記録ID: 1459677 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大台ケ原・大杉谷・高見山

大台ヶ原・日出ヶ岳

日程 2018年05月04日(金) [日帰り]
天候晴れ・強風
アクセス
今回の足はZRX1200R。
東京の自宅を深夜1:40に出発。深夜の東名は渋滞もなくサクサク。
大台ケ原の駐車場までの道はバスも通るため流れは悪いけど、渋滞まではせずに辿り着けました。

Sスタート地点11:0111:23シオカラ谷吊橋11:3711:57大蛇分岐12:04大蛇12:1312:19大蛇分岐12:28本ゴヤ嶺12:32尾鷲辻12:38正木ヶ原12:4013:02展望台分岐13:0413:08大台ヶ原山13:1213:15展望台分岐13:1713:54「心・湯治館」G
コース状況/
特段危険な箇所もなく、ハイキング気分で歩けます。
今回は一眼レフを肩からぶら下げてのんびり歩いて来ました。
その他周辺情報駐車場に飲食店がありましたが、利用していません。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル タイツ 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 GPS 保険証 時計 カメラ

大台ヶ原の駐車場。
バイクは無料で停められた。
四輪は知らないけど。
大台ヶ原の駐車場。
バイクは無料で停められた。
四輪は知らないけど。
天気が良い!
でも風が強くて気温も結構寒い。
スタートしてすぐの石畳の道。
おじさんとは抜きつ抜かれつ、のんびりとことこ。
シオカラ谷吊橋。
川に降りてちょっと休憩、おにぎり食べた。
「大蛇堯覆世い犬磴ら)」から遠くに滝が見えた。
絶景ポイントの崖っぷち「大蛇堯覆世い犬磴ら)」
大蛇堯Iが強くて立ち上がるのも必死(汗)
遠くに海が見えた。
伊勢湾台風で木々が倒され、鹿の食害もあり、今もなお枯れ木が目立つ山です。
昔は木が生い茂り苔生す緑の山だったらしい。
この辺はちょっと階段。
向こうに見えるのが日出ヶ岳の頂上。
日出ヶ岳、登頂!
日出ヶ岳頂上の展望台からの風景。
苔生した木がすごいと思って撮ったんだけど、後から見たらなんか女体的w
時間に余裕があったので最後に苔探勝路に寄り道。
苔いっぱいで楽しかった〜。
無事にゴールできました。