キャンプ等、その他
富士・御坂

街歩き・リニア見学センター

2018年05月13日(日) [日帰り]

天候 予報通りお昼から雨
アクセス
富士山方面への新しい移動手段を試します。
河口湖行。乗車率は20%程度か。ガラガラでした。
中央道下吉田BSで降りました。
下も結構風が強かったが上はどうなんだろう。
中央道下吉田BSで降りました。
下も結構風が強かったが上はどうなんだろう。
富士山方面ではたまに見る形。
お腹が空いたので通り沿いにあった洋食屋さんへ。
ビーフカツ。まずまずでした。
暇なのでリニア見学センターにきました。
まずはリニア館。
引退した実験車両だそうです。
中。
中。
超電導磁石の説明。
本物。
リニア試乗体験。リニアと同じ仕組みで少し浮いているそうです。30mぐらいスーと動きました。
大きなジオラマが。中央は甲府駅前の広場。今年も地ビールフェスト開催するのでしょうか。
久しぶりのあさかわ。先客は1名。その後悲劇が。
まずは生で。でも「まず」ではなくこれ1杯になってしまった。
定番のやっこ。
横浜腺で。
地元に戻って飲み直し。
馬刺し。
トマト。
今日の晩御飯。お好み焼きにしました。

感想

本来のゴールは大月駅です。
中央線に飛び乗ったのでGPSを2駅切り忘れました。

またまた右足の不調。
土曜日、ラントレをしようかと走り出したら右足の向う脛上部が痛む。
歩きは痛まないし、触っても居たくない。色々試したが、一定の角度で痛みが出る。
階段も力のかけ方によって痛みが出たり出なかったり。
思い当たる節はないが、強いて挙げればスクワットのやりすぎか失敗かも。
平日は早朝会社でスクワットをやっている。
都合300回ぐらい、ネットを見ながら色々な種類を織り交ぜて。
その中でどれかが角度とかが悪く痛めたのかもしれない。
土曜日は完全休養で肝臓酷使。

日曜未明にいろいろ試したが、ゆっくりなら走れるが、階段がまだ駄目だったので休養にしようかと思ったが2日連続の肝臓酷使は良くないと思い、また、新しい移動手段の予約をしていたので、出かけることにした。

乗換案内で日曜の富士山駅までを検索していると、橋本駅から高速バスを使うルートが出てきた。バスで河口湖駅まで行って電車で富士山駅まで戻る。
バスルートを詳しく調べると中央道下吉田に降車用のBSがある。
BSから市役所と富士山駅から市役所の距離もさほど変わらない。
本日のメインの目的はこのルートの確認。
結果、すごく使えるルートだと分かった。
バスは完全予約で座れ、料金も1750円と安く、時間は30分以上短縮できた。

定刻より早く下吉田BSに着いた。
試しに走ってみたが、平地は大丈夫だったかが、登りは痛むので即やめ。
帰りのバスも予約していたが、キャンセルして雨が降り出すまで大月方面に向けてのんびり歩くことにした。
途中、「リニア見学センター」の案内看板があり1.2キロとなっていたので寄り道してみた。
入館料420円だったが、結構時間を潰せた。

大月駅に着いたのが、発車3分前。高尾行に飛び乗り高尾着が14時50分。
あさかわで小1時間ぐらい飲むかと向かいの東京行には乗らずに下車。
先客は1名。まずは生ビールとやっこ。
すぐに運ばれてきて、飲みながら次のつまみを何にしようかメニューを眺めていたら単独の男性が入店。
続いて5名、4名、3名とあっという間に満席。
新たな入店客に飲み物が行きわたる前に私のビールは空に。
そして食べ物の注文も30品ぐらいありそう。
これから私がつまみを注文しても・・・・諦めて生1、やっこで退店。