京都・北摂

珍しく大人だけで行く能勢・三草山

2018年05月20日(日) [日帰り]

天候 曇り時々晴れ
アクセス
コース状況/
半分ほどは車道や林道歩きです。
登山道には特に危険個所なし。
「猪・鹿・熊・マムシに注意」という看板がありました。
しばらく車道歩き、前回と逆回りなので登山口がわかりづらく、しばらくウロウロしました。
サイノカミ峠。これを過ぎると登山道にはいります。
左は来た道。右に登るほうがこれから行く道です。
長い車道&林道歩きの後の土の道は嬉しい・・・
今日はこの時期にしては涼しいので風もさわやか。
階段も結構あります。車道&林道も結構長かったこともあり、それなりに歩きごたえがあります。
山頂に出てきました。
広場のように平らな山頂でした。
山頂で乾杯
カレーうどん(きしめん)
コーヒー豆(Polex)
挽いた感じ
山頂より、その1
山頂より、その2
下りは慈眼寺方面へ。標識は今はなき「府民牧場」となっています。
こちらのコースのほうが山歩きっぽい雰囲気です。
「ゼフィルスの森」の看板。「ゼフィルス」という蝶の保護区域だそうです。
ゼフィルスの森が終わり登山道へ。
歩きやすい道が続き、地元の小学生が遠足に来る山、というのもうなずけます。
下りはあっと言う間に車道に出てきました。
今回、熊鈴は来る車に置いてきてしまいました。いつもザックに入れてこよう・・・・・(;'∀')
また、しばし車道歩き。

感想

これまで、何度か聞いていた三草山、やっとくる機会に恵まれました。棚田の田園風景も山頂の眺めも気持ちよかったです。新緑の時期も良いと思いますが、秋の稲穂が眩しい時期も景色が良さそうです。

土曜がjunの参観&Junリクエストの「梅田スカイビルで夜景を見る」遊びをしたので、日曜はいつもより遅め出発で、かるーく金剛山・・・とスタートしたのですが、Junが、本人曰く「睡眠不足でお腹と頭が痛い」でぐずぐず・・・駐車場から数十メートルで撤退・帰宅。10時過ぎに自宅に戻ってきたのですが、親のほうは不完全燃焼・・・で、急きょ、大人だけで比較的自宅から近くてサクッと登れる三草山へ向かうことになりました。

そんなわけで、我が家には珍しい12時出発の山行です。
しかも、子連れ登山を始めて初の大人だけの山行・・・・・
十ウン年ぶり、蓼科山テント泊以来です。

オットにとっては初めての山です。
私は2回目なので今度は逆コースで行ってみることにしました。
この時期にしては涼しい風に吹かれ、能勢の田園風景を眺めながらのんびりハイク。
「あの山だと汗もかく暇ないかな」なんて舐めてましたが(前回来たのは2月)なんのなんの、それなりに汗をかき、しかも金剛山だったら11時前にはお昼ご飯、のはずが13時になってしまったので、ふたりとも「腹減った〜」
で、景色もそこそこにノンアルビールで乾杯、カレーうどんとコーヒーでまったり、のランチタイムでした。

最近はわりとしっかりしたお山に行くことが多く、三草山は「わざわざ」行くような感じではなかったので、思いがけず行けたのはそれはそれで、良かったかな。
前回来た時に「田植えがすんだ頃に来てみたいな」と思っていたのが、思いがけずかなってしまいました。

いつかjunが中学生になって部活を始めて、一緒に山に来ることもなくなったら、こんな感じか?と思ってしまいました。(黙々と歩くので歩行ペースが速くなります(笑)

子連れで行けるのはあと1年ちょっと?

帰宅後も次の山に向けてJunにプレゼンする父と母でした。

さて、次は機嫌よく行ってくれるかな?