ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 145473
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白山

銚子ヶ峰〜一、二、三ノ峰〜別山手前でギブ

2011年10月29日(土) [日帰り]
 - 拍手
R2702 その他1人
GPS
10:25
距離
17.4km
登り
1,690m
下り
1,690m

コースタイム

6:20石徹白・美濃禅定道登山口-6:25大杉6:30-7:30神鳩ノ避難小屋-8:05母御石-5:25銚子ヶ峰8:30-9:00一ノ峰-9:40二ノ峰-10:45三ノ峰避難小屋10:25-10:35三ノ峰10:40-12:05標高 m付近12:30-12:15三ノ峰避難小屋-14:50銚子ヶ峰15:00-15:35避難小屋-16:35大杉-16:40登山口
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2011年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
石徹白の大杉、駐車場。道はすれ違いが困難ですが舗装道路。
トイレ(ペーパーあり)、登山届提出場所あり。
コース状況/
危険箇所等
登山口〜銚子ヶ峰:落ち葉があり歩き易い道でした。
銚子ヶ峰〜三ノ峰:ガレ場あり。注意すれば問題ありません。

ところどころぬかるんでいるところもありますが、落葉があるためどろどろになることはありませんでした。
三ノ峰〜は笹で足元が見えないところがあり、木の枝?根?があったりで足をひっかけないように注意が必要です。
水場:大杉付近、神鳩避難小屋付近、二ノ峰付近の3箇所ありました。
どこの水も冷たくて美味しかったです。
石徹白の登山口。
駐車場は車が4台。比較的空いていました。
石徹白の登山口。
駐車場は車が4台。比較的空いていました。
大杉。樹齢1800年。
大杉。樹齢1800年。
立派な避難小屋
中も綺麗。毛布もありました。
中も綺麗。毛布もありました。
大きな岩。母御石(なんて読むのかな・・・?)
登ると気持ちいい。
大きな岩。母御石(なんて読むのかな・・・?)
登ると気持ちいい。
御嶽山。
本日は視界良好!
2
御嶽山。
本日は視界良好!
展望の開けた銚子ヶ峰山頂。
展望の開けた銚子ヶ峰山頂。
いち
〜別山は遠く見えます
いち
〜別山は遠く見えます
三ノ峰避難小屋。
福井県側からの登山者でにぎやかでした!
三ノ峰避難小屋。
福井県側からの登山者でにぎやかでした!
少しは近づいてきた別山。
〜まだ遠い。
少しは近づいてきた別山。
〜まだ遠い。
さん
三ノ峰。
別山は近くなったはずなのに・・・
気分的にかなり遠くなってしまった
2
別山は近くなったはずなのに・・・
気分的にかなり遠くなってしまった
GiveUp地点
本日はここまで。
バテた足がちらっと(苦笑)
1
GiveUp地点
本日はここまで。
バテた足がちらっと(苦笑)
来た道を眺める
下のほうに池を発見!
1
下のほうに池を発見!
神鳩ノ宮避難小屋付近の水場の様子
・・・私は行っていない(疲)
写して来てもらいました(苦笑)
神鳩ノ宮避難小屋付近の水場の様子
・・・私は行っていない(疲)
写して来てもらいました(苦笑)
水場はここから・・・
水場はここから・・・
水場で組んできてもらった「水」
最高に美味しかった!!
水場で組んできてもらった「水」
最高に美味しかった!!
秋山を楽しむ余裕が回復!
秋山を楽しむ余裕が回復!

感想

冬を迎える前にがっつりと歩きたい!と思って出かけました。
・・・予想以上のいいお天気で汗がだらだら、水をがぶがぶ、と秋?と思うほどのいいお天気でした。
視界も良好で、別山、飛騨山脈、御嶽山、中央アルプス?あたりまで綺麗に見ることができて本当にラッキーな一日でした。

別山まではさすがに遠く、途中で断念しましたが、市ノ瀬方面や鳩ヶ湯方面を目で確認することができたのは有意義だったと思います。
夏の稜線歩きは暑いと思いますが、次回は夏に美濃禅定道を使って別山まで行ってみたい!・・・体力つけなくちゃ!

時間も距離も沢山あるいて、結果的には大満足の一日でした!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1117人

コメント

母御石(ははごいし)と読むようです
tonchiさん、こんばんは

母御石は、いつも登って展望を楽しむ休憩ポイントにしています。

石川県の『白山の禅定道』の資料に解説がありました。(19頁)
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/hakusan/publish/sizen/documents/sizen21.pdf

白山を開山した泰澄の母にまつわる伝説があるようです。

母御石と丸山方面の展望


17枚目と同一の写真がありました。確かに左下の方に小さな池がありました。以前6月初旬に銚子ヶ峰からカサバ谷に下ったことがありますが(登山道はなくヤブ漕ぎ)、願教寺山との鞍部付近が小さな湿原となっていてミズバショウが見られました。
2011/10/30 20:23
ありがとうございました!
alpsdakeさん、こんばんは。
「ははごいし」と読むのですね。
すっきりしました。また、添付していただいた資料もとても参考になりました。
あの記事を読んだら、やっぱり石徹白〜別山〜白山へ歩きたい気持ちが強くなりました。
来年の楽しみにとっておこうと思います。

6月の写真、とても興味深く拝見しました。確かに上からみたら湿原が広がっていました・・・。水芭蕉も見えるのですね!

ますます白山が大好きになりました!
ありがとうございました!
2011/10/31 18:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら