記録ID: 1465891 全員に公開 ハイキング甲信越

光城山(ひかるじょうやま)〜長峰山(ながみねやま):安曇野市

日程 2018年04月12日(木) [日帰り]
 4080taka(CL)
, その他メンバー1人
天候晴れ(上り;ガス)
アクセス
電車タクシー、 車・バイク
・JR:篠ノ井線「田沢駅」〜(徒歩)〜光城山登山口
・自家用車:安曇野IC〜田沢(R19)〜光城山登山口P&トイレ有り

Sスタート地点07:4008:50光城山09:1009:50烏帽子峰11:00長峰山12:0012:00烏帽子峰13:00光城山14:20ゴール地点G
コース状況/
・登山ポスト:登山口に有り
・危険箇所:ありません
その他周辺情報・観光:安曇野市観光課 ☎0263(82)9363
・同 :「大王わさび農場」https://www.daiowasabi.co.jp/information/
    「田淵行男記念館」 入館料300円 (月曜休館)

個人装備 ザック 長靴 帽子 ヘッドランプ 飲料水*1.5L 携帯トイレ 雨具 地図 携帯電話 タオル*2 救急セット 弁当 行動食 予備靴紐 日焼け止め ストック バーナー コッフェル カラトリー カメラ レジャーシート 着替えシャツ

ガス立ちこめる登路
8:15am
「ヤドリギ」が一杯!
光城山から安曇野市(モヤ)
9:05am
長峰山山頂への途中で休憩・・
到着!立派な物見櫓風展望台&意味不明のモニュメント(笑)
犀川〜安曇野市豊科〜常念岳等
同 常念岳〜大天井岳方向
同 鹿島槍ヶ岳方向
しつこく・・・刻々と雲が流れて!
山頂のガスがとれた!
良い日に来れて良かった!
・・・(タテハチョウ)

・ヤマレコ「今月のおすすめルート」を、歩いてきました。
・早朝、松本平特有の濃い霧で見通しが悪かったが、登山開始頃には晴れてきて満開の桜と北ア絶景が待っていました。平日でしたが下っているときも大勢の方がお花見に登られていました。
・地元の方の手入れで、歩きやすく。ご紹介いただいたオフィシャルに感謝です。
・観光を兼ねての一泊二日、天候に恵まれて幸いでした。