記録ID: 1473795 全員に公開 ハイキング 八ヶ岳・蓼科

白駒池でテント泊

日程 2018年05月22日(火) ~ 2018年05月23日(水)
天候晴れ〜曇り
アクセス
白駒池駐車場(500円×2日分)。
中部横断道 八千穂高原IC〜佐久南ICが4月28日開通。上信越道から北八ヶ岳方面へ向かう無料道路。同区間開通により、メルヘン街道へのアクセスがしやすくなったようです。

ちなみに知らなかったので佐久南ICで下りてしまった。

1日目
S白駒の池 駐車場08:5008:50白駒分岐08:50青苔荘10:0010:00白駒にゅう分岐10:00にゅう11:30ニュウ11:30にゅう11:30ニュウ11:30にゅう11:30中山分岐11:30中山13:00中山展望台14:30高見石小屋14:30高見石14:30白駒荘14:30白駒の池15:3015:30青苔荘
2日目
青苔荘08:1008:20白駒分岐08:30白駒の池 駐車場G
コース状況/
白駒池のテントサイトは、「テント泊でも予約が必要」と管理人さんに言われました。

残雪が所々まだ有ります。中山展望台から高見石小屋への降りは雪に慣れていないと軽アイゼンぐらいは欲しくなるかもしれません。
その他周辺情報登山後は天気が下り坂だったので早々と撤収して、車山高原〜霧ヶ峰〜美ヶ原とドライブした。

今シーズン初のテント装備は、テント場までのアクセス15分。
近い、高見石小屋も考えていましたが2日目の天気が下り坂だったので撤収しやすい白駒池にした。
テント設営後ニュウ〜中山展望台〜高見石小屋〜白駒池の周遊に出発。
白駒の森、樹と青々した苔。
苔、もうじき苔の季節。今でもひと雨降ればいきいきしそうで充分見頃です。
北八ヶ岳は日本有数の苔の名所で、白駒池の苔はJR東日本の「 大人の休日倶楽部」のテレビCMのロケ地で吉永小百合が来たらしいです。
ニュウ〜中山間は残雪もまだありました。
巣作り中の小鳥。木の皮を集めていた。
中山展望台〜高見石小屋への降りでは、かみさんは一応簡易アイゼンを装着。
高見石小屋で揚げパン。ココアと抹茶、揚げたてで美味しかった。
高見石から白駒池。
最後にもう一度、白駒池。

今シーズン最初のテント泊で白駒池に行ってきた。テント場まで歩いて15分、とても雰囲気の良いテントサイトでした。苔はもうひと雨降った後ならいい感じになると思います。夜には星空と思っていましたが深夜に様子を見た時にはガス模様でした。