ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1457854
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

連休最後はゆったり小浅間

2018年05月06日(日) [日帰り]
 - 拍手
genchan123 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:36
距離
9.7km
登り
422m
下り
394m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:24
休憩
0:31
合計
4:55
9:16
100
10:56
10:57
6
11:03
11:10
33
11:43
11:44
79
13:03
13:24
25
14:11
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
東大 火山観測所となりの駐車場より
コース状況/
危険箇所等
危険個所ありません
雰囲気は富士山(笑)
現在、浅間(前掛山)へは規制かかっていて行けませんが火口から3キロ地点の小浅間までは行けます
東大 火山観測所南側にある駐車場より歩き出します
道路向い側の峰の茶屋駐車場は有料なので注意必要です
東大 火山観測所南側にある駐車場より歩き出します
道路向い側の峰の茶屋駐車場は有料なので注意必要です
火山観測所沿いの道を行きます
火山観測所沿いの道を行きます
何もない道ですが歩きやすい
何もない道ですが歩きやすい
ちっちゃなリンドウありました、、、林道にね
1
ちっちゃなリンドウありました、、、林道にね
マイヅルソウ  まだ蕾です
マイヅルソウ  まだ蕾です
エンレイソウは咲き始めです
エンレイソウは咲き始めです
オオカメノキ
しばらく歩くと視界が開け、小浅間→ の案内板
ここで右折します
規制かかっているので真っすぐは行けません
しばらく歩くと視界が開け、小浅間→ の案内板
ここで右折します
規制かかっているので真っすぐは行けません
少し上ると景色が
少し上ると景色が
浅間山も見えるようになります
浅間山も見えるようになります
このあたりまで来ると展望〜が
1
このあたりまで来ると展望〜が
登山道はこんな感じです
登山道はこんな感じです
振り返って浅間山
1
振り返って浅間山
浅間の左に、、、
八ヶ岳でしょうか
左から 尖った赤岳、ギザギザの横岳、平らな硫黄岳っぽいのが見えます
3
浅間の左に、、、
八ヶ岳でしょうか
左から 尖った赤岳、ギザギザの横岳、平らな硫黄岳っぽいのが見えます
小浅間山頂に咲いていた一輪のタンポポ
小浅間山頂に咲いていた一輪のタンポポ
あそこ(峰の茶屋・火山観測所)から登ってきました
1
あそこ(峰の茶屋・火山観測所)から登ってきました
峰の茶屋・火山観測所のアップ
木で隠れていますが駐車場はカーブしているところの外側にあります
峰の茶屋・火山観測所のアップ
木で隠れていますが駐車場はカーブしているところの外側にあります
小浅間山頂でパチッ
3
小浅間山頂でパチッ
杭があったのでついでにパチッ
杭があったのでついでにパチッ
妙義がよく見えます
1
妙義がよく見えます
軽井沢プリンスホテルスキー場
軽井沢プリンスホテルスキー場
アウトレットかな
アウトレットかな
三角点??でしょうか
1
三角点??でしょうか
浅間山山頂(お釜)
1
浅間山山頂(お釜)
小浅間山頂にはこんな部分も
小浅間山頂にはこんな部分も
ほぼ貸し切りです
ほぼ貸し切りです
ヤマザクラが少しだけ残ってました
ヤマザクラが少しだけ残ってました
これも山頂ですよ〜
これも山頂ですよ〜
小浅間山頂の樹林帯
ここを抜けて反対側へ行きます
小浅間山頂の樹林帯
ここを抜けて反対側へ行きます
反対側へ出ました
こちらからは浅間が良く見えます
1
反対側へ出ました
こちらからは浅間が良く見えます
草津白根山ですね〜
2
草津白根山ですね〜
観覧車が見えます
観覧車が見えます
ウーン  有料道路のほうです
ウーン  有料道路のほうです
うーん  草津白根の左だから四阿屋山?
1
うーん  草津白根の左だから四阿屋山?
これは〜ずっと右なので至仏かな〜
1
これは〜ずっと右なので至仏かな〜
こちら側へはこの中を抜けてきました
こちら側へはこの中を抜けてきました
降ります
ここは富士山の砂走と同じような感じです
降ります
ここは富士山の砂走と同じような感じです
降ります
靴が半分埋まります
靴が半分埋まります
駐車場へ戻りました
歩き足らないな〜で、、、浅間牧場へ移動
駐車場へ戻りました
歩き足らないな〜で、、、浅間牧場へ移動
まずはソフトクリームを
続いて天丸山まで行きま〜す
2
まずはソフトクリームを
続いて天丸山まで行きま〜す
スミレがいっぱい
スミレがいっぱい
牛も、、、
知らない建物が出来てます
聞いたら今年できたそうです
20台弱の駐車場もあるのでここまで車で来られるようです
1
知らない建物が出来てます
聞いたら今年できたそうです
20台弱の駐車場もあるのでここまで車で来られるようです
中はこんな感じ
知らない花が咲いてました、葉っぱはサクラソウみたいですが・・
知らない花が咲いてました、葉っぱはサクラソウみたいですが・・
タムシバでしょうか
1
タムシバでしょうか
フキノトウ、ここまでになると食べるはちょっと・・
フキノトウ、ここまでになると食べるはちょっと・・
ずっとこんな感じの道です
ずっとこんな感じの道です
浅間を写します
逆光で暗いですが鬼押し出しへ続く溶岩と外輪山のJバンドあたり
黒斑から見える景色とは反対側になります
1
浅間を写します
逆光で暗いですが鬼押し出しへ続く溶岩と外輪山のJバンドあたり
黒斑から見える景色とは反対側になります
のどかですね〜
ウグイスカズラ
乳首〜(笑)
ユキザサかな
ショウジョウバカマの葉っぱでしょうか
ショウジョウバカマの葉っぱでしょうか
ホオの木 これから咲くのかな
ホオの木 これから咲くのかな
天丸山〜
天丸山山頂、、山というより丘です
2
天丸山山頂、、山というより丘です
天丸山からの展望
1
天丸山からの展望
うっすらと白く北アルプス
うっすらと白く北アルプス
ひとやすみ〜
草津白根
草津の街並
まだ土筆がありました
1
まだ土筆がありました
おお〜 耳が取れてますよ〜
1
おお〜 耳が取れてますよ〜
熊と・・・・狸?
戻ります
(・_・D フムフム
浅間、黒斑、籠ノ登、湯ノ丸・桟敷、角間・村上の順のようですね
2
浅間、黒斑、籠ノ登、湯ノ丸・桟敷、角間・村上の順のようですね
家への帰りに八ッ場ダムの進捗を見に寄ってみました
だいぶできてます
6割くらいの進捗らしいです
1
家への帰りに八ッ場ダムの進捗を見に寄ってみました
だいぶできてます
6割くらいの進捗らしいです

感想

連休最終日なのでゆるく山歩き(ドライブを兼ねて〜)
と思い小浅間を歩いてきました
駐車場に止められるか心配でしたが行ってみると拍子抜け
ガラガラ、空いてました
やはり連休最後なので道路渋滞を嫌ったり最後はゆっくりしたいと思う方が多いのかも
天気は晴れて暑いくらい
登山者とは数組すれちがっただけで山頂ほぼ貸し切り
上でお昼を食べゆったりして下山しました
時間はまだ早い、、、、浅間牧場へ寄って天丸山もついでに〜
距離的には天丸山のほうが歩行距離長かったかも
雄大な浅間と展望、最終日はゆったり山歩きで締めました(*^^)v






お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:618人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら