ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1470986
全員に公開
ハイキング
大峰山脈

山上ヶ岳:阿古滝・瑪瑙窟へ大阿闍梨とご一緒する事になるとは・・・

2018年05月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
09:43
距離
15.6km
登り
1,436m
下り
1,423m

コースタイム

日帰り
山行
6:56
休憩
2:30
合計
9:26
7:20
26
7:46
7:51
18
8:09
8:22
11
8:33
8:36
0
8:36
8:38
32
9:10
9:19
14
9:33
9:59
66
11:05
11:14
9
11:23
11:50
14
12:04
12:23
129
14:32
14:48
18
15:06
15:06
23
15:29
15:29
3
15:32
15:32
9
15:41
15:59
15
16:14
16:14
21
16:35
16:38
8
16:46
ゴール地点
天候 ☀/ガス/☀
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
林道広めの路肩に駐車させて頂きました。
通常の「清浄大橋 発菩提心門」からのスタートではなく、ちょっと違う登山口からスタートです。
14
通常の「清浄大橋 発菩提心門」からのスタートではなく、ちょっと違う登山口からスタートです。
いきなりの急登からはじまりました〜(~o~)
程なく(?かなりキツイけろ)「一本松茶屋」の少し上の通常ルートに合流。
11
いきなりの急登からはじまりました〜(~o~)
程なく(?かなりキツイけろ)「一本松茶屋」の少し上の通常ルートに合流。
「お助け水」
発菩提心門〜山上のほぼ中間点。
4
「お助け水」
発菩提心門〜山上のほぼ中間点。
第68靡「浄心門」
「洞辻」吉野道と洞川道との合流点でここから大峯奥駈道。
「洞辻茶屋」があります。
10
第68靡「浄心門」
「洞辻」吉野道と洞川道との合流点でここから大峯奥駈道。
「洞辻茶屋」があります。
「大峯千日回峰行満行者の柳澤大阿闍梨」と驚きの再開。
\(^_^)/
2月にとある事でお会いしお話しさせて頂いた柳澤さんが洞辻茶屋で休憩されておられた。
「阿古滝・瑪瑙窟へ行きます。」とお話ししたところ・・・
「一緒に行かせてもらって良いか?」となり、ここからお付きの方と4人での行動となりました。
46
「大峯千日回峰行満行者の柳澤大阿闍梨」と驚きの再開。
\(^_^)/
2月にとある事でお会いしお話しさせて頂いた柳澤さんが洞辻茶屋で休憩されておられた。
「阿古滝・瑪瑙窟へ行きます。」とお話ししたところ・・・
「一緒に行かせてもらって良いか?」となり、ここからお付きの方と4人での行動となりました。
「松清店」
「ここに座れ」としつこく要求するD氏。で、取り敢えず座ってみると「皇太子様とお知り合いになれた〜!」って。小学生かっ?!?
1990年6月、休憩でここにお座りになられたとのこと。
しりませんでしたぁ〜(笑)
32
「松清店」
「ここに座れ」としつこく要求するD氏。で、取り敢えず座ってみると「皇太子様とお知り合いになれた〜!」って。小学生かっ?!?
1990年6月、休憩でここにお座りになられたとのこと。
しりませんでしたぁ〜(笑)
「ワチガイソウ」
あちこちで見ることできました。
15
「ワチガイソウ」
あちこちで見ることできました。
「大天井岳」
この稜線の奥駈道を辿っていくと吉野へ。
18
「大天井岳」
この稜線の奥駈道を辿っていくと吉野へ。
「油こぼし」のクサリ場。
クサリを持たずひょいと登られる大阿闍梨。

「鐘掛岩」は体力温存のため今回はスルーです。(^_^)b
20
「油こぼし」のクサリ場。
クサリを持たずひょいと登られる大阿闍梨。

「鐘掛岩」は体力温存のため今回はスルーです。(^_^)b
「イワカガミ」
これから見頃ですね〜。
D氏「地球外生命体だぁ〜」
33
「イワカガミ」
これから見頃ですね〜。
D氏「地球外生命体だぁ〜」
「鷹の巣岩」(蛙岩)
昔はここで「覗きの行」が行われていたけろ・・・
落ちる人が多く300人を越えたため現在の「西の覗き」に替えられたらしい。

あんな岩壁にたどり着けないし・・覗く前に落ちてしまうよね。
(。・ω・。)
14
「鷹の巣岩」(蛙岩)
昔はここで「覗きの行」が行われていたけろ・・・
落ちる人が多く300人を越えたため現在の「西の覗き」に替えられたらしい。

あんな岩壁にたどり着けないし・・覗く前に落ちてしまうよね。
(。・ω・。)
現在の「西の覗き」行場。
D氏はこれ以上前には進まなかった・・けろ。
19
現在の「西の覗き」行場。
D氏はこれ以上前には進まなかった・・けろ。
勤行を終えられた大阿闍梨とKさんと私は淵まで行きましたけろ〜(^^)/~~~
20
勤行を終えられた大阿闍梨とKさんと私は淵まで行きましたけろ〜(^^)/~~~
少し覗いてみる・・・
怖っ!!!!
23
少し覗いてみる・・・
怖っ!!!!
ここは晴れてますが・・雲が低くく金剛・葛城山見えず。
15
ここは晴れてますが・・雲が低くく金剛・葛城山見えず。
「ナンテンショウ」
こんなに群生してるのは不思議。
こっちの方が「地球外生命体」と思うけろな・・。
10
「ナンテンショウ」
こんなに群生してるのは不思議。
こっちの方が「地球外生命体」と思うけろな・・。
第67靡「大峯山寺」到着!!
重厚〜〜だわ〜〜。
13
第67靡「大峯山寺」到着!!
重厚〜〜だわ〜〜。
お二人は中で勤行中。
一緒に拝ませて頂いておりましたがちょっと長いので出てきてしまいました〜。
18
お二人は中で勤行中。
一緒に拝ませて頂いておりましたがちょっと長いので出てきてしまいました〜。
さて、これからが本日の目的に向かって奥駈道を進みます。
D氏の指先方向は何を話してるんやろ?
9
さて、これからが本日の目的に向かって奥駈道を進みます。
D氏の指先方向は何を話してるんやろ?
大峯山寺を出てすぐにこのトラバース。
13
大峯山寺を出てすぐにこのトラバース。
この奥駈道を辿っていくと見えている「大普賢岳」へ。
7
この奥駈道を辿っていくと見えている「大普賢岳」へ。
そして「弥山〜釈迦ヶ岳」
この間歩いた仏生ヶ岳〜釈迦ヶ岳が今日はとても近くに見えてます。!(^^)!
10
そして「弥山〜釈迦ヶ岳」
この間歩いた仏生ヶ岳〜釈迦ヶ岳が今日はとても近くに見えてます。!(^^)!
「稲村ヶ岳と大日山」
こちらも手を伸ばせば届くくらい近くに見えてる。
16
「稲村ヶ岳と大日山」
こちらも手を伸ばせば届くくらい近くに見えてる。
この季節の奥駈道は本当に美しく心が穏やかになります。
11
この季節の奥駈道は本当に美しく心が穏やかになります。
「投げ地蔵石」
役行者が菩薩を祈り出そうとした時、最初に現れたのが地蔵菩薩で衆生救済には不向きと宙に投げ捨てたとされる場所。
飛んで行った所が「地蔵岳」
5
「投げ地蔵石」
役行者が菩薩を祈り出そうとした時、最初に現れたのが地蔵菩薩で衆生救済には不向きと宙に投げ捨てたとされる場所。
飛んで行った所が「地蔵岳」
阿古滝への分岐点。
よっしゃ==!!
ここから気合い入れ直して行くで!!
50
阿古滝への分岐点。
よっしゃ==!!
ここから気合い入れ直して行くで!!
道無き道の急坂を400m一気に下ります。
7
道無き道の急坂を400m一気に下ります。
シャクナゲのブッシュをかき分け・・・
7
シャクナゲのブッシュをかき分け・・・
柳澤大阿闍梨も御年70歳・・・
しかし全く衰えておられません。

千日回峰行、四無行(9日間 食べない、水も飲まない、寝ない、横にならないでお堂でお経を唱え続ける)、大普賢岳の笙ノ窟で100日籠もり等々 いろんな荒行をされてこられました。
17
柳澤大阿闍梨も御年70歳・・・
しかし全く衰えておられません。

千日回峰行、四無行(9日間 食べない、水も飲まない、寝ない、横にならないでお堂でお経を唱え続ける)、大普賢岳の笙ノ窟で100日籠もり等々 いろんな荒行をされてこられました。
踏み跡はほぼありません。
尾根をはずさぬよう・・・
印のテープを確認しながら下ります。
5
踏み跡はほぼありません。
尾根をはずさぬよう・・・
印のテープを確認しながら下ります。
急坂を下り続けること40分・・・。
12
急坂を下り続けること40分・・・。
「阿古滝の落ち口と不動明王」
やった〜!!到着しました。
\(^_^)/
落ち口なので滝は見えません。
20
「阿古滝の落ち口と不動明王」
やった〜!!到着しました。
\(^_^)/
落ち口なので滝は見えません。
柳澤さんは落ち口の不道明王に近づき勤行をされました。
今やここまで来られる山伏さんもほとんどおられないようです。
21
柳澤さんは落ち口の不道明王に近づき勤行をされました。
今やここまで来られる山伏さんもほとんどおられないようです。
左に回り込んで少しだけ滝が見えました。
かなりの落差があると思われますがのぞき込むなんて無理〜。
11
左に回り込んで少しだけ滝が見えました。
かなりの落差があると思われますがのぞき込むなんて無理〜。
Dさん・・・
危険が危ない!!から〜。
17
Dさん・・・
危険が危ない!!から〜。
次は沢に沿って上がっていきます。
本当に美しい世界でした。
10
次は沢に沿って上がっていきます。
本当に美しい世界でした。
何度か渡渉を繰り返し・・・
7
何度か渡渉を繰り返し・・・
阿古滝から400mほど沢を上がってくると
5m程の滝に突き当たります。
12
阿古滝から400mほど沢を上がってくると
5m程の滝に突き当たります。
でかいD氏が何故か小さく見える〜。
(^_^)b
17
でかいD氏が何故か小さく見える〜。
(^_^)b
ずっと思い続けていた「瑪瑙窟」に心がはやり・・・
走り込んでいく私であります!!
\(^_^)/
16
ずっと思い続けていた「瑪瑙窟」に心がはやり・・・
走り込んでいく私であります!!
\(^_^)/
そして目にした滝の中間に位置する入口・・・
感動!!!
23
そして目にした滝の中間に位置する入口・・・
感動!!!
んんん・・・はて?あの入り口にどう行けばいい?
滝の内側・・濡れるのは仕方ないけろ・・
滑り落ちてしまうな・・・と・・・。
「Dさん、どうやって行く?」
8
んんん・・・はて?あの入り口にどう行けばいい?
滝の内側・・濡れるのは仕方ないけろ・・
滑り落ちてしまうな・・・と・・・。
「Dさん、どうやって行く?」
D氏「あそこ入口と違うで〜〜」
ふり返ると・・・左側の岩陰に小さな口が。
私「え〜〜!!こっちかぁ〜い」
6
D氏「あそこ入口と違うで〜〜」
ふり返ると・・・左側の岩陰に小さな口が。
私「え〜〜!!こっちかぁ〜い」
ひとりで来てたら滝の右側中腹が入口と思い込んで
滝壺にドボンしてたな、絶対・・。

這いつくばって5〜6歩進むと・・・
16
ひとりで来てたら滝の右側中腹が入口と思い込んで
滝壺にドボンしてたな、絶対・・。

這いつくばって5〜6歩進むと・・・
大阿闍梨が続かれます・・・。
13
大阿闍梨が続かれます・・・。
広さは5〜60畳、天井も高く瑪瑙石。
水も湧いているので湿度が高い。
20
広さは5〜60畳、天井も高く瑪瑙石。
水も湧いているので湿度が高い。
岩の上に不道明王が祀られていた。
赤いのはカビ?ベンガラが塗られてた?
触ってみたけどヌルってしてなかったけろ・・・。
大正3年の文字が見えた。
19
岩の上に不道明王が祀られていた。
赤いのはカビ?ベンガラが塗られてた?
触ってみたけどヌルってしてなかったけろ・・・。
大正3年の文字が見えた。
ここでも勤行を。
26
ここでも勤行を。
瑪瑙窟から出ます。
10
瑪瑙窟から出ます。
阿古滝まで戻ってここでお昼を食べました。

400m下ったのだから400m登り返しです・・
考えるだけで不安が・・。
14
阿古滝まで戻ってここでお昼を食べました。

400m下ったのだから400m登り返しです・・
考えるだけで不安が・・。
登り返しております。
恐らく樹齢500年は経ってるヒノキの大木。
大樹が何本もありましたね〜。
9
登り返しております。
恐らく樹齢500年は経ってるヒノキの大木。
大樹が何本もありましたね〜。
きっつい登りの救いは鮮やかなピンクのシャクナゲでした。
18
きっつい登りの救いは鮮やかなピンクのシャクナゲでした。
急登過ぎて写真撮る余裕もなかったし・・。
10mほど登っては休憩の繰り返しでした。
4
急登過ぎて写真撮る余裕もなかったし・・。
10mほど登っては休憩の繰り返しでした。
柳澤大阿闍梨も頑張っておられます。
「千日回峰行したのはもう35年前・・・今はだめだね〜」とおっしゃいますが。
9
柳澤大阿闍梨も頑張っておられます。
「千日回峰行したのはもう35年前・・・今はだめだね〜」とおっしゃいますが。
奥駈道に到着〜\(^_^)/
2時間以上かかると考えてましたが1時間40分ほどで登れました。
10
奥駈道に到着〜\(^_^)/
2時間以上かかると考えてましたが1時間40分ほどで登れました。
軽快に歩く奥駈道であります。
7
軽快に歩く奥駈道であります。
このタイプのスミレが沢山咲いておりました。
12
このタイプのスミレが沢山咲いておりました。
往路はめっちゃ天気が良かったのに復路はガスで展望が全くなし。
5
往路はめっちゃ天気が良かったのに復路はガスで展望が全くなし。
大峯山寺に戻ってきました。
5
大峯山寺に戻ってきました。
山頂へ行きます。
7
山頂へ行きます。
「三角点にたぁ〜っち!!」
17
「三角点にたぁ〜っち!!」
Dさん、なんでくまぶしくん連れてきてないん?!!
20
Dさん、なんでくまぶしくん連れてきてないん?!!
「山頂の湧出岩」
この岩から蔵王権現が湧現されました。
14
「山頂の湧出岩」
この岩から蔵王権現が湧現されました。
まさに幽玄の美。
13
まさに幽玄の美。
イワカガミのつぼみって初めて見ました。
13
イワカガミのつぼみって初めて見ました。
「洞辻茶屋」で休憩中に・・
ひこにゃん贈呈の儀。
Kさん、今日は有り難うございました。
(ネット上にお顔出ることご了解済みです)
23
「洞辻茶屋」で休憩中に・・
ひこにゃん贈呈の儀。
Kさん、今日は有り難うございました。
(ネット上にお顔出ることご了解済みです)
えっ?大阿闍梨に・・・Dさん。

ひこにゃん贈呈の儀。
柳澤眞悟大阿闍梨、偶然と言うより誰かのお導きのように
今日一日、行動を共にさせて頂き貴重な体験をすることができました。本当に有り難うございました。
(お顔、名前出ることご了承済みです)
49
えっ?大阿闍梨に・・・Dさん。

ひこにゃん贈呈の儀。
柳澤眞悟大阿闍梨、偶然と言うより誰かのお導きのように
今日一日、行動を共にさせて頂き貴重な体験をすることができました。本当に有り難うございました。
(お顔、名前出ることご了承済みです)
洞辻で勤行されるお二人のザックには・・
ひこにゃんがぁ〜〜。(笑)

あの大阿闍梨が付けて下さるなんてねぇ〜Dさん、
嬉しいですね〜。
40
洞辻で勤行されるお二人のザックには・・
ひこにゃんがぁ〜〜。(笑)

あの大阿闍梨が付けて下さるなんてねぇ〜Dさん、
嬉しいですね〜。
お二人は五番関へ。
ここでお別れしました。
有り難うございました。
22
お二人は五番関へ。
ここでお別れしました。
有り難うございました。
洞辻茶屋から意外と長い帰路です。
いつも飽きてしまうんだけろ・・・。
8
洞辻茶屋から意外と長い帰路です。
いつも飽きてしまうんだけろ・・・。
今日はここで別ルートへ。
7
今日はここで別ルートへ。
無事、下山しました。
楽しかった〜〜。
DCTさん 有り難うございました。
26
無事、下山しました。
楽しかった〜〜。
DCTさん 有り難うございました。

感想

計画、レコの制作全てYanyan7さんに丸投げです。ありがとうございました!
いやぁ〜、楽しく疲れました。洞辻茶屋(浄心門)からは柳澤大阿闍梨さんた達とご一緒いただき、休憩の度に大峯や修験のお話を沢山伺い、全てが栄養になりました。行場、不動明王の前に到着すると呼吸をするように自然と勤行が始まる。般若心経の言葉の意味も知らない私でも、特別で神聖な時間だった。
きっと今回の出逢いも役行者様のお導きだったのでせよう。

2016年5/5のDCTさんの「阿古滝・瑪瑙窟」のレコがずっと心にあって
去年12月に下見に行き奥駈道から100mほど下ってみましたが登りのきつかった事。
でも「瑪瑙窟の不動明王さんを見てみたい!!」この思いは変わらずDCTさんに先達してもらい2年の思いが敢行できました。

「洞辻茶屋」にさしかかった時、修験装束の方ともう一人の方が休憩されていました。何気に「ようお参り〜」(山上ヶ岳では「こんにちわ」の代わり)と挨拶をして
お顔を見ると・・・2月にとある事でお会いしお話しをさせて頂いた、蔵王堂金峯山寺1300年の歴史の中で初めて大峯千日回峰行を満行された柳澤眞悟大阿闍梨でした。有り難いことに私のことを覚えて下さっており「阿古滝・瑪瑙窟へ行きます」と
お話ししたら「私も行ったことがないので一緒に行きたい。」と言うことで・・・。
ご一緒させて頂くことになりました。

奥駈道から逸れて阿古滝へのルートは有るようで無いに等しく
急坂の激下りと帰りの激登りが一番の不安でしたが、2人での予定が4人になったことも有り心強くとてもきつかったけれど不安無く行動できました。

「阿古滝」落ち口なので滝自体は見ることはできません。
下を覗くことも怖くてできません。落差は50m以上あるようです。
「瑪瑙窟」近づいてくると、いいおっさんが少年のような気持ちのドキドキ感で
窟の中の不動明王さんを目の当たりにした時は感動でありました。\(^_^)/

阿古滝・瑪瑙窟の不動明王だけでなく行場、行場で心経を唱えられる大阿闍梨とK氏のお姿を見させて頂き私自身も清められ身の引き締まる思いでありました。

柳澤大阿闍梨さん、Kさん そしてDCTさん 今回は忘れられないお山行きとなりましたこと本当に感謝いたします。
有り難うございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4521人

コメント

凄い偶然
話に聞く柳澤大阿闍梨。まだまだお元気で 何よりです。
まさか ひこにゃんを受け取られるとは
2018/5/21 18:53
Re: 凄い偶然
こんばんわ sanshoさん。

19日東京から帰って来て翌日 まさかの金剛山desitaka(^o^ゞ

ビックリでしょ〜 柳澤大阿闍梨にお会いして、しかも一緒に行って良いか?なんて。
大阿闍梨のザックにひこにゃん……
不思議過ぎるね💨💦💨
2018/5/21 19:04
す、すごすぎる〜!!!
DCTさん YANさん こんばんは〜

す、すごい事になっておりますがな〜!
な、な〜んと柳澤愼悟大阿闍梨とお逢いするとは、何かのお導きですね大阿闍梨と御一緒に、阿古滝・瑪瑙窟の不動明王を見れるとは
恐れ入りました。柳澤愼悟大阿闍梨がチームひこにゃんに?
とんでもない事の連発すぎてやばいですね! 

次は塩沼亮潤大阿闍梨とお逢いするかもしれませんね〜
2018/5/21 19:29
Re: す、すごすぎる〜!!!
こんばんわ〜 chasseさん・mittiさん。

あの柳澤大阿闍梨と一緒にお山を一日中、歩き続ける事になるなんて・・・・
chasseさんの車の中でお話しした頃は思いもしないことでしたね。
もう〜びっくりしかないですよね (゜Д゜)

ほんと次は塩沼亮潤大阿闍梨にお会いできるかも〜〜。
2018/5/21 20:55
えりゃお方と山行
柳澤愼悟大阿闍梨様と同行山行とは!
しかしDCTさんもやりますね。
「ちーむ にこにゃん」に柳澤愼悟大阿闍梨様も入られたんや
メンバーも二人増えたし、こんな山行は滅多にないと思うよ。
ヤンヤンさん、思い出の一日になりましたね。
2018/5/21 20:19
Re: えりゃお方と山行
toraさん びっくりなことおこりますね〜。

あの大阿闍梨がひこにゃんをザックにぶらさげて勤行をされるなんて。

DCTさんが大阿闍梨にもひこにゃん渡されようとしたとき
思わずDCTさんのおしりをポンポンと叩いてしまいましたが・・。

私にとって2年間、行ってみたいと思い続けた阿古滝・瑪瑙窟に行けて
しかもそれが大阿闍梨とご一緒した〜〜!!!なんてねぇ〜。
忘れられない一日となりました。
2018/5/21 21:02
yanちゃん、Dさん
ちょっとご無沙汰

大阿闍梨様、
ひこにゃん!!
おおうけ。
同じ会員、誇りです
2018/5/21 20:34
Re: yanちゃん、Dさん
heheどん ほんま久しぶり。
私、マクロ撮れるの欲しかったんでオリンパスのThough TG-5買ったよ。
今までのより随分重いので まだ1回しかお山に持って行ってないけど・・・
って全く関係ない話しから入ってもたわ〜(笑)

なに「おおうけ〜〜」やねん!!!
罰があたりますよ!!
でもザックにひこにゃん付いて勤行されてるのって・・・
不思議ちゃんすぎやね〜。
2018/5/21 21:09
一生の思い出に!
DCTさん、Yanyan7さん、こんばんは〜。
あの高校野球モノマネの…じゃなかった、35歳で「大峯千日回峰行」を戦後初めて満行された(私も勉強不足でした💧)ヤナギサワシンゴ氏とご一緒させていただけるなんて〜! なんと素晴らしいことなんでしょう!しかもヒコ贈呈の儀まで
Yanyan7さん、この勢いで七面山行っちゃいますかっ
2018/5/21 21:58
Re: 一生の思い出に!
shi〜さん こんばんわ〜。

そう タレントの「柳沢真吾」と同姓同名の大阿闍梨さん。
お山に登るようになって特に奥駈道を歩くようになって
「大峯山で千日回峰行をされた方が居たな〜」って思ってて・・・
すぐに行き当たったのが2番目の塩沼亮潤大阿闍梨で・・・
塩沼さんの書物はほとんど読み、千日回峰行で歩かれた道を自分も歩いてみたい!!
塩沼さんと同じものを見たい!で吉野から山上ヶ岳を感動しながら歩いたんですよ。
次にじゃ〜1番目は誰?ってなるでしょ?
メディアにはほとんど出られてない柳澤眞悟さんにたどり着いた〜。
お話し聞きたかったので講演会を依頼して2月にお会いしてるんです。
それ以来で今回は偶然の出逢いでした。出逢いだけじゃ無く一緒に歩けるなんてねぇ
本当に嬉しいことでした。

「七面山」行ってみたいですね〜〜!!!!
よろしく!!!
2018/5/21 22:36
スッ、スゴいですやん‼
Yanyan さん、Dさん、こんばんは。
柳澤大阿闍梨に遭遇のサプライズに、まさかの御同行とは‼ 標高差400mのオプションも何のそのでしたね‼今度、YanさんDさんととお逢いするときには後光が射してたりして✨ 本当に、忘れられない山行きになりましたね👍
 それにしても、大阿闍梨にまでヒコ殿贈呈してしまうDさん、恐るべし😲
2018/5/21 22:36
Re: スッ、スゴいですやん‼
umesoy38taki さん こんばんわ〜。

偶然お会いするだけでもびっくり〜なのに
「阿古滝・瑪瑙窟は行ったことがないので一緒に行かせてもらっていいかな?」
なんて、有り得るぅぅぅぅぅ〜????
いろいろ貴重な体験をさせて頂きました。

ひこにゃんの贈呈式・・・。
D氏がザックからひこにゃん取り出してることに気がつかなかった私に
腕を小突かれて「写真撮れ!」のサイン。
「え〜〜〜〜っ?!?」って思いましたけろね(笑)
2018/5/21 23:10
素晴らしすぎる出逢い\(^o^)/
DCTさん、Yanyanさん、こんばんは〜☆

DCTさんとYanyanさんのコラボもビックリですが、実は存じ上げなかったのですが、すごい方とご一緒ったんですね〜\(^o^)/
一生の思い出!写真は家宝に!!
また、ひこにゃんが二つあったとは!
DCTさんこそドラえもんなのかも知れない(笑)

お二人のザックにひこにゃん!(^O^)
笑ったらいけませんが、笑いますね〜(笑)
もし、くまぶしくんもあったら・・
お茶目な後ろ姿想像してしまいます(^-^)
山逢えにも御参加頂けるかもですね(^o^)v
2018/5/21 22:57
Re: 素晴らしすぎる出逢い\(^o^)/
こんばんmo〜〜〜さん。

私にとって昨日は2年の思いが敢行されたことの喜びに・・
こよなく「奥駈道を愛する」D氏と私に役行者様がお導きして下さったとしか思えない事でありました。\(^_^)/

あっ ホントやネェ〜 「くまぶしくん」贈呈・・・
でももともと本家本元の金峯山寺にずっとおられた方だからねぇ〜。

山逢え・・今回の特別ゲストの〜〜って
ザックにひこにゃんとくまぶしくんぶらさげて
出てきて下さったら・・・びっくり〜〜!!
2018/5/21 23:21
よくヒコを贈呈できましたね!
Yanさま、猫将軍さま、おはようございます!

仮にどこかで皇太子さまにお会いしても「ひこ贈呈の儀」はやめて下さいよ!
日本がおかしな国になってしまいます
2018/5/22 4:09
Re: よくヒコを贈呈できましたね!
yamaどん おはよっす!!

大阿闍梨さんは快く受け取って下さいましたよ〜。
それを付けてるお姿は・・ちょっと不思議ですけどね(笑)

8時間以上も苦労を共にして行動すると全く知らないもの同士でも
お互いの心が開いて受け入れ合うようになるのな。
凄いことやね〜〜。

DCTさんは ある意味「奥駈道」を実修実験(これを修験と言うけど)されてるし
知識も凄いので大阿闍梨との会話もレベルが高い!!
私もいろんな事が学べたよ。
2018/5/22 11:18
すごい経験と出会いでしたね
ヤンヤンさん、DCTさん こんばんわ
ご縁!ってこういうのを言うんですね、
DCTさんとヤンヤンさんの奥駈マニアック魂が柳澤大阿闍梨さまの心を動かしてしまったんですね! 
ヒコにゃんは彦根を飛び出して奈良大峰の世界遺産になるのかも?
2018/5/22 23:14
Re: すごい経験と出会いでしたね
cicsさん こんばんわ〜。

「縁」・・・
座って休憩している向きによっては 背中しか見えないので
素通りしてしまってるでしょうね。
大阿闍梨さん、70歳になられるけどお肌つやつやでシワもなかった。
肉や魚は全く食べないそうです。
タンパク質は大豆から。
瑪瑙窟に籠もりたそうなこと言うたはりましたわ〜〜〜。
2018/5/22 23:51
見どころいっぱいですね〜
DCTさん、はじめまして。yanさん、まいどです〜
大峯は見どころいっぱいですね〜僕も不動明王見たいっす。
yanさん、いつか連れて行ってね、晴れた日に・・・
西の覗きはヤバいっすよね〜
2018/5/23 14:01
Re: 見どころいっぱいですね〜
こんばんわ〜 shigeさん。

shigeさんは大峯方面はまだ?
shigeさんなら 奥駈道 吉野から熊野まで3泊で行ってしまいそうやね。

瑪瑙窟と阿古滝の不動明王さん是非見に来て下さい。
案内はできないけどご一緒はできる・・・と、思ふ・・・。
2018/5/23 22:21
Re:遅ればせながら、、、
みなさん、遅レスとなりますのでご挨拶だけ…。
沢山のコメント、ありがとうございます。レコのUPも減産に伴いヤマレコさんの閲覧も大幅に減少にあり、気が付けば長〜いページに…、気が付いた時はもう遅いって感じです。さぁ!今後もマイペースながら「ちーむ ひこにゃん」世界征服を目標に…、。

皆様、あなかしこあなかしこ。(←現代では女性的表現ですが、私は「男」です。山上ヶ岳は女人禁制の地ですので、普通に峯入りさせていただいております。)
2018/5/24 20:35
これは凄い
これは凄い
瑪瑙窟って洞窟ですよね?神秘的です。
2018/5/26 23:45
Re: これは凄い
洞窟です。
入口はどこ?って言うくらい狭いけど
中は5〜60畳ほどあって天井も高いから自由に立って歩き回れました。
2018/5/27 0:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 大峰山脈 [日帰り]
大峰山・山上ヶ岳(清浄大橋からピストン)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 大峰山脈 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら