記録ID: 1452354 全員に公開 ハイキング京都・北摂

京都 鞍馬〜天ヶ岳〜大原(三千院)

日程 2018年05月05日(土) [日帰り]
アクセス
出町柳駅から叡山電鉄で鞍馬駅スタート、
大原バス停ゴール、

S鞍馬駅09:2509:43薬王坂09:4411:34天ヶ岳11:3713:16寂光院13:1713:32大原バス停13:3313:34ゴール地点G
コース状況/
鞍馬駅から仁王門を横目に100mほど進むと左側に小さな木看板があり、ここを右折、薬王坂に取り付く、歴史を感じさせる古道、
登り切ると薬王坂分岐、これは左にとる、しばらく林の中を歩くがすぐに踏み跡がハッキリする、
森の中の歩きやすい道を何回か軽いアップダウン、戸谷峰を過ぎ、静原からの合流は左へ、
一か所、巻き道がある、左の巻き道で問題なし、
徐々に高度を上げていくと、ポンと天ヶ岳に出る、広場だが眺望はない、
大原の標識に従って森を歩く、すぐ下に林道が開通し、この辺りの踏み跡はなくなりつつあります、林道に降りて200mほどで林道の4差路、ここが分かりにくいが、土手に突き当たる感じて坂を登る踏み跡があるので、これを登る、
すぐの三叉路を左へ、すぐに鉄塔広場、ここでランチ、
元の道を戻り、三叉路を左へ、すぐの突き当たりは大原の標識に従って右へ、
ここからはほぼ一本道だか、途中から急峻な崖沿いのトラバース、倒木、崖崩れもあり、高所恐怖症には怖い、
最後は石コロ道の下り、林道に出て、獣除けのフェンスを超える寂光院はすぐ、観光道を大原バスターミナルまで、
その他周辺情報時間があれば寂光院、三千院などの観光もできます、

鞍馬駅、
鞍馬仁王門、
この標識を右折、見逃さないように、
歴史を感じさせる古道、
標識は登りの間ずっとあります、
薬王坂分岐、
登りはこんな感じの道、
戸谷峰550m、
静原からの合流、
どんどん登るとポンと天ヶ岳に出る、
ランチの鉄塔下から、
出会ったハイカーと写真交換撮影^ - ^、
鉄塔下からすぐの分岐、ここから大原に下山、
下山道は崖沿いのトラバース、
倒木、崖崩れ多数、
登りが快適だっただけに、下りは怖い、高所恐怖症^_^
獣除けフェンスを越えれば寂光院はすぐ、