ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 145730
全員に公開
ハイキング
大峰山脈

双門滝

2011年10月30日(日) [日帰り]
 - 拍手
norisute その他1人

コースタイム

熊渡 - 5:45登山ポスト - 6:20八丁河原 - 7:20一の滝 - 9:00テラス - 10:20河原小屋付近 - 12:00狼平小屋13:00 - 15:20熊渡
天候 曇り 後 雨
過去天気図(気象庁) 2011年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道309号線、ミタライの滝を過ぎトンネル越えたあたりで通行止めのゲートがありました。熊渡まで車道は歩けるので、ミタライの滝付近に駐車しました。
コース状況/
危険箇所等
熊渡から八丁河原までの林道、上からの崩落で林道が2箇所ほど塞がってます
人は乗り越えれば進めます

河原小屋のあった付近ですが、頂仙岳方面からの崩落跡あります
30日現在、河原小屋は跡形も無くなって、下流側に残骸が残ってるだけです
上流に向かってテープを頼りに左岸を進んで、その先の土手が崩落してる辺りでテープ等が無くなります
(右岸・左岸の表記が正規と逆になってます。川下に向かってでなく、写真に合わせて進行方向での表記にしてます。)
そのまま左岸を進むと山に踏み跡が入りますが、ルートは右岸にあります
ひと際大きな岩が転がる辺りから、目の良い人なら対岸の垂直ハシゴを見つけられます
その大きな岩の前後から反対岸に渡り、谷の右端を進んで行きます
すると垂直ハシゴとクサリか、水中に沈んだハシゴが見つかれば正規ルートです

下山はカナビキ尾根からです
栃尾辻に向かって行くと、黄色い案内板に「熊渡」と手書きでかかれてます
その看板の場所から右に向くと、テープが見え、さらにその先に2本目のテープも見えます
その2本目まで進みさらに右を向くと、分かりにくいかもしれませんが3本目のテープがあります
この3本目が見つかれば、あとは問題なく進めると思います

ミタライ渓谷入口にある、レストランみたらい
あまご釜めし定食が1800円

温泉は天の川温泉で、600円

衛星を捉えられなかったのか、2台のGPSのログが迷走してます
これでは参考にならないので、アップしません
熊渡の橋から
林道の崩落跡
白川八丁の紅葉・・・無理やりです
白川八丁の紅葉・・・無理やりです
一、二の滝
河原小屋のあった付近
1
河原小屋のあった付近
落ちて水没したハシゴ
落ちて水没したハシゴ
水墨画みたい
あまご釜めし定食 1800円
あまご釜めし定食 1800円

感想

正直、かなり疲れました!

テラス以降は雨に降られ、岩や石は滑るし気が抜けない状態が続きました
最初から降ってなかっただけ良かったですが、もし最初から雨なら違うルートだったでしょう

汗と雨でビショビショになり、やっと辿り着いた狼平の避難小屋
体温を奪われる中で雨をしのぐ事ができ、本当にありがたいと思いました

河原小屋付近とカナビキ尾根の分岐、ルートを見失い長時間徘徊しました
迷ったらむやみに進まず、目印まで戻って地図やコンパスで現在地とルートを見直す事の大切さが身に染みて分かりました

それから仲間の有難さも分かりました
話相手がいるのは心強いし、2人いればルートの捜索も早かったですし

コース自体は部分的な紅葉でしたが、けっこう楽しめました
雨でガスってる中から見えた大峰の山、水墨画みたいで風情がありました

また行ってみたいですね、雨の降らない日に・・・

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:946人

コメント

衝撃です。。
熊渡からの弥山川ルートは大好きなルートで、
河原小屋での一泊はハードな道のりを忘れさせてくれる
大切な場所だったのに。。。

非常に残念で悲しいです。

今月末行く予定でしたが、
当分行けそうにないです。。

norisute 様貴重な情報ありがとうございました!
そしてお疲れ様でした!!
2011/11/1 22:14
AK6Qさん
コメントありがとうございます!

雨の中の休憩場所として、河原小屋を頼りに上ったのですが・・・

初の双門ルートだったので小屋のあった状態は知らないのですが、他の方の写真を見て楽しみにしてたのですけど

崩落の跡と言い、自然の力の大きさを思い知りました!
2011/11/1 22:36
台風後も行けるのですね
私は6月に行ってきました。

河原小屋の流出はほんとショックです。

とりあえず何とか、狼平までいけると知り

ほっとしました。
2011/11/3 2:06
metsさん
コメントありがとうございます!

台風後も・・・あまり気にせずに行きました
よく考えれば被害のあった地区なんですね

他の方々の台風以前の記事で情報収集したので、河原小屋の景色の変わり様に驚いてます

小屋の瓦礫は不法投棄?と思い、狼平に着くまで「テラスから河原小屋は遠いなぁ」なんて呑気に考えてました
2011/11/4 9:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら