講習/トレーニング
九州・沖縄

第8回 西田クライミング教室 〜初!遠征で実践マルチピッチIN八女津姫♪〜

2018年05月12日(土) 〜 2018年05月13日(日)
天候 晴れ〜曇り〜雨
アクセス
その他周辺情報 グリーンパル日向神峡キャンプ場 フリーサイト3,024円
区画が決まってますが、泊りが少ないときはフリーな感じ。
トイレ、炊事棟、シャワー室などの場内設備はどこも綺麗。
若)初日はシングルピッチのスラブ登攀と懸垂下降、支点構築などを習得
若)日差しが強く木陰へ退避
若)この3人でマルチを登ることに…ちょっと恐ろしいかも…
み)師匠 弟子を信じて下さい(笑)
次こそ 3人で終了点目指しましょう✨
若)トップで支点確保の後、ミーボーがセカンドで登り、サードはミスチル
み)あっ 私のビレイ 形だけですから(汗
校長から「練習のために形だけでもして。」と指令が出たんで やってる風。本当のビレイはトップの師匠がしてます。
M) 先輩の勇姿✨
若)ミーボーのセカンドに続き、ミスチルがサードで登る!
若)登る!
M) 伝兵衛師匠の勇姿✨
若)二人分のビレイをしてたら足と腰にキタ…
み)登るのに時間かかって 暑い中お待たせして さーせん(汗
若)二人分のビレイをしてたら足と腰にキタ…
み)登るのに時間かかって 暑い中お待たせして さーせん(汗
若)1ピッチ登ったところで時間切れ。ラッペルして終了〜
若)巨大テントをはじめ、焚き火台からテーブルなどアイボンのセットで充実のテントサイト
み)あいさん レンタル業始めよう!私 注文取ってくるよ(笑)
若)肉と酒!もうたまらんデス
M) 楽しい夜は 更けて行く…
M) 同級生コンビ。手がブレるほどの 熱弁(笑)
み)焚火を囲んだら 自然と愛を語りたくなるとよ(笑)
M) 同級生コンビ。手がブレるほどの 熱弁(笑)
み)焚火を囲んだら 自然と愛を語りたくなるとよ(笑)
M) 幽〜体 離脱〜(笑)
み)奇跡の一枚✨
ガチャ)ウケました!(*゜▽゜*)
M) 幽〜体 離脱〜(笑)
み)奇跡の一枚✨
ガチャ)ウケました!(*゜▽゜*)
み)寝たまま幽体離脱したり、寝ながら脚が攣って悶絶したり、立ったまま寝たり、とにかく眠たくて堪らないとです(笑)
若)まったく覚えとらんのですが…こんなんなるんや(笑)
M) どややサンの りんごの皮むき。朝からシュールな画です(笑)グルグル皮を剥く器用さ ステキです✨
み)間違いなく 私より上手いな!
み)間違いなく 私より上手いな!
ど)五島うどん&暖かいそうめん、ご馳走さまでした。
ガチャ)本当に美味しかったです!ありがとうございます(^o^)
M) キャンプ場の 周りは こんな感じ🌲
若)2日目、降水確率80%だがイケルとこまで行こう!だって、ドヤヤンとまあ君が来てくれたんだもの
ど)撮影日時に今さら驚く。早朝からのスクーリング感謝です。ま)ストレッチしまくりのドヤヤさんとの温度差
若)ということで、まあ君の特訓モードに突入(笑)
若)その後にガチャピナの特訓!
ガチャ)この後、チャンさんに迷惑かけまくり…(T_T)
若)その後にガチャピナの特訓!
ガチャ)この後、チャンさんに迷惑かけまくり…(T_T)
若)そしてドヤヤンをシゴク、の図(笑)
ど)『校長がガチャさんをお迎えに行く』の場面でしたね。
若)そしてドヤヤンをシゴク、の図(笑)
ど)『校長がガチャさんをお迎えに行く』の場面でしたね。
若)まあ君、かっこいい!
ど)この時点では、まさかトップまで行くとはねぇ!そして再び地面を踏むのが3時間ごとは・・・。
み)2日目 雨が降る前にマルチピッチの実践!
あっ 私 雨が降ると信じ込んでいたため 2日目まで気力が残っておらず・・ この日は応援のみ(笑)
M) 遠〜くの 小ちゃい 赤い点は 校長です。
若)ドヤヤンとまあ君が初マルチを達成!の図。命を預け合うパートナーの間に流れる笑顔が眩しいぜ★
ど)途中難しいところもありましたが、どうにか息を合わせて終了点。最高の景色でしたね。
み)安堵と達成感が伝わる 良い写真♡
ま)二人は一線を越えました。
み)安堵と達成感が伝わる 良い写真♡
ま)二人は一線を越えました。
ど)ワカさん終了点到達でメインロープでビレイ中
ガチャ)この頃、ペアのワカさんが下から見えないので、不安に襲われていました(笑)
ま)かっこいいところを撮ってあげようと思ったらヌンチャク握りしめてた。
ガチャ)どややんさんに「ヌンチャク依存症」と言われたシーン(笑)
若)ガチャピナも最終ピッチを登り切った!すごいぞ〜★
ど)登ってくるかわいい嫁に惚れ直していたに違いない!!
ガチャ)本当は、安堵と達成感で涙が出そうな瞬間でした。
若)ガチャピナも最終ピッチを登り切った!すごいぞ〜★
ど)登ってくるかわいい嫁に惚れ直していたに違いない!!
ガチャ)本当は、安堵と達成感で涙が出そうな瞬間でした。
若)そして校長とチャンさんも上がってきた…のですが、事件が3つ起きます…
ど)ちゃんさんのバックパックには祝杯用のコーラが。
若)全員が登り切ったところで土砂降りの雨が…なのに皆んな、この顔!(笑)
若)校長は岩肌を流れる雨水に「ぬるくて気持ちいいよ〜」って(笑)
ま)校長の笑顔に励まされました!
ま)校長の笑顔に励まされました!
若)雨に濡れる岩で我らを支えるのはコイツだけなんや
若)実際は寒さに震えてます(笑)
ど)変に盛り上がってますねーw
ま)笑うしかなかったです。
若)実際は寒さに震えてます(笑)
ど)変に盛り上がってますねーw
ま)笑うしかなかったです。
M) 腕のスジ筋 良いですねぇ〜
み)さすが 教室イチの筋肉ん!
M) 腕のスジ筋 良いですねぇ〜
み)さすが 教室イチの筋肉ん!
M) 誰よりも 軽やかなステップで 下降
してきました!
M) ド派手な Tシャツに 着替えて来た
校長の 姿が 可愛らしい(笑)
M) ド派手な Tシャツに 着替えて来た
校長の 姿が 可愛らしい(笑)

感想

N.S.C
今回は場所を八女津媛に移してマルチピッチ練習。
初日午前は座学と練習フェース(支点構築練習)、マルチピッチフェース(スラブ登攀)で分かれて実技練習。
午後はマルチピッチフェースで順番に支点構築と懸垂下降用のロープの掛けかけ練習をして終了。
マルモカ夫婦は翌日の由布岳山開きに向けて湯布院移動とマー君は仕事のために途中で終了。
夜はグリーンパル日向神峡でバーベキュー宴会。
アイさんのドデカテントを設営し、バーベキューへ。
一旦、仕事のために下関に戻ったまーくんも仕事を終えてとんぼ返りで宴会参加。宴会から参加のドヤヤンも21時過ぎに合流。その後、12時近くまで宴会は続いたが、翌朝5時過ぎにはみんな起床。早いっ!!
雨が降り出す前に早々に朝食(ミスチルさん、煮麺と五島うどんありがとう!!)を取ってみんなでテント撤収。
撤収作業を終えて空を見上げると曇ってはいるが天気も持ちそうなので、宴会から参加のドヤヤンと昨日仕事で中座したまーくんのために7時過ぎから練習開始。
ドヤヤン、まーくんの練習が終わったところで、雨も降りそうにないので、ガチャさんとマルチの練習。
2ピッチ目を登りだし、ヌンチャク3本掛けたところで、急に大粒の雨が降り出し、暫し思案するも掛けたヌンチャクを外しながら、1ピッチの終了点へクライムダウン・・ちと怖かった。
1ピッチ目を懸垂支点として降りるとザーっと降った雨も止み、少し様子を見ていると明るくなりだしたので再度、練習開始。
今度はまーくん・どややんでつるべで登り、その後、ワカさんとガチャさん、4人を見ていた校長だが、いても立ってもいられなくなったのか、「登るよ」と言うと準備をはじめる。
私は登るつもりはなく自分のカラビナのほとんどを先行者に渡していたので、校長のカラビナ、スリングを借りギリギリのギアで登りだす。
2ピッチ目まで登ったところでまたまたポツポツと雨粒が・・・
終了点で6人揃ったところでコーラで喉を潤し、一休みしたところで雨が本降り(どしゃ降り)になり、急いで懸垂下降することになるが、雨に濡れたカラビナは滑りやすくATCを落としてしまい、ATCは横の林の中へコロコロ・・
いつもは予備としてエイト環を持っているが、今回はカラビナが無かったので持って上がっておらず、半マスト(ムンター)で降りようとすると校長が予備のルベルソを持たれており借りて下降。
但し、6人の懸垂下降には時間が掛かり、全身ずぶ濡れとなる。おまけに遠くで雷鳴が聞こえた時には心臓がドキドキしてくる・・っと、横の校長を見ると童心に帰ったように岩肌を流れる雨水と戯れながら土砂降りの雨を楽しんでいるではないですか・・(@_@)
この余裕は見習おう♪

やっとこさ降りた後はグリーンパル日向神峡に戻り、各人ギア回収して本日の練習終了。
1日だけの練習と諦めていたが、2日間、練習することができ、おまけに雨の中のクライミングを経験することが出来て良い経験となりました。
それに講習時にユキちゃんには、ビレイデバイス落としたときのバックアップとして、半マストを教えていたが、まさか自分が落とすことになろうとは・・次回からATCの使い方を変えみよう。(ダイレクトビレイ用のリングに環付きカラビナを通してビレイループにセットしてガイドモードの変則版で懸垂を試してみよう)
それとこれから複数パーティを組んで登る時には、それぞれで予備のギアと緊急時の対応手順をきっちりと習得しておく必要を再認識。次回練習への課題ですな(^^)

にしても、再来週は比叡山なので急いでATCを調達せねば・・。

初のスラブ!初のマルチピッチ!

この週は、旦那が土曜の夕方に仕事だったので、
土曜は欠席して、日曜に二人で参加するという案もありましたが、
「土曜に俺が仕事の時間だけ抜けるから、お前は行ってこい!」とのこと( ゜Д゜)
「旦那がおらんな寂しいよ〜(泣)」と泣きつきましたが、
「お前は、俺がいなくても全然関係なく飲んでると思う」と
味気ない白けた表情で返されたので(笑)、私は二日とも参加することに決めました。

★1日目
とにかく高くて高くて・・・はじめは本当に怖かった(゜Д゜;)
まずは1ピッチ目の途中まで登ってみて、それでもドキドキ!

お昼を過ぎてからは強烈に暑くなってきましたが、そんな日差しに負けず、
1ピッチ終了点までyoupiさん、msclさん、mi-bo-が次々と登り、終了時間に。
「はっ!もしや今日登ってないの、私だけ…?!」
はたと気づき、わがまま言って最後に私も登らせてもらいました。
だって…このままおめおめとキャンプ場に行っては、mi-bo-土産の美味しいさぬきビールが飲めない!(笑)

西田クライミング教室は、前回からネガティブワードで罰金が発生する
罰金制になってしまいましたので、この時は「できる、できる」と言い聞かせて登りました。
すると、1回目よりスムーズに登れ、みんなと同じ1ピッチ目にたどり着くことができました。
いや〜、よかった〜(*´ω`*)
宴会には旦那も無事合流☆
いつも通り、楽しい&美味しい&愉快な夜を過ごしました(^▽^)

★2日目
ワカさん、どややんさん、チャンさんとうちの夫婦で先に岩に向かい、
今日は上までチャレンジすることに!

一回目、チャンさんと登った時は、怖くて「降りたい!!」という思いがMAXになったら、
何と雨がぽつぽつと・・・結果途中で降りることになり、本音ではほっとした自分がいました。
その時は、テンパってしまって、チャンさんに本当に申し訳なかったです。
※ネガティブワード連発で7000円くらい罰金が貯まったそうで(笑)

でもその後、雨も止み、旦那とどややさんコンビが登っていく姿を見ると、
「次はできるんじゃないか?」と闘争心が湧き・・・今度は手をケガしているワカさんが、ペアをやってくれました。

ワカさんの「ゆっくりでいいよ」の優しい声掛けに、ギャーギャーいいながらもどうにかトップへ!(ちょっとズルしたけどww)
上では、ワカさんから「トップからはいい景色だろ?」と言われて、
その時は「はい」しか言わなかったけど、涙もろい私は、実はジーンと来ていました(T_T)
でも、涙で懸垂下降ができなかったらいけないので我慢しました (笑)

上まで、校長とチャンさんが持ってきてくれたコーラで祝杯を挙げ、さあ降りようという頃に雨が・・・。
その後本降りになり、雷まで鳴りだして、岩にぶら下がり身体が冷やされてきました。
お腹が冷えてきて、トイレいきたいのと寒いので、足も手も震えながら降りました。

震えながらの懸垂下降。
他の男性陣に比べてのろのろ下降の私でしたが、
皆さんとっても優しくて、「ごめんなさい」と言うと「ゆっくりでいいよ」と(;_:)
そんな優しい男性陣の声に紛れて「腰を落とすの分かってる?」と、厳しい言葉が飛んできたと思ったら旦那でした(笑)

終わってみると、達成感あり、雨に打たれた辛さありの、思い出深い初マルチになりました!
ビレイワーク&ロープワークが曖昧で、たくさん迷惑をかけてしまい、もっと勉強しないと、と反省です(汗
------------------------------------------
西田クライミング教室、いつも通り昼も夜も最高でした。
ドキドキと楽しさと達成感が詰まった、素敵な二日間でした(*^▽^*)

長崎組の皆さん、遠かったのに事前の買い出しすみません。本当に感謝です。
msclさん、いつも段取りすみません!
aibonさん、テントやバーベキューセットなど、装備をありがとうございました。
mi-bo-さんお土産ありがとう☆
マルモカ夫妻に会えたのも、とっても嬉しかったです♪
宴会だけでも来てください〜待ってます(*´ω`*)

また、クライミングのとき、心強くサポートしてくれる校長をはじめ諸先輩方、いつも本当に感謝しています。
今回も楽しかったぁ!!

今回は N.C.Sのホーム野岳を飛び出し 八女津姫に遠征!そして マルチピッチに挑戦です。
一番遠い我が家を5時半過ぎに出発!途中, 長崎組3人で校長の車に乗せてもらい 八女を目指します。校長もクライミングに夢中になっていたころ 頻繁に通っていたらしい日向神峡。道中の懐かしい景色に校長も嬉しそう♪
さて 遅れて現地に着くと お久しぶりのマル&モカさんも参加され 福岡組は和気あいあいと練習中。すでにアップが終わってる様子なので 長崎組も初めてのスラブを登ります。いつもの野岳より角度は緩いけど 「ズルっ」と行くと 手の皮がベロンと剥けそうで いつもとは違う緊張が・・しかも 快晴のもと 日影もなく とにかく暑い!!最後は1ピッチで時間切れとなったけど 1ピッチでくたびれました(ノД`)・゜・。伝兵衛師匠に良いとこ見せれんで無念(-_-メ)
そんなこんなで 1日目の練習を終えキャンプ場へ。今回のお宿は aiさんのでっかいテント♪ 皆で設営後は 乾杯🍻 いやぁ ビールが美味しいこと。その後は 飲んで 笑って 食べて・・途中 泣く人に 幽体離脱する人も(笑)
練習から一度仕事に戻り, またまた八女に戻ってきた まぁ君と仕事終わりのどややんも合流し 気付けば 飲みすぎ 食べすぎ 笑いすぎ。
2日目 雨が降る前にテント撤収しないと!っと 目は覚めたけど とにかく頭が痛い。こっそりソルマックを飲んでも クラクラ・・ とりあえず せっかく駆け付けた まぁ君, どややんが少しでも練習できるように送り出し, 燃え尽きた女子4人はキャンプ場で後片付けしながら のんびりタイム。その後 雨が降り出したから 中止かと思ったのに 次第に晴れてくるでは・・「ジュース買ってきて!」と配達の注文が入ったので(笑)練習の応援へ行くと 皆 マルチピッチで終了点を目指してる〜〜。最後は雨足が強くなる中、皆で励ましあい降下してくる姿 眩しかったです☆彡
比叡山は 今回の八女津姫より もっともっと高いんだとか( ゜Д゜)
そんなところを登れるのか 今は想像つかないけど 日々精進あるのみ!

今回も楽しい2日間 ありがとうございました♪
特に 長崎組の2人には道具の貸し出しにビールや五島うどんの差し入れ その他もろもろ 宴会を彩るお手伝いしてもらって ありがとうございました(^_-)-☆

2月に参加して以来、久しぶりのクライミング教室!
前回は宿泊後の大雪でワーキャーしましたが、今の時期は5月。
今回はめちゃ暑くて、頭がぼーっと(苦笑
ひょっとしてクライミングの適期って、登山より短いのかも知れませんね。

自分らは、土曜にクライミングして、翌日は毎年参加している由布岳の山開きへ。
クライミング教室の校長・参加者には無理をお願いしました!

長崎組は合流が10時近くになりそう、って事で、自分らは場所取りも兼ねて、9時くらいには今回のクライミングポイントの「八女津媛」付近に路駐して準備!
数年前、宙さんと初対面&クライミングを教えて貰った場所なので懐かしい。

まずはwakatakeyaさんがトップを張り、ロープをセットします。
自分らに対して、スラブ(傾斜の比較的ゆるやかな一枚岩)での手の使い方や靴のフリクション(摩擦)の出し方、身体の使い方などを説明しながら、サッサと登って行かれます!
いや〜、身体が軽い!

gachapinaさん、ma-kunさん、自分など、スラブに苦戦しながらも、何とか終点まで。
そーこーしている内に、長崎組も到着し、皆さん軽く登って行きます。

校長からマルチピッチで自己確保するための終点セットの方法を習いつつ、実践を。
⇒結局、自分はやりませんでしたが、目の保養になりましたww

一時休憩し、15時過ぎだから、そろそろ撤収かなーと思っていたところに「さぁ、これからチーム分けして、マルチピッチをやるよー!」と(゜o゜)
こちらは翌日に由布岳へ山開きへ参加予定なので、遅くとも16時くらいには「お暇を、、、」と考えていたので、マジすかー!的な(苦笑

こっそり校長へ「すんません、16時で移動の予定なんですが、、、」というと、「んじゃ、最後に15m程度のスラブを登ってねー!」と言われたので、ヒト登り!
⇒ワンテンしましたが(^^ゞ

今回もいろいろ教えて頂き、ありがとうございました!
お楽しみの夜会に参加できませんでしたので、次回は必ず参加しようと思いますww

自分は、基本的はクライミングではなく、山行での安全確保をイメージして参加していますが、スラブやマルチピッチでの安全確保の方法を経験しておくと、いざ!と言う時に役立つ知識ばかりだなー!と。

とは言え、クライミングはパズルの要素(ナゾ解き)が多くて面白い!
登る前に、頭の中で攻略ルートを思い描いておかず、その場のフィーリングでやってしまうと、自らデッドエンド(行き止まり)へ向かって、ひたすら登り、進退極まってどーにもこーにならない。。。
うーん、シンプルなことなんですが奥が深いですねー。
ホント練習あるのみ!って事なんでしょうけど、何とか付いていけるように頑張ります!

八女津媛まで 遠征。
1日目
長崎組は 田舎からの参加のため 遅れて合流。今回は カフェモカさん まるてんさん お2人の参加もあり 現地に着くと 賑やか。ツーさん…顔を 忘れそうです😢次回は 是非 参加できることを 楽しみにしてますよ😊

到着して 今回 登る 場所を 見てみると 今まで 登り続けてきた岩とは違い ツル〜っとした コンクリートやないかっ‼︎っと 思ったのも つかの間 トップロープで 登ることに。スメって スメって 必死に スメって 間 校長からの ご指摘を 受けつつ 着。『こりゃ マルチピッチ なんぞ でけんバイィ…。』っと 心に秘めたまま 支点構築の 練習に 突入。ここでも 校長からの 激しい ご指摘を 受けることに。(命に関わることなので 次に活かせるように しっかりと受け止めてます)
午後からは マルチピッチの 実践。
この日のために 野岳にて ワカさんからのレクチャーを 受けてきた事が 活かされる!と 思い 師匠に続き セカンドで 登らさせて頂きましが 暑さと 体力の無さに ワンピッチ登るのが 精一杯で…マルチピッチの 練習のはずが タイムオーバーのため あえなくワンピッチで 1日目が 終了(笑)

2日目
睡眠不足。そもそも 雨予報だったので 登らないテンション?︎他の方々は 朝から雨が 降らなかったので 上まで登頂されてました✨が、しかし 着くなり パラパラと雨が…。びしょ濡れで 下降してくる姿が とても寒そう。
しかし 降りてきた後の校長が 『壁の水が緩くて気持ち良かったよ〜』と 少年のような笑顔で お知らせして下さいました(笑)
まぁ 楽しそうだったんでなによりです(笑)

2日目 なにかと ハプニングがあった様子なので チャンさんが 言うように ハプニングに備えての 対応も 身につけたいです!初心者としては 知恵がないので 上で のハプニング=パニック=大惨事に繋がりそう…。次回は 是非 このような コトから お願いしたいです。
今回も 皆さんのおかげで 楽しむことが できましたぁ✨ありがとうございます😊
しかし 自分の体力の無さには 驚いたなぁ…

岩登りが好きなヤツは、変態が多い。
少なくとも僕の周りは変態かドMか、良く言ってもアホばかりだ(笑)。​NCSの連中もやっぱりそうだと再認識した今回の遠征であった。

今回のN.C.S.は、マルチピッチ講習で日向神・八女津媛へ。初日はトップロープでウォーミングアップする。初めてのスラブだけれど、みんな順調に登り出している。その後は懸垂下降や支点構築の練習を繰り返す。
翌日は雨予報。
どうせ明日は登れないだろうし、日差しが強すぎてツライ…と、僕は午後からビールを飲み始めたのに、登り続けるドMたち。夕方にはアイボンの変態テント(笑)を建て、さらに酒&BBQ攻めで、例によっていつどうやって寝たのか覚えていない。

翌朝目覚めたら、車の中だった。
あれ?昨日帰ったはずのマー君と、いなかったはずのドヤヤンがいる(昨夜あいさつしたらしいが覚えてない)。まだ降り出してないし、じゃあちょっと登ろうか、とゲレンデへ。思ったより天気も持ちこたえそうなので、ドヤヤン&マー君ペアが初マルチに挑戦。
それを見ていたガチャピナが「私も行けそう」と言い出した。どうも旦那が行けたら自分も行ける、と思うらしい(笑)。なので、親指負傷のまま僕がトップでクライムオン!さらに校長&チャンさんペアも登り始めた。

3ピッチ登った終了点に6人で大混雑(笑)。
どの順番で降りようか、などと話していたら雨が降ってき、やがて土砂降りに。身体が急速に冷え、手先の感覚がなくなってゆく。これは早く降りねば…と思っている横でガチャピナが、「山で遭難するってこんな感じなんでしょうね〜」とかのんびり言ってるし(#^ω^)

そんな滑らない話に、チャンさんの手元が滑った。
あろうことかATCを落としてしまったのだ。僕が予備のデバイスを持っていたから良かったけど、山田君、座布団ぜんぶ持ってって!さらに2ピッチ先行して降りていたドヤヤンまでATCを取り落とす!半マストで下降したが、これ始末書提出な。

懸垂待ちの間にパンツまでぐっしょりと濡れ、小学四年生以来の感覚を思い出す。そんな中、校長は「岩を伝う雨水が温かいぞ!これは足湯じゃなくて手湯だな♪」等と意味不明不規則発言(笑)。みんなアホや!アホだらけや〜💨

自分はどうなんだって?
僕は酒飲んで幽体離脱するくらいですが、なにか?

初日土曜日は夕方まで仕事、日曜日は休みを取って参加でしたが、天気予報は土曜日晴れの日曜日は雨。

正直『行くのやめようかな・・・』という思いも無くも無かったのですが、そこは楽観主義者の私。自分の運を信じ、ダメならダメで楽しめばいいか、岩場見学だけでも・・・と、下道で3時間、県内なのに実はくじゅうより遠い奥八女へ。

到着早々、ミスチルさんのお迎え、ミキティのおもてなし。『私たちは今日はさんざん岩を楽しみましたよ。明日は午前中から降水確率80%ってさー絶望的だよね。どややんかわいそうだから、優しくしてあげる。』ってところかな?? いやいや、(嬉しいけど)私、明日登るつもりですよ・・・。

そして日曜日・・・

5時すぎ、自然に目が覚める。曇っていて湿度が高い。隣の女子部屋からみきてぃが『おはようございます。』とさりげなくみんなを起こしにかかる。

外に出るが雨は降っていないし、雲は高い。

みんなで朝食&撤収。

昨日仕事の都合で一旦下関まで帰ったまーくんと私と校長、それにガチャさん、ちゃんさん、わかさんで八女津媛のスラブへ。

そして、大方の予想に反して午前中いっぱい岩は乾いた状態を維持したのでした。

※朝早くから対応していただいた西田校長、バディーで登ってくれたまーくん、雨の中待ってくれた皆さん、食&住&全体の段取りしてくれた長崎組のみなさん、装備アドバイスやゲレンデ情報をいただいたちゃんさんわかさん、ありがとうございました。おかげさまで、「いちばんやりたかったこと」が遂にできました。素晴らしい日になりました。最高です。

前回欠席してしまいましたので、久しぶりに皆さんに会うのが何だか嬉しくて始まった今回のNCS。
マルチピッチの手順を地面近くで練習して、上級生の実践を見て、家に帰って復習かなと、ストイックに練習するユピさんを横目にのんびり構えていたのですが、初日は校長の実践的練習のおかげでシングルピッチを初体験。
本番環境ではまったく手順どおり出来ず、反復練習の必要性を痛感しました(>_<)

今回、夕方に仕事が入ってしまったので、14時でいったん下関へ帰ることに。
当初は夜の宴会をあきらめて翌朝嫁を迎えに行くつもりでしたが、宴会だけでも参加したいと常日頃思っている僕は、仕事終了後皆さんの「肉残して待ってるよ」の言葉を励みに再度下関を出発し、夜10時前にキャンプ場に到着。
薄れゆく意識の中でも迎えてくれたwakaさん、間髪入れずにお肉を焼いてくれたミキティ、デカテント用意してくれたあいぼんさん、宴会開始から結構な時間が経過しているのに元気に飲み続けていた皆さん、本当に合流してよかった♡
僕より遅れること20分、ドヤヤさん到着。この時僕はまだ、ドヤヤさんが運命の人になるとは思いもせず、楽しい夜が更けていきました。

二日目は雨予報でしたが、すぐには降らなそうな空模様。でもクライミングスイッチを勝手にオフにしてのんびり朝ごはんを堪能。ミスチルさん、ミキティ、美味しい朝ごはんありがとうございました(*^^)v
そんな中、まだ登っていないドヤヤさんのために校長が出発の合図。

前日の午後、長崎組大活躍の話を聞いていたので僕もついて行き、練習を見学していると、「ドヤヤんと二人で1ピッチ登ってみようか」と校長の実践的練習の指示が発令されました。
トップを何とか務め、ドヤヤさんをビレイし、さて下ろうかと思ったその時、「そのまま上まで行ってみようか」の追加指示。
心の準備も整わないまま、マルチピッチの実践に突入してしまいました。

すぐ諦めがちの僕にとってマルチピッチは途中で止めることができない試練そのもの。2ピッチ目以降はドヤヤさんにトップを務めてもらい、また、僕の登るペースに合わせてもらいながら、無事登りきることに成功しました。
頂上を二人占めにし、そこから眺める景色は格別でした。
マルチピッチを登る二人はまさに一蓮托生、一心同体。僕は勝手にドヤヤさんとの絆を深めていました。

その後、wakaさんと嫁ペアが、続いて校長とチャンさんのペアが登りきり、6人が頂上でそろったところで、差し入れのコーラで祝杯をあげました。
直後に待っていたかのように雨が本降りに。
そこからは寒さと疲労で震えながらの懸垂下降の始まりです。
一度で下りきることができなかったため、ピッチごとに順番待ちとなりましたが、その間も「岩を伝ってくる雨水が地熱で温かいよ」と笑顔でいつも前向きな校長に励まされ、無事下りきることができました。

初めてのことがたくさんあった今回のNCS。
マルチピッチの練習のため下見までしてもらったチャンさん、wakaさんありがとうございました。
翌日の登山のため夜一緒にお酒を飲めなかったマルテンさん、モカさん。次回はぜひゆっくり飲みましょう(^^)/
皆さん今後ともよろしくお願いします。

初の2日参加で外岩2回目いや3回目?
初日に支点構築をひたすら練習。
実際に登ってやるとロープ重いし焦るしで・・
あと100回くらいやんなきゃ覚えられん。
懸垂下降も間違うし・・死ぬわなこれ。
ロープワークを復習しまーす!
でも現場でやんなきゃだわね〜♫
2日目のずぶ濡れで妙なテンションにスイッチが
入ったみんなの笑顔がなんとも良かった☆