ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1460094
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

春・赤城【鍋割・荒山】🌸お待たせ(*^^*)

2018年05月11日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
16:00
距離
9.6km
登り
850m
下り
835m

コースタイム

日帰り
山行
4:00
休憩
0:45
合計
4:45
7:55
100
9:35
9:45
10
9:55
10:00
35
10:35
10:40
15
10:55
20
11:15
11:40
17
11:57
18
12:15
25
天候 ☀ 風も殆ど無い 鳥居峠では少し風
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
荒山・鍋割山・・・姫百合P(トイレ有・水洗・ペーパー有り・清潔)
鳥居峠P(トイレ未確認)
覚満淵・・ビジターセンター(トイレ有・中は未確認)
コース状況/
危険箇所等
姫百合Pから荒山高原まではイワイワしているので 下山時・雨等で濡れている時は要注意
それ以外には危険個所は無い様に思います。

鳥居峠〜稜線までは踏み跡が薄いがリボンがついているので迷わず歩けました。
ただ、岩・木の根・苔・枯葉等で荒れています。 
(いつかこのルートを使って歩いて👣みたい!)
登山口
八重桜のお出迎え♪
ところで八重桜を見ると葉っぱに目が行き道明寺を思い出し
美味しそう〜っと思うのは私だけ?
39
登山口
八重桜のお出迎え♪
ところで八重桜を見ると葉っぱに目が行き道明寺を思い出し
美味しそう〜っと思うのは私だけ?
GWはお仕事(;;)明けた休日は☂だった(;;)
19
GWはお仕事(;;)明けた休日は☂だった(;;)
そんな私を待っていてくれた
ミツバツツジ(*^^*)
40
そんな私を待っていてくれた
ミツバツツジ(*^^*)
前に荒山高原から真っ直ぐのルートで下山したので
今回は展望広場へ行く別のルートを選択!
31
前に荒山高原から真っ直ぐのルートで下山したので
今回は展望広場へ行く別のルートを選択!
明るい歩きやすい道に
ツツジの蕾も沢山🌸
8
明るい歩きやすい道に
ツツジの蕾も沢山🌸
蕾に囲まれ明るい登山道が気持ち良く続く♪
11
蕾に囲まれ明るい登山道が気持ち良く続く♪
突然の展望゜☆。.:*:・'
前橋市街地かな
13
突然の展望゜☆。.:*:・'
前橋市街地かな
浅間も一昨日の雪を新たに☃
39
浅間も一昨日の雪を新たに☃
あ!!
アカヤシオ♡
もう終わってると思ってた
27
あ!!
アカヤシオ♡
もう終わってると思ってた
待っていてくれたーー
ありがとう(;;)
お待たせしました♪
55
待っていてくれたーー
ありがとう(;;)
お待たせしました♪
三人姉妹🌸
5年前、袈裟丸山で感動して以来の再開
アカヤシオは可憐というより可愛い♡
36
三人姉妹🌸
5年前、袈裟丸山で感動して以来の再開
アカヤシオは可憐というより可愛い♡
【荒山】二度目
途中の展望広場は全く展望が無いのでスルー
7
【荒山】二度目
途中の展望広場は全く展望が無いのでスルー
ココにもアカヤシオ🌸
そしてその向こうに雪の谷川山系
皆様歩いているのかな?
21
ココにもアカヤシオ🌸
そしてその向こうに雪の谷川山系
皆様歩いているのかな?
今シーズンは雪山は殆ど歩けなかったなぁ〜
来シーズンは行けるかな
17
今シーズンは雪山は殆ど歩けなかったなぁ〜
来シーズンは行けるかな
オオカメノキかな?
15
オオカメノキかな?
まだまだぁ〜
ありがとね(*^^*)
19
まだまだぁ〜
ありがとね(*^^*)
シャクナゲは終わりそうかな
23
シャクナゲは終わりそうかな
ひさし岩!!
ココは前も展望が良くて感激した♡
11
ひさし岩!!
ココは前も展望が良くて感激した♡
気持ちいぃ〜
\(*^▽^*)/
52
気持ちいぃ〜
\(*^▽^*)/
地蔵さん、長七郎さんも見えてるよん♪
7
地蔵さん、長七郎さんも見えてるよん♪
さぁ〜お次は初の鍋割山へ〜
🌸道は続きます(^^)
15
さぁ〜お次は初の鍋割山へ〜
🌸道は続きます(^^)
部屋に飾りたい☆彡
20
部屋に飾りたい☆彡
綺麗な沢の渡渉も幾度か
7
綺麗な沢の渡渉も幾度か
道標の上もまるで装飾されてるみたいに
21
道標の上もまるで装飾されてるみたいに
荒山高原
団体さんが何やらどっちへ行くのか問答されていました(^^;
6
荒山高原
団体さんが何やらどっちへ行くのか問答されていました(^^;
正面の丘?
前回も気になった 新緑*
13
正面の丘?
前回も気になった 新緑*
あの奥のピークがさっきいた【荒山】
こうやって見ると結構高いんだね
19
あの奥のピークがさっきいた【荒山】
こうやって見ると結構高いんだね
輝いてる☆.。・:*:・゜
28
輝いてる☆.。・:*:・゜
ここから鍋割山への道中は左に前橋市街地を見ながら〜
8
ここから鍋割山への道中は左に前橋市街地を見ながら〜
こんな小さなピークをいくつか超えて
10
こんな小さなピークをいくつか超えて
【火起山】ピークの一つ
何気に後ろに谷川山系が〜
9
【火起山】ピークの一つ
何気に後ろに谷川山系が〜
次のピークは鍋割山?
67
次のピークは鍋割山?
行ってみよ〜=3
23
行ってみよ〜=3
ちょっと雲が出てきたけれど、
着いた!
9
ちょっと雲が出てきたけれど、
着いた!
【鍋割山】
私にとって赤城、ラストピーク!
ここだけ残っていたの
19
【鍋割山】
私にとって赤城、ラストピーク!
ここだけ残っていたの
ちょっと霞んできてしまったけれど、
肉眼では富士山も!
9
ちょっと霞んできてしまったけれど、
肉眼では富士山も!
そして、八ヶ岳♪
21
そして、八ヶ岳♪
お昼はカレーメシ(賞味が切れそうなので急ぐ)
ちょっと飽きてきた💦
16
お昼はカレーメシ(賞味が切れそうなので急ぐ)
ちょっと飽きてきた💦
名残惜しく、、、
50
名残惜しく、、、
ツツジロードを歩き、戻る
あと一週間かなぁ〜
また来なくっちゃね(^^)
13
ツツジロードを歩き、戻る
あと一週間かなぁ〜
また来なくっちゃね(^^)
本当に気持ち良い道が続く〜
43
本当に気持ち良い道が続く〜
もう一度谷川山系
手前右は昨夏怖い思いをした鈴ケ岳(木にハチの巣が)
19
もう一度谷川山系
手前右は昨夏怖い思いをした鈴ケ岳(木にハチの巣が)
武尊山
この山も想いの残る山
32
武尊山
この山も想いの残る山
見晴らしの良い道が続く〜
っと思い撮影したのだと思う(^^;
8
見晴らしの良い道が続く〜
っと思い撮影したのだと思う(^^;
いきなりですが、
荒山高原からの下り
振り返りイワイワ(風穴横)
4
いきなりですが、
荒山高原からの下り
振り返りイワイワ(風穴横)
もう姫百合Pが見えてきた
新緑の道に癒された〜
10
もう姫百合Pが見えてきた
新緑の道に癒された〜
お疲れちゃん♪
葉っぱ、美味しそうね
(*´∇`*)
14
お疲れちゃん♪
葉っぱ、美味しそうね
(*´∇`*)
鳥居峠(車=3)
覚満淵を一周しようと来てみました
20
鳥居峠(車=3)
覚満淵を一周しようと来てみました
すると、、何やら小さな丘?に踏み跡が
これは行ってみたい!!
GO=3
6
すると、、何やら小さな丘?に踏み跡が
これは行ってみたい!!
GO=3
10分もかからず稜線到着
何やら道標も
4
10分もかからず稜線到着
何やら道標も
向こう側(桐生方面)がチラ見
そして道は駒ケ岳の方に続いてるみたい
7
向こう側(桐生方面)がチラ見
そして道は駒ケ岳の方に続いてるみたい
今日は計画もしていないし時間もわからないのでこれで終了
次回、このルートで歩いてみたい(^^)
また赤城に来る理由が出来た!
7
今日は計画もしていないし時間もわからないのでこれで終了
次回、このルートで歩いてみたい(^^)
また赤城に来る理由が出来た!
一周しようと来た覚満淵
5/7〜5/31(休日は除く)は一部工事の為通行止め
(´Д`|||)が〜ん
31
一周しようと来た覚満淵
5/7〜5/31(休日は除く)は一部工事の為通行止め
(´Д`|||)が〜ん
🌸も無く(見つけられないだけかもしれないが)
このオタマの群れに👀
何か食べ物があるのか??
ハンパ無い状態!!
12
🌸も無く(見つけられないだけかもしれないが)
このオタマの群れに👀
何か食べ物があるのか??
ハンパ無い状態!!
あっ、カモが来たぁ〜
っとカメラ構えたら即行飛び立ってしまった
お〜い(´o`)
21
あっ、カモが来たぁ〜
っとカメラ構えたら即行飛び立ってしまった
お〜い(´o`)
最後はいつもの赤城神社へのお参りで〆る
お父さん、今回はお花が綺麗だったよ!
25
最後はいつもの赤城神社へのお参りで〆る
お父さん、今回はお花が綺麗だったよ!

感想

想いのある赤城山塊にて残すピークは鍋割山のみ(地図で見る限り)
何回も計画を立ててきましたが様々な事情で今日になってしまいました。

ここの所、休みと天気が合わず なかなか山に行けない日々が続いていましたが、
今日は太陽と青空と花に恵まれ、そして鍋割山を歩く事ができ
とても良い一日となりました(*^^*)

鍋割山。とても素敵な道。母が歩けるなら連れてきてあげたい。
そして私自身、また歩きたいと思える山でした。

感謝。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2369人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら