石鎚山

2018年04月30日(月) [日帰り]

寒風山(伊予富士)登山口
道の駅木の香温泉に16:00
天候 曇りのち小雨のち晴れのち曇り
アクセス
旧寒風山トンネル南口は松山道のいよ西条ICから40分程度。20分程度離れたところに道の駅木の香温泉。トイレに水場(飲用不適)もあり。駐車スペースは茶屋の前とその少しだけ手前にもあって、後者が登山者用になるようです。おそらく20台ぐらいは置けそう。
コース状況/
全体的に十分整備されていますし、不明瞭な箇所はありません。寒風山への登りは若干急な岩場です。ハシゴ有り。また笹ヶ峰方面は刈払い薄め。素足だとあとでヒリヒリするかも。なお、このルートに水場やトイレ、避難小屋等はありません。
その他周辺情報 道の駅木の香温泉がすぐそばに。600円ぐらいだったと思いますが、露天風呂付きの良いお風呂でした。
なんだかイマイチの天気の朝
やっぱりあんまり天気は良くないけど、悪くない予報と考えていたのでとりあえずスタート
登山口からは割と急登。でもそのおかげですぐに視界がひらけてきました
寒風山かな
桑瀬峠でまず一息
すんごい崩落とすんごい山容の伊予富士。富士っぽさは無いと思うw どっから見ると富士っぽくなるんだろうなー
まずは寒風山へ
少しだけハシゴ
いきなりガスが登ってきて…
寒風山頂上でちょうど真っ白に。無念
白すぎる。あっちには何があるんだー
止めておけ、ということでしょうか。ちょうどこのあたりで小雨も降り始めてとてつもなくテンションダウンしていたところで、実際帰ろっかなーって考えも頭をよぎったり。しかし良くなる予報をまだ信じる
笹ヶ峰方面の刈払いはこの程度。十分歩く場所は分かりますが、脚にはけっこう引っかかります
笹ヶ峰が見えてきました
真っ白な頂上…だったんですが
すごい勢いでガスが流れだしたので休憩がてら様子見
とてもいい天気に変わりました!いいタイミングだった!やったぜ
笹ヶ峰からの帰路はもうほぼ快晴に
こういう道を歩いていたのか!
これは爽快
今度はいい感じの寒風山
ただ、あんまりこの良い天気が持つ気もしていなかったのでちょっと慌てて伊予富士へ
伊予富士の山容は印象的でした。荘厳な雰囲気を感じたけど、よく見るとたくさんのピンク(たぶんツツジ)でオシャレしてるんです。これはきっとギャップ萌え
笹ヶ峰〜ちち山、かな。ツツジだと思うんだけど…花の名前も覚えておかないと損してるなぁ…
天気持ってくれるかな
ダメそうだ…。そしてこの伊予富士への最後の登りはしんどかった
伊予富士山頂。あっちは石鎚山方面かな
すごい縦走路。そして雲。降ります
本日三度目の桑瀬峠。降ります
下山。なんとか雨には降られずに済みました。30分後ぐらいに降ってきました

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

感想

四国に行くなら石鎚山系にも立ち寄りたかったので未訪問のこのあたりへ。笹ヶ峰か伊予富士か…と悩んだ末に結局両取りで。笹ヶ峰に着くまでは天気がイマイチでテンション低め、しかもスタート直後からの急坂に修行感すら漂ってきていたのですが、信じて良かった!桑瀬峠からの笹ヶ峰、伊予富士、いずれへの道も爽快そのもので、快晴時にはあっという間に歩いてしまえそうな雰囲気です。時間が無い時には寒風山か伊予富士だけでも十分で、特に伊予富士は初心者の方にも手頃でオススメ出来そうです。旧寒風山トンネル南口のアクセスも(車なら)良いですし。しかし今回欲張って歩いてもまだまだ広い石鎚山系、あと一体何回四国来ればいいんだろうか…。

あと笹ヶ峰までの縦走路は若干刈払いが薄めでめんどくさいなぁなんて思っていたんですが、後ほど伊予富士の頂上で雑談したおばちゃんによると、このあたりはとある一人のおじちゃんによって刈払いがされていて、最近歳のせいで伊予富士方面で精一杯、笹ヶ峰の方面には手が回らなくなっているのだそうです。そんな話を聞いてしまうと、まるで刈払いがされていて当然のように思っているような感覚でいた自分を恥じるばかり。また来ます。