また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1450976
全員に公開
山滑走
十和田湖・八甲田

スプリットボード 南八甲田(睡蓮沼〜駒ヶ峯〜櫛ヶ峰)

2018年05月01日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.7km
上り
779m
下り
764m

コースタイム

日帰り
山行
5:40
休憩
1:10
合計
6:50
7:00
110
8:50
9:00
90
10:30
11:00
70
12:10
12:30
30
13:00
13:10
40
13:50
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
睡蓮沼に路駐となります。
コース状況/
危険箇所等
所々にあるツアーコースの指標ありですが、ルートファイティングが必要。斜面がとても広いので道迷いには注意。
その他周辺情報 酸ヶ湯、谷地温泉など温泉は多数。山から下りてもすばらしい温泉が沢山あります。
朝7時前、スタート地点到着!
朝7時前、スタート地点到着!
睡蓮沼に路駐させていただきました。
睡蓮沼に路駐させていただきました。
今シーズンからスプリットボード、準備も慣れてきました。
2
今シーズンからスプリットボード、準備も慣れてきました。
雪少な目ですがいきますっ!
雪少な目ですがいきますっ!
北八甲田がよく見えます、景色最高!
2
北八甲田がよく見えます、景色最高!
このルートで尾根にでれるかな。
このルートで尾根にでれるかな。
ツアーコースの標識発見!
1
ツアーコースの標識発見!
森に溶け込んでて好きな標識です。
1
森に溶け込んでて好きな標識です。
シール歩きが遅いようで、後続パートナーの皆様にすぐに追いつかれてしまいました、どうぞお先にっ。
2
シール歩きが遅いようで、後続パートナーの皆様にすぐに追いつかれてしまいました、どうぞお先にっ。
朝一は風があったのに、風もなくなり暑いです。
朝一は風があったのに、風もなくなり暑いです。
急斜面を超えて一休みします。
2
急斜面を超えて一休みします。
緩斜面をまったり上ります。
2
緩斜面をまったり上ります。
駒ヶ峯が見えてきた。櫛ヶ峰を目指すならここは巻けることを後で気づくも時遅し、登りましょう。
駒ヶ峯が見えてきた。櫛ヶ峰を目指すならここは巻けることを後で気づくも時遅し、登りましょう。
目印用の旗が落ちてたので立てときました。
1
目印用の旗が落ちてたので立てときました。
まったり上ります。
1
まったり上ります。
山頂からは細尾根下りか一旦、下まで降りるか、、、。
慣れない地とゆうことでシートラを選択!
山頂からは細尾根下りか一旦、下まで降りるか、、、。
慣れない地とゆうことでシートラを選択!
100mくらい下ります、早くスキー歩行がしたい。
100mくらい下ります、早くスキー歩行がしたい。
やっと櫛ヶ峰が見えてきました。
やっと櫛ヶ峰が見えてきました。
まだまだ時間がかかりそう。先行パーティがシールであの斜面を直登しています、いけるのかっ。
2
まだまだ時間がかかりそう。先行パーティがシールであの斜面を直登しています、いけるのかっ。
さあやっと櫛ヶ峰に取り付き、近くに来ると意外といけそうなことも分かって一安心、クトーを装備していきます!
さあやっと櫛ヶ峰に取り付き、近くに来ると意外といけそうなことも分かって一安心、クトーを装備していきます!
しんどいけど、これぞGWの山だな。
2
しんどいけど、これぞGWの山だな。
やっと稜線まで、意外と早く登れた!
やっと稜線まで、意外と早く登れた!
振り返れば駒ヶ峯
振り返れば駒ヶ峯
ほぼ山頂まで雪はつながってて、最後の10mは歩き。
ほぼ山頂まで雪はつながってて、最後の10mは歩き。
山頂到着!
先行パーティの皆様は大斜面にドロップ開始です!
先行パーティの皆様は大斜面にドロップ開始です!
さて、自分も一休みしたら出発です。
1
さて、自分も一休みしたら出発です。
大斜面のザラメ大滑降!
大斜面のザラメ大滑降!
ノンストップで滑り降りました!GWならではのストップザラメ、これも最高です!デジカメムービーを手持ちで撮影するもこちらは予想通り大失敗、ムービーとるならゴープロですね。
1
ノンストップで滑り降りました!GWならではのストップザラメ、これも最高です!デジカメムービーを手持ちで撮影するもこちらは予想通り大失敗、ムービーとるならゴープロですね。
ここからシールをつけて登り返します。
ここからシールをつけて登り返します。
ここまで来てよかった、天気に景色に最高です!
1
ここまで来てよかった、天気に景色に最高です!
飛行機雲もよい感じ。
飛行機雲もよい感じ。
暑いけどまったり進みます。
1
暑いけどまったり進みます。
斜度は比較的緩めで意外と楽だったりします。
斜度は比較的緩めで意外と楽だったりします。
駒ヶ峯でボードに変えてコルまで、一つ先のピークに登ってスノボの予定。
駒ヶ峯でボードに変えてコルまで、一つ先のピークに登ってスノボの予定。
5分で滑走終了!
さあ、最後の登り返し。
さあ、最後の登り返し。
やっとピーク!
行きましょう!
北八甲田を正面にみての最高の滑降だ!
2
北八甲田を正面にみての最高の滑降だ!
緩い斜面をまったりと。
緩い斜面をまったりと。
地形があいまいなのでルートミスに注意です。
地形があいまいなのでルートミスに注意です。
水芭蕉が咲いてました。
水芭蕉が咲いてました。
下まで滑ってきました!
下まで滑ってきました!
ラスト数100mはシートラで。
ラスト数100mはシートラで。
お疲れ様でした!
1
お疲れ様でした!

装備

個人装備
スプリットボード クトー 行動食 ジュース1.5リットル 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 バラクラバ ブーツ ザック ビーコン スコップ ゾンデ 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 ガムテープ 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス ストック カメラ ビンディング シール

感想

今年のGW前半は久しぶりにソロで北東北、山スノボメインで遠征してきました!1日目 鳥海山山ボード(鉾立〜新山)、2日目 岩木山山ボード(弥生コース、今年は春スキーやってなかった...寂)、4日目 乳頭山(残雪登山)、で3日目 が南八甲田、今回の遠征のメイン山行でした。

夜明け前、弘前のネットカフェを出発、天気予報は曇り時々晴れでこの後下り坂、朝方街が霧がかってて、もしかすると晴れるかと期待しつつ6時半、睡蓮沼P到着。路駐で多少後ろめたいけど何とか止められそうだ、よかった。

山はすっきり見えるも風が強い、今日は山頂に立てるのか、ガスが出始めたら引き返す予定で朝7時、出発。
初めてのルートなので取り付きが不安ながらもシールで登れそうなルートを進む。
15分くらいで後続パーティに抜かれるも、まったり行こう。

やや急な斜面からの大緩斜面、地形が一面似ているので注意しながらピークを目指す、少し歩くと駒ヶ峯が見えてきた。稜線にでたら乗鞍岳がドーン、櫛ヶ峰も少し見えました。ここから櫛ヶ峰のコルまでは当初滑走予定でしたが、来てみると木々の密集した急な細尾根の為シートラを選択、30分強歩いたところで櫛ヶ峰の大斜面がクッキリと、そして先行パーティの皆様が斜面をシールで直登してた。
自分はシールで行けるのだろうか、少し心配しながら取付きポイントまで来ると意外に行けそうでほっとする。ここでクトーを装備、山頂までもうひと頑張りだ。

斜面は意外と登りやすくあっとゆうまに稜線へ、少し休んで頑張ったところで山頂手前に到着!!ちょうど先行パーティの方が出発されるところで少し談笑、駒ヶ峯は巻くのが正解なようで、遠回りおつかれさまでした!、と労いの言葉をいただく。ともあれ山頂に立てて良かった!記念撮影をすませてまったり休憩する。
なんせ今日は風がない、天気最高!!天気が崩れる予兆もこの時点では特になしだった。

さあ、大斜面の滑降だ!行きます!定番のストップ雪ですが、この時期のザラメは最高!!ノンストップでコルまで降りてしまった。手持ちのデジカメでムービー撮影を試みるも、やはり失敗(笑)、撮るならゴープロですね。

さて、あとはまったり緩斜面のシール歩行、少し余裕も出てきて帰りの温泉のことを考えたりしながら進む。駒ヶ峯でいったんシールを剥いで5分滑降、再びシール装着でラストのピークまで登る。ここからはやーっと下りです!
緩斜面のまったりライディング、北八甲田を正面にGO!ゆっくり滑って14時前にゴール!お疲れさまでした!

天気が少し心配でしたが、終わってみれば気持ちの良いツアーとなり、思い出がまた1つ増えました!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:690人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら