また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1460494
全員に公開
ハイキング
札幌近郊

八剣山は晴レルヤ

2018年05月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:50
距離
3.2km
登り
295m
下り
292m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:22
休憩
0:25
合計
1:47
5:53
6:18
46
7:04
ゴール地点
天候 快晴なり
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
genesis1_1にとって最難関である登山口までのアクセス、実は今日も迷ってしまいました。しかし未だかつて道迷いで遭難まで行ったことがないのは、ホント奇跡です。イエスさまありがとうございます。
コース状況/
危険箇所等
葉も出てきたため崖っぷち感なく、気持ち的にも安全に歩けました。
頂上ロックオン!(^^;;

中央口から登ります。
3
頂上ロックオン!(^^;;

中央口から登ります。
エゾエンゴサクもう終わって花何もないかと思ったら、

ありました、ありました〜(^^)
クルマバソウ? これから咲くんでしょうか、今日は球状でした。
これがものすごく咲いて?ました。
2
エゾエンゴサクもう終わって花何もないかと思ったら、

ありました、ありました〜(^^)
クルマバソウ? これから咲くんでしょうか、今日は球状でした。
これがものすごく咲いて?ました。
いたいた、のんびり屋さんですな。
1
いたいた、のんびり屋さんですな。
ヒトリシズカはやっぱり一人じゃないね、
ハピ・イケさん。
4
ヒトリシズカはやっぱり一人じゃないね、
ハピ・イケさん。
忘れちゃいけない、
地味だけどキミも春の花。
3
忘れちゃいけない、
地味だけどキミも春の花。
わかりません。。。
わかりません。。。
わかりません。。
1
わかりません。。
スミレ
うまく撮れんかった(><)
1
スミレ
うまく撮れんかった(><)
青空に向かって登る!

貸切かな〜?
4
青空に向かって登る!

貸切かな〜?
到着!カメラ男子的お兄さんがいた。

まず花撮りましょうか。
ツツジ?
到着!カメラ男子的お兄さんがいた。

まず花撮りましょうか。
ツツジ?
札幌岳。

あおぞらーー(^^)/
8
札幌岳。

あおぞらーー(^^)/
定天と余市岳

今日はこの前よりうまく撮れたと思う!
7
定天と余市岳

今日はこの前よりうまく撮れたと思う!
お兄さんが邪魔にならないよう、
違った、お兄さん「の」邪魔にならないよう、

標識入れて撮ります
2
お兄さんが邪魔にならないよう、
違った、お兄さん「の」邪魔にならないよう、

標識入れて撮ります
桜と紅葉が一緒に見れる
ここは北海道。
2
桜と紅葉が一緒に見れる
ここは北海道。
いつも思うけど
踏み跡ついてんのが怖い。
5
いつも思うけど
踏み跡ついてんのが怖い。
おニューの靴好調です!やっぱり靴底は1年で変えた方がいいのかな。
フーディニと色がお揃になった。
ハラ出てる?genesis1_1(^^;;
6
おニューの靴好調です!やっぱり靴底は1年で変えた方がいいのかな。
フーディニと色がお揃になった。
ハラ出てる?genesis1_1(^^;;
お兄さんが降りて行って
(おばさんの傍若無人の振る舞いに居心地悪くなったんだったらすいません、、、)
無人の頂上。
6
お兄さんが降りて行って
(おばさんの傍若無人の振る舞いに居心地悪くなったんだったらすいません、、、)
無人の頂上。
ので、影自撮り。

真っ白の無意根と余市岳が青空に映えます!
4
ので、影自撮り。

真っ白の無意根と余市岳が青空に映えます!
お祈りして朝ごはん。
うま〜
今日は撮影を意識してていねい(genesis1_1基準)に作りました
5
お祈りして朝ごはん。
うま〜
今日は撮影を意識してていねい(genesis1_1基準)に作りました
無意根と余市岳にフォーカスあわせて。

手前の黒い不気味な物体はおにぎりです。
2
無意根と余市岳にフォーカスあわせて。

手前の黒い不気味な物体はおにぎりです。
こちらの黒い物体は、影八剣山。
5
こちらの黒い物体は、影八剣山。
お初の西口におります。
お初の西口におります。
シラネアオイ(^^)
エゾエンゴサク・咲く!西口方面(^^;;

まだまだ見ごろです。
2
エゾエンゴサク・咲く!西口方面(^^;;

まだまだ見ごろです。
イチゲさん
5枚花びらのイチゲさん
2
5枚花びらのイチゲさん
フッキソウ
わかりません・・・
わかりません・・・
ニリンソウ
ピンクのも
ニリンソウいっぱいととシラネアオイ時々の
お花の楽園。

平和ですわ〜
ニリンソウいっぱいととシラネアオイ時々の
お花の楽園。

平和ですわ〜
シラネさんは道から遠くにいるのです。

人為的にこうなったんだったら寂しいな。。
1
シラネさんは道から遠くにいるのです。

人為的にこうなったんだったら寂しいな。。
ニリンソウロード。

平和〜
1
ニリンソウロード。

平和〜
咲くと白くなる?
1
咲くと白くなる?
キバナノアマナ。

個人的には横顔がかわいいと思う。
1
キバナノアマナ。

個人的には横顔がかわいいと思う。
お花畑で影自撮り。
1
お花畑で影自撮り。
さよなら、平和の楽園。
さよなら、平和の楽園。
登山口到着。
ここに出るまで少し笹こぎチックな道通ります。
次回はお花畑終わったらまた登り返そうかな。
1
登山口到着。
ここに出るまで少し笹こぎチックな道通ります。
次回はお花畑終わったらまた登り返そうかな。
道路を歩いて、
ただいまー。

感想

今日は朝から夜まで公私共々イベントが詰まっているので、
すぐ行って登れて職場からも近い山で、
行ったばかりの気もするけど、JUDY-SAPさんのレコ(ありがとうございます!)見て、こちらにしました。

こんなthe dayにこの時間にこの山行く人は他にお一人しかいなかったようで、お花もゆっくり見れたし、
空も澄んでて雪山がよく見えたし、虫も少なくて、
やはり「山はつとめて」であります〜

いつも思うんですが、
あんなに雪が積もっても必ずとけるし、
花が咲いて終わっても、次の花が咲くし、

自然を動かしておられる神さまの力はすごい。
「 私たちは、神の中に生き、動き、また存在しているのです。」聖書の使徒の働き 17章28節

楽しい朝を、イエスさまありがとうございます(^^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:417人

コメント

シラネオアイ、癒されます。
さっそく八剣山西口コース行かれたんですね!お花も私行ったときより開花すすんだようでよかったです。なんどか行かれているようですが西口コースは初めてだったんですね。良かったでしょ?よかったよかった。
頂上からも目立つ看板ついていて良かったよかった。
こんな私でもお役に立てたようで良かったよかった!
2018/5/12 17:02
Re: シラネオアイ、癒されます。
いやホント、ありがとうございました!
JUDY-SAPさんのレコで今や「時のコース」となった西口コース堪能してきましたよ。
いい朝過ごせました(*´∇`*)
またよろしくお願いします♪
2018/5/12 17:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら