また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1463704 全員に公開 ハイキング紀泉高原

和泉葛城山(蕎原より)

日程 2018年04月19日(木) [日帰り]
メンバー , その他メンバー1人
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.6〜0.7(とても速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち43%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
3時間56分
休憩
58分
合計
4時間54分
Sほの字の里09:1311:13和泉葛城山12:1114:07ほの字の里G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
危険個所はありません。
Aコースは崩落で通行禁止になってました。
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図 [pdf]

写真

枇杷平で咲いていました
2018年04月19日 10:13撮影 by 301SH, SHARP
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
枇杷平で咲いていました
1
展望台から南側を撮影
2018年04月19日 11:20撮影 by 301SH, SHARP
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
展望台から南側を撮影
1

感想/記録

父を連れて蕎原へ…。
最近、父と貝塚あたりをドライブ中に「ほの字の里」って名前の看板を見て
「変わった面白い名前だな」と仰いましたので、
「その里なら和泉葛城山に登る時そこそこ使ってるよ」と返答しました。
で、それなら連れてってくれという事になりました。

日を改めて、「ほの字の里」に車を停めて出発しました。
危険な箇所も無く、父がどんどん歩くので、結構早かった気がします。
頂上の展望台に寄って景色を眺めました。海側は関空が見えます。
この展望台まで車であがって来る事ができますので、タバコの吸い殻が
結構落ちてました。後、カップルの名前入り錠前が一杯ありました。
(展望台なのに御利益あるのかな?)
広場の方へ行き、湯を沸かしてカップラーメンを二人で食べました。
(私は道具なんて持ってないから、父の道具ですw)
頂上にはトイレも有ります。車やバイクで来てる人の方が多かったです。
下山し始めたら、狸っぽい動物を父が見つけました。
父は「ハクビシン」かもと仰るんですが、それなりに距離も有ったので、
良くわかりませんでした。

Bコースで登ってAコースで下りたかったが、Aコースは崩落で閉鎖中でした。
(急に行く事になったので、これまでの知識だけとなり調査が不十分でした)
仕方なくピストンで戻って、蕎原山荘でマルゲリータピザを食べた。
石窯・清水・隠し味のバターの店員の言葉通り、絶妙に美味しかった。
(Aコースからなら通り道だった。遠回りになったけど行って良かった)
木曜日は「ほの字の里」のレストランは定休日でした。
(朝のTV番組で丁度やってたw)
お風呂はやってて、いつも帰りに入って帰るのですが、
温泉博士で牛滝温泉が載っているらしく、そっちに入りました。
(父を連れてといいつつ、結構、父が主導してるような??w)

牛滝に行ったついでに大威徳寺を少し散策して帰りました。
(紅葉が綺麗なので、秋に牛滝〜犬鳴の縦走をした事もあります)
訪問者数:116人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ