ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1461432
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

関東ふれあいの道 群馬30 寝釈迦のみち

2018年05月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:37
距離
16.0km
登り
989m
下り
1,209m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:28
休憩
0:10
合計
4:38
9:31
21
スタート地点
9:52
9:52
48
10:40
10:47
45
11:32
11:34
34
12:08
12:08
119
14:07
14:08
1
14:09
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
塔ノ沢登山口 広い駐車場があります。
折場登山口 十台程度駐車スペースがありますが、この時期は路駐が長く続きます。
コース状況/
危険箇所等
関東ふれあいの道の群馬県コース30寝釈迦のみちのコースです。
コースは渡良瀬渓谷鉄道の沢入駅が始点、終点になりますが、重複部はカットするよう、林道から塔ノ沢登山口への分岐点まで車で送ってもらいそこからスタートしています。
平成28年に関東ふれあいのみちの看板が一新されていました。
コースの2/3は林道の舗装路歩きになります。
各登山口に登山ポストがありました。
寝釈迦から先は沢の左岸右岸を渡渉を繰り返し渡ります。対岸に赤マーキングや赤テープがありますので注意していれば迷う事は無いと思います。
特に危険な所はありませんでした。
熊の気配はありますので、熊鈴を付けていた方が良いです。稜線上のまだ新しい指導標が、破壊されていました。
その他周辺情報 温泉 : 水沼駅温泉センター
塔ノ沢登山口へ向かう分岐からスタートします。
1
塔ノ沢登山口へ向かう分岐からスタートします。
クワガタソウがたくさん咲いています。
16
クワガタソウがたくさん咲いています。
ハコベです。
塔ノ沢登山口の前にある般若の滝です。
2
塔ノ沢登山口の前にある般若の滝です。
塔ノ沢登山口に到着しました。車がたくさんとまっていました。
1
塔ノ沢登山口に到着しました。車がたくさんとまっていました。
林道終点から登山道になります。
林道終点から登山道になります。
ツルキジムロでしょうか。
3
ツルキジムロでしょうか。
ニリンソウまたくさん咲いています。
11
ニリンソウまたくさん咲いています。
クワガタソウが咲いています。
10
クワガタソウが咲いています。
ニリンソウです。
2
ニリンソウです。
大きな花のスミレです。
2
大きな花のスミレです。
手書きの指導標があります。
手書きの指導標があります。
寝釈迦の案内板が三つ建っています。
寝釈迦の案内板が三つ建っています。
岩場を登ると寝釈迦があります。
岩場を登ると寝釈迦があります。
寝釈迦です。関東ふれあいの道の撮影ポイントです。
15
寝釈迦です。関東ふれあいの道の撮影ポイントです。
徳輪塔への分岐です。ここはスルーしました。
1
徳輪塔への分岐です。ここはスルーしました。
何度か右岸、左岸を繰り返し渡渉します。
3
何度か右岸、左岸を繰り返し渡渉します。
ミツバツツジがもう満開です。
9
ミツバツツジがもう満開です。
沢沿いのルートは崩落して高巻きしています。
1
沢沿いのルートは崩落して高巻きしています。
賽の河原避難小屋です。トイレもありました。
3
賽の河原避難小屋です。トイレもありました。
稜線に近付くとアカヤシオが出てきました。
3
稜線に近付くとアカヤシオが出てきました。
稜線の賽の河原に出てきました。
6
稜線の賽の河原に出てきました。
賽の河原の案内板です。
2
賽の河原の案内板です。
ミツバツツジが満開になっていました。今年は早いです。
9
ミツバツツジが満開になっていました。今年は早いです。
アカヤシオはもう終了です。
15
アカヤシオはもう終了です。
稜線上のアカヤシオをズームで覗いて見ましたがポツポツの様です。
1
稜線上のアカヤシオをズームで覗いて見ましたがポツポツの様です。
袈裟丸山の連なりです。
5
袈裟丸山の連なりです。
関東ふれあいの道の案内板です。まだ新しいです。
2
関東ふれあいの道の案内板です。まだ新しいです。
アカヤシオとミツバツツジの競演です。
7
アカヤシオとミツバツツジの競演です。
笹原の先に袈裟丸山です。
10
笹原の先に袈裟丸山です。
笹の気持ち良い尾根を下ります。
10
笹の気持ち良い尾根を下ります。
シロヤシオが咲き始めていました。
9
シロヤシオが咲き始めていました。
沢筋に滝が流れているのが見えました。
4
沢筋に滝が流れているのが見えました。
反対側の郡界尾根の笹とツツジです。
3
反対側の郡界尾根の笹とツツジです。
折場登山口に下ってきました。路上にも車がずらりとならんていました。
1
折場登山口に下ってきました。路上にも車がずらりとならんていました。
アオダモの花ですか。
2
アオダモの花ですか。
林道沿いにヤマツツジも真赤に咲いていました。
17
林道沿いにヤマツツジも真赤に咲いていました。
水場がありました。岩の間から流れ出ています。
2
水場がありました。岩の間から流れ出ています。
栗の花かなぁ。
マムシグサです。マムシ柄がはっきりしています。
5
マムシグサです。マムシ柄がはっきりしています。
国道の入口にある関東ふれあいの道の案内板です。
2
国道の入口にある関東ふれあいの道の案内板です。
沢入駅に渡る橋から見た渡良瀬川です。白い岩が綺麗です。
8
沢入駅に渡る橋から見た渡良瀬川です。白い岩が綺麗です。
沢入駅に到着しました。コースの始終点です。
1
沢入駅に到着しました。コースの始終点です。

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 飲料 ヘッドランプ GPS ロールペーパー 携帯 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

ツツジで賑わう袈裟丸山に関東ふれあいの道群馬県コース30寝釈迦のみちのコース歩きと、ツツジ見物のつもりで出かけてきました。
前回、袈裟丸山に行った時には折場登山口から往復していますが、今回はコースに沿って塔ノ沢登山口から折場登山口への周回で山頂方面へは行きませんでした。
アカヤシオには、やはり少し遅いようで、既に終盤となっており主役はミツバツツジへと移行していました。これからはシロヤシオが咲いてきそうです。
今回歩いた塔ノ沢登山口からのコースは花の種類も数も多くツツジ以外にも楽しめるコースでした。
折場登山口からの10km2時間の舗装路歩きは長かったです。
林道歩きの帰り車が事故っていましたが、林道ではスピードの出し過ぎには注意しましょう。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:874人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら