北陸

宝達山

2018年05月20日(日) [日帰り]

朝起きたらやっぱり曇りで風が強い。山はまだ雨かなぁ。と思っていたら、風は残ったけど天気が回復してきたので、近くにある宝達山にいきました。
今年3回目です。
天候 晴れでしたが強風
アクセス
駐車場は登山口のすぐ近くに20台程度のスペースがあります。到着が10時半で、ちょうど帰る方のスペースに停めることができました。近くにトイレもあります。
コース状況/
登山道はわかりやすく、案内板も随所に設置されています。急な箇所にはロープが張ってあり、緩みもなく整備されている印象です。
その他周辺情報 のと里山海道の高松SAには無料の足湯があります。海が見えるレストランもあって、一日のうちに海と山の両方が楽しめます。売店では地元特産のお菓子が販売されているのでお土産にどうぞ。
山頂の手前に大きな駐車場があって、車も数台停まっていました。トイレと山の竜宮城という売店があります。売店のベランダに展望台があって、白山方面から能登への日本海を一望できます。
かほく市あたりかなぁ
宝達志水町あたり
今日は空気が澄んでいて綺麗でした。
宝達志水町あたり
今日は空気が澄んでいて綺麗でした。
藤の花
ナナカマドの花は白い
山頂
山頂
1等3角点
天ぷらにするとおいしいタラノ木
山頂までは車道を歩きました。車に注意!!
家のヤマボウシは花を付けたためしがない。
白山
宝達山からもきれいに見えるんだぁ。
白山
宝達山からもきれいに見えるんだぁ。
やまつつじ。
山の竜宮城
登山道は木漏れ日が差し込んで、雰囲気がとってもいい。
癒されました。
木の名前と説明あって、勉強になりました。桜はバラ科なんですね。
登山道にはクマのマークが。そういえば近くの医王山でクマが出たそうな。
駐車場近くのトイレ。
左が登山道で右の奥が駐車場です。帰りは5〜6台になっていました。
登山道口にあった神社
いつものように家内安全、無病息災をお祈り。

ポール
備考 日差しが強くなってきました。日焼け止め必携です。

感想

昨日までの雨で少しぬかるんでいるところもありました。山頂は強風で、なかなかお湯が沸かず、ラーメンを作るのにいつもの倍以上時間がかかった。ジェットボールがうらやましい。
前回は開いていなかった山の竜宮城が営業していました。次回はお財布を持って登ろう!!