記録ID: 145036 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

大菩薩嶺

日程 2011年10月22日(土) 〜 2011年10月23日(日)
 Aruk(記録)
, その他メンバー2人
天候10/22 雨のち曇り
10/23 曇りのち晴れ
それ程寒い訳ではなく、上下のレインウエアでOKでした。
アクセス
宿泊予約した福ちゃん荘(http://www.kcnet.ne.jp/~fukuchan/)の駐車場利用
10/22 自宅方面〜国道20号線〜県道218号〜ロッジ長兵衛〜福ちゃん荘
10/23 福ちゃん荘〜ロッジ長兵衛〜県道201号〜国道411号〜奥多摩・もえぎの湯〜自宅方面

10/22
09:50 福ちゃん荘 発
10:35 介山荘
10:38 大菩薩峠
11:03 賽ノ河原(休憩舎)
11:42 神部岩

10/23
06:30 福ちゃん荘 発・・・帰路へ
コース状況/
10/22は雨でしたが、特に危ない箇所は有りませんでした。
但し雷岩の辺りは滑らないように足元を慎重に。
賽ノ河原の休憩舎で昼食を摂りましたが、雨のため利用者が多かったですね。
昼食は”コンビニ海苔巻き”と”あんぱん”でしたが、ポットに入れて持ってったホットコーヒーが大正解でした。
大菩薩峠〜雷岩を過ぎての森までは稜線伝いで時折風が強かったです。
大菩薩嶺〜下山ルートは丸川峠を過ぎてから雨も止み快適でした。
丸川峠分岐・ゲートからは登りとなり、県道を縫うように所々砂地がえぐられた登山道を登ります。
丸川峠分岐・ゲートから福ちゃん荘までは登山道と車道が分かれてますが、今回は車道を歩いてみました。
福ちゃん荘に帰って呑んだビールの美味かったこと!
おごって頂いたメンバーのTさんに感謝です m(_ _)m
温かいモツ煮も最高でした!

福ちゃん荘前の地図 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 福ちゃん荘前の地図
勝緑荘前の登山ルート 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 勝緑荘前の登山ルート
大菩薩峠の標識 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 大菩薩峠の標識
大菩薩峠の看板 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 大菩薩峠の看板
大菩薩峠の標高 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 大菩薩峠の標高
稜線沿いに進みます
ガスって景色は望めません 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
ガスって景色は望めません
あれは・・・ケルン? 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す あれは・・・ケルン?
賽ノ河原手前辺りの標識 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 賽ノ河原手前辺りの標識
賽ノ河原・休憩舎に到着&お昼に 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 賽ノ河原・休憩舎に到着&お昼に
賽ノ河原・休憩舎 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 賽ノ河原・休憩舎
神部岩辺りの稜線にて
時折雲の隙間から遠くの山が見えます 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
時折雲の隙間から遠くの山が見えます
大菩薩嶺・山頂にて
大菩薩嶺・山頂
意外とあっさり着きました
丸川峠へ向けて下山 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 丸川峠へ向けて下山
丸川峠分岐・ゲートへ向けて下ります
そろそろ雨も上がって快適に 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
そろそろ雨も上がって快適に
丸川峠分岐・ゲート辺りにて 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 丸川峠分岐・ゲート辺りにて
丸川峠分岐・ゲートの地図 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 丸川峠分岐・ゲートの地図
丸川峠分岐・ゲートの地図アップ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 丸川峠分岐・ゲートの地図アップ
上日川峠へ向かって登ります 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 上日川峠へ向かって登ります
途中の登山道の駅・休憩所にて 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 途中の登山道の駅・休憩所にて
上日川峠・ロッジ長兵衛
沢山の登山者が帰りのバスを待ってました 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
沢山の登山者が帰りのバスを待ってました
上日川峠からの眺め 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 上日川峠からの眺め
ロッジ長兵衛の看板
福ちゃん荘への道はこの脇です 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
福ちゃん荘への道はこの脇です
福ちゃん荘へ向かいます 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 福ちゃん荘へ向かいます
今回は車道を歩いてみました 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 今回は車道を歩いてみました
紅葉が綺麗です 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 紅葉が綺麗です
福ちゃん荘に到着
ビールが待ってますヨ! 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
ビールが待ってますヨ!

by Aruk

初・大菩薩嶺でした。

天気が晴れていれば文句ナシの眺めだったのでしょうが、稜線や山頂は雨で全く眺望が無かったのが残念でした。

雷岩〜大菩薩嶺まで一緒だった団体パーティの方から伺った話では、福ちゃん荘〜唐松尾根までの登りは途中の眺望が良かったとのこと。雨の日も風向きに拠って楽しめるルートがある模様ですネ。

宿泊した福ちゃん荘はその日我々3人のみの貸切状態! お風呂も熱々状態で頂けたので大変良かったです。