記録ID: 1457410 全員に公開 ハイキング 東北

とどヶ崎(本州最東端の地)

日程 2018年04月29日(日) [日帰り]
アクセス
■駐車場
姉吉キャンプ場

Sスタート地点08:0810:25ゴール地点G

Myアイテム

yuzuru99 重量:2.84kg

歩道入り口の近くにある、姉吉キャンプ場(デイキャンプのみ利用できる)の駐車場にバイクを置き、ここから散策開始です。
ここから魹ヶ崎に向かう自然歩道開始です。
散策路の最高地点になります。ここまではずっと登り道で、私は最近山登りをしているので大丈夫ではありましたが、普段自然歩道の歩きに慣れていないとけっこうきついと思います。
(観光気分で着ている人も数人いたがけっこう辛そうでした。)
こんな感じで時折り岬の崖が見えて、歩いていても景色が楽しめてなかなかいい歩道です。
「本州最東端の碑」に到着。
これで一応本州と四国の東西南北最短はすべて制覇しました。
いい感じの崖っぷりです。
魹ヶ崎にある灯台です。
これで、目標達成したのでこのあとは、しばらく岬からの景色を眺めてから来た道を引き返し駐車場まで戻りました。
北海道の苫小牧と茨城県の大洗の間を航行しているサンフラワーを見ることができました。方向的に大洗に帰っていく便ですね。

登山コースではありませんが、ゴールデンウイークのバイクツーリングで行った本州最東端の地「魹ヶ崎」まで、最寄りの駐車場から歩いた記録です。
観光地化はされていなく、たどり着くまで時間もかかりますが、岬はなかなか綺麗でした。歩道も綺麗に整備されています。(自然歩道なので最低限スニーカーは必要です。)
■写真(Google フォト)