四国剣山

剣山 GW四国旅2/3

2018年05月03日(木) [日帰り]

リフト西島駅
コースとタイムはおおよそ。行きは登山口から、帰りはリフトで下山。
天候 曇り時々晴れ。風強め
アクセス
登山リフト下の民宿まつうらさんに宿泊。現地までは一車線を含む狭い山道です。
コース状況/
危険箇所は特になし。
その他周辺情報 民宿まつうらさんで食事もできます。お土産物もいろいろ。
長野県民としては蕎麦が気になった。あと「ごうしも」がおいしかったです。
民宿まつうらさんに前日宿泊。前日夜は雨でしたが、朝にはあがっていました。ついてる。
向かいがすぐ登山口。登山口からではなく数m先の登山リフトでも中腹まで行けます。
剣山円福寺。を横目に登山道へ。
剣山まではすぐですが、縦走していく人もそこそこいました。どこまで行くんでしょう。
登山リフトをくぐる。
リフト楽そうでいいなあ。と登り始め特有のしんどさの中で思ったり思わなかったり。
でっかい岩。
左側にリフト降り場が見える。
右側にはもう山頂が近くに見える。
リフト駅。
明るくなってきてよき。
リフト場の眼の前に鳥居。こちらは大剱神社を経由するコース。
今回はリフト脇の尾根道コースを登ることに。神社コースは下りで。
刀掛の松。謂れはよくわからない。
松の場所が分岐。左に行くと蟻の塔渡りや胎内くぐりのある行場へ。どんな場所か気になるが今回はスルー。
振り返って下山者を見送る。四国の山道が見える。
歩きやすい道を歩いていくと剣山本宮の鳥居。
剣山本宮。
横には頂上ヒュッテ。ヒュッテと本宮の隙間を登ると頂上です。
頂上は広い。笹が茂っており遊歩道以外は立ち入り禁止。風が強い。
山頂で記念撮影。撮影ありがとうございました。
剣山というわりには山頂はたいらで高原を思い出す。
風で体が冷えたので頂上ヒュッテにて休憩。
おでんとお茶をいただく。程よく味がしみていてうまい。温まる。
大剱神社コースで下山。写真左側へ進む。
なんか大きな岩が見えてきた。
そこが大剱神社。無人で曇りの空も相まって少し寂しい雰囲気。
神社からの眺め。多分あの道を通ってきた。
リフト場へ帰着。
せっかくなのでリフトに乗車。石鎚山と同じくシンプルな一人乗りリフト。
リフト見ノ越駅に到着。昨日は雨&遅い時間で誰もいませんでしたが今日は賑わっていました。おつかれさまでした。

感想

GWの四国旅2座目。剣山へ登りました。
前々日に石鎚山に登り、前日は雨、そして当日、快晴!とはいかないまでも、しっかり雨があがってくれました。

剣山は石鎚山に次いで西日本で二番目の標高の山ということですが、かなり登りやすい山でした。
重装備で縦走していく方も少なからず見かけましたが、登山リフトを使って山頂へ行くだけなら1時間かかりません。
リフトは好きなのですが、流石に物足りないので今回は下りだけリフトを使いました。

剣山は山頂が広く、頂というよりは高原のよう。霧ヶ峰や美ヶ原を思い出すような景色でした。
風が強くあまり留まっていられなかったのですが、冷えた体にヒュッテのおでんがおいしかったです。

手軽なハイキングといった感じで、程よく山を楽しみ、午後は観光へ行く、そんな旅先の2座目でした。

おまけの高屋神社に続く。