祖母・傾

祖母山 尾平登山口(宮原〜祖母山〜黒金山尾根)

2018年05月05日(土) [日帰り]

アクセス
もみ志や旅館駐車場利用。料金は500円で下山するとワイパーに封筒が挟まっていました。ナンバーを記入し代金を入れポストに投函すればいいようです。
県道7号線、離合できない箇所が少なからず続くので注意が必要です。また、陽が昇らないうちの運転には注意しましょう!真っ暗なうえ動物が頻繁に出てきます!笑(自分が走っていた時は鹿、狸が横切りましたよ!)
コース状況/
宮原を経て祖母山山頂までは特段危険な箇所はありませんでした。ただ馬ノ背尾根途中に丸太を渡る箇所があったのですが、取り換えて欲しいと思うほど朽ちかけていました(笑)。
下山道は山頂直下からしばらくは急峻な道が続き、ハシゴやロープが設置されているので注意しましょう!
その他周辺情報 竹田、岡城まで足を延ばせば温泉には困りません。
もみ志や駐車場。朽ち落ちそうな粗末なトイレ有。ただ登山口に入った先にちゃんとしたトイレがあります。
尾平登山口。ポスト有。
なかなかに鋭く切り立った山並みです。横手にトイレ有。
宮原分岐。「黒金尾根方面ややハードです」の標識に迷わず宮原方面へ(笑)!
100メートル毎に標識がありました。およそ標高600からはじまり1756…ありがたいが、心折れそうにもなる。
青と緑とピンクと。散り際ですがアケボノツツジが綺麗でした。登山道を示すピンクテープと見間違えそうです(笑)。
馬ノ背尾根の彩り。
アケボノツツジ。見頃はもうちょっと前だったみたいです。
話には聞いていたのですが、確かに不安定な丸太でした。取り換えて欲しいなー
祖母山9合目小屋手前の分岐。テン泊されてる方がいました。
9合目小屋。中にトイレ有。泊まることもできるみたいです。
祖母山頂上です。
少し霞んでますが、なかなかの眺望です!遥か麓には祖母山麓青少年旅行村(多分…)
古祖母山への尾根が続きます。
北谷登山口から登られた方が多いみたいです。山頂は賑わっていました。ここで軽くお食事♪
薄っすらと九重連山が見えます。
下山は黒金尾根方面から。初っ端から急峻です。
ハシゴと縄。
しばらくハシゴや縄が続きます。慎重に!
「あのハシゴを通らなきゃいけないんですか?」すれ違った方に言われ振り返って初めて気付いた謎のハシゴ。あんなとこ通ってないぞ?
裏谷岩鼻展望台への分岐。スズタケの間を抜けていきます。
展望台がいくつもあります。
振り返って辿ってきた道を望む。
標識や沢山の赤テープのおかげで迷うことはないでしょう。
天狗の岩屋
渓流を何回か渡渉。気持ちがいいです♪
しっかりと整備された登山道にゴールが近い予感。
宮原分岐までもう少しの場所にあったベンチ。なんとなく紅茶タイム♪
吊り橋を渡れば宮原分岐です。
あ、熊出るんだ。(今更感…)
下山後にワイパーに駐車料金の請求が(笑)!

感想

全国的にあまり知られていない山で、少し甘く見ていたかもしれません。
もの凄く登り甲斐のある山です!

宮原〜黒金尾根をまわるか、黒金尾根〜宮原をまわるかで迷いましたが、自分が取ったルートで正解でした。下山する際すれ違う黒金山尾根を登ってこられた方に話を聞くとかなりキツいとのことで、ルートを誤ったと苦笑いをされていた方もいました(笑)。実際下ってみてかなり急峻だなと。
ルートも豊富ですし、9合目にある山小屋付近でテン泊することもできるらしく(実際テントが張られていました)少し足を延ばして古祖母山までを一泊し縦走する余裕をもっての山行もありだなと思いました。

散り際でしたがアケボノツツジも見れて満足いく登山でした!
”祖母”とは名ばかりの男性的な山です!(笑)