。(雨降山から初戸バス停への下り道には休憩適所がありません。また、バス停周りにはお店も自販機も屋根もありません。)
コース状況/
・特段危険な所はなし。雨降山から初戸バス停までの下りで、落ち葉だらけの急な下りでは足滑らさないよう注意しましょう、くらいかな?
・東西の主稜線(権現山→雨降山)は非常にきれいに整備されていて、小さなピークも横を巻いていくようになっておりアップダウンが少なく足にやさしいです。といっても、単純すぎて退屈なら、ちょっと分岐して各ピークを踏んでいける(後ですぐ合流)ようにもなってました。
JRの駅にあったパンフレットのコースをそのまま行ってみました。
猿橋駅よりバスで30分・終着の浅川バス停よりスタート。乗客6人。
まずは林道歩き。
最初は新緑の緩やかな林道歩きですが、
じわじわ斜度がでてきて山道らしくなる。
浅川峠。ここを左折。
最初少しくだるが、
あと登り。基本、ずっとこのような広葉樹林の新緑道。
稜線に到達して右折すると...
すぐ権現山山頂。
富士山しっかり見えました。
笠っぽい雲が。
山頂からは、三頭山、雲取山がしっかり。
帰りのバスの時間にあわせて2時間ほど山頂に滞在...
正午過ぎたら少し晴れ間が。
途中、三頭山が眺められるベンチが。山頂にもベンチはなかったので休憩に都合いいかも。
雨降山。初戸方面への分岐。
傍には大きな電波塔が。その足元で自転車の方が休憩してました。確かに東西稜線はアップダウンがきれいに抑え込まれて整備されてたので、自転車やトレランの人はうれしいかも。
雨降山からの下山は、ずっと針葉樹林。
最後、沢に出て橋を渡ると集落に入る。
初戸バス停着。

感想

・”お天気下り坂&夕方から雨" という予報だったので、手軽にパパっと行ってこれそうな所を探しまして、JRの駅パンフにあったコースをそのまま行ってみました。

・思ったより天気は保ってくれて、雲は多いけれど、薄曇り時々日差し、という感じ。遠くの山々もよく見えました。富士山も午前中は笠を冠りながらもきれいに見えてましたし。それほど暑くもなく、ちょうどよかったかもしれないです。

・自分が最近登った山の中では、広葉樹の新緑がとてもきれいで印象的でした。変化には乏しかったですけど。花は山頂付近で濃いピンクのツツジみたいな花を若干見た程度。5月にはスミレの花が見られるとの噂を聞いてましたが、見落としたのか咲いてなかったのか、さて。(特に意識して探したりしなかったのでちゃんと咲いてたのかも。普通に花壇で見られるようなスミレが咲いてると思っていいのだろうか?)

・今回行ってみて、
 - 南の扇山と繋がっていること
 - 雨降山からさらに稜線を東進してもバス停(用竹)に出られて、上野原駅に出られること
 を知りましたので、次回来る時は、用竹から入って、権現山、さらに南下して扇山につなげて歩いてみたい、と思います。