富士・御坂

王岳/十二ヶ岳/節刀ヶ岳/三方分山の縦走で山梨百名山50座突破!

2018年05月15日(火) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

アクセス
【往路】
河口湖駅バス停07:50発 富士芝桜まつり会場バス停08:20着

【復路】
河口湖駅バス停20:15発
おはようございます。今日はこのシーズンにしか動いていない「芝桜ライナー」を使って、富士芝桜の会場を目指す裏技を2年ぶりに使います。通常の始発よりも45分ほど早く本栖湖に到着できるんです。
富士山は快晴。が、あまりに暑すぎて昼以降が不安ですね。
10分遅れで芝桜会場に到着。芝桜はとっくにシーズン過ぎてしまっているので、バスはガラガラでした。
前回も使った東海自然歩道で本栖湖方面に移動します。落ちている石が富士山っぽい。
本栖湖畔の竜ヶ岳登山者専用駐車場。後ろに見える竜ヶ岳に登る人たちが結構います。カヤトで遮るものが無いからめっちゃ眺望良好ですもんね。でもそういう場所は、今日みたいに直射日光バンバンの日はウルトラ暑そう…
正面に見えるのがこれから登るパノラマ台と三方分山ですかね。んで、右に見えるのが王岳?物凄く遠く見える…
本栖隧道バス停からトレイルに突入だっちゃ!
30分ほどで烏帽子岳に到着。工事をやっていてちょっと雰囲気無い。ってゆうか今日はやはり暑過ぎてかなりモヤっているなぁ…
今日のゴール河口湖がギリギリ見える。それにしても青木ヶ原樹海は涼しそうだ。
パノラマ台に到着。うん、良い眺め!
この天気だと昼になったら富士山はガスで隠れてしまう確率高いので、山梨百名山ではないですが、早めに自撮り。棒を持つとカッコ良く見える不思議。まぁ私は棒持っていなくてもカッコ良いけどね(*´ω`*)
本栖湖と竜ヶ岳、雨ヶ岳、毛無山方面。残念ながら本栖湖をデーンと全体を眺められる箇所はありませんでした。
これから超えて行く稜線。ガスっているせいでめっちゃ遠くに感じる…
木が普通に死んでいないので、この崩落は新しいのかな。物を落としたらどこまでも落ちて行きそう。
精進湖(*´ω`*)
三方分山に到着。これで山梨百名山48座目。ここの富士山は小窓から覗く程度なので、息を休めたら次に行きましょ。
ちなみに髪はなびかせると埃で汚れるので束ねています。これとピンクのウェアのせいで、後ろから見た人によく女子に間違われる…
1本松と富士山
登ってきた稜線。あれ、天子山地にも雲がかかり出した。ここ御坂もそのうちガスっちゃうのかな。
イテテ!灌木帯は眺望は良いのですが、成長が早いので、登山道に草木がはみ出すところが少なくない。
南アルプスがようやく見えるポイントに来たけれど残念ながら既に雲の中。
五胡山。富士五胡を代表するような名前がついているけれど、全然そんな貫禄は無し。まるで名ばかり管理職。
途中背丈を覆うような笹藪もありましたが、道も明瞭だし、そんなに嫌な感じではありませんでした。
ミツバツツジが残っている
王岳に到着!ここでは3名の方が休まれていました。うち1名が私の奥秩父縦走(川又バス停→清里駅)のレコ( https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1262300.html )を見たことがあるとか。このレコ、何気に人気があるようで、見たことあると言われたの既に3回目なんです。
山頂からの景色。山梨百名山は49座になりました。
西湖が眼科に見えるようになりましたね
鍵掛峠。ここは4年半ぶりに来ました!
鍵掛峠から先は眺望が良い。4年半前、全然山のこと詳しくなっていない時点で、何となく富士山の眺望が良さそうということで鬼ヶ岳に来たけれど、大正解だったようで、ここが御坂の中でも一番眺望良いかも。
というわけで4年半ぶりの鬼ヶ岳!それにしてもここが山梨百名山にノミネートされていないの、意味不明なんですよねぇ。一帯で一番標高も高いし、眺望も一番良いし。
が、とうとうここらへんもガスが覆われて眺望が無くなってしまった…前回( https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-372723.html )来た時、眺望良くてチョー感動した記憶が鮮明に残っているだけに残念。
反対側の節刀ヶ岳はまだ大丈夫そうなので急ぎましょう
金山からちょっとピストン
チャッキーン!節刀ヶ岳に到着!これで見事、山梨百名山が50座に到達しましたー!パチパチパチパチ〜👏
このガスの感じ、完全に夏である。
十二ヶ岳から毛無山に続くギザギザの稜線。今日の核心部が始まります。ワクワク。
御坂山地は黒岳〜節刀ヶ岳は未踏なんですが、あまり目ぼしいところないみたいなので、後回しかな。
おー、出てきましたね、岩場。全体重をロープや鎖の乗せないとクリア出来ない場所が無いので、さほど難易度は感じません。
十二ヶ岳山頂に到着!
十二ヶ岳→十一ヶ岳が核心部。まずは大きくロープで下る。もう夕方で人がいないから良いけれど、落石には注意ですね。っていうか反対側の登り返しも相当やべぇ(と思ったけれど実際登ると見た目ほど大変ではなかった)。
これが噂のつり橋かー!先月の足尾の中倉山バリエーションルートで崩壊地をトラバースしただけに、人工物の有難さが余計に浸みる。
かなりぐらぐら揺れますが、手を放して足元を撮影。高所恐怖症の人にはキツイかもですが、アスレチックみたいで楽しい。
八ヶ岳、今年も行きたい。
夕方になったのでガスが取れたやん!
本日最後のピーク毛無山に到着!
あそこに下りましょう
標準コースタイム75分のところを27分で到着。今回は標準CT比63%で予定組んでいましたが、結構頑張って歩いたので、1時間13分も早く河口湖畔に到着出来ました。歩くペースも0.3〜0.4ってなっているわ。でもこれでゆっくり夜ご飯が食べられるぞー(*´ω`*)
湖畔をクールダウンランニング
あーん!この山も未踏なので歩きたいよー!って思うあたりまだまだ私は元気です。1日30km程度じゃ腹八分目。
これ中学校だって。カッコ良過ぎでしょ。
本日のディナーはほうとうで有名な「小作」さん。甲府店は行ったことありますが、河口湖店は初めてです。ここでちょっと食べたいメニューがありまして。
猪肉ほうとう(2100円)を頂きます(*´ω`*)うみゃー!うんみゃー!郷土料理×ジビエなんて最高過ぎます。時間に余裕があったのでじっくり味わって食べ尽くしました。
高速バスの時間まで余裕があるので、いつものように地元スーパーを物色。そしたらこんなもの発見した!即買いでしょ。