ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1473882
全員に公開
ハイキング
甲信越

TOJ南信州ステージ観戦ぶらぶら散歩。

2018年05月24日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:31
距離
13.5km
登り
264m
下り
264m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:31
休憩
0:00
合計
3:31
9:46
211
スタート地点
13:17
ゴール地点
天候
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
今夜の寝床。
明日は愛三ジャージを着て応援します。
2
今夜の寝床。
明日は愛三ジャージを着て応援します。
飯田の水晶山温泉で車中泊です。
飯田の水晶山温泉で車中泊です。
痛恨・・・鍋忘れた。
2
痛恨・・・鍋忘れた。
朝早く目が覚めたので、寄ってみました。
朝早く目が覚めたので、寄ってみました。
お地蔵様の足元の花がなんとも綺麗です。
1
お地蔵様の足元の花がなんとも綺麗です。
青空が見えてきた。
1
青空が見えてきた。
舞台桜だそうです、さぞ綺麗なんでしょう。
舞台桜だそうです、さぞ綺麗なんでしょう。
対戦チーム同士同じ宿舎だったようです。
2
対戦チーム同士同じ宿舎だったようです。
スタート地点に向かう選手達に遭遇。
1
スタート地点に向かう選手達に遭遇。
シマノレーシング。
1
シマノレーシング。
私は愛三推しです。
1
私は愛三推しです。
香港のHKSI。
日本ナショナルチーム。
日本ナショナルチーム。
韓国のLX。
マトリックスの佐野 淳哉選手。
今大会最年長選手。彼ももうアラフォーか頑張れよ!!
私も歳をとるはずだ。
マトリックスの佐野 淳哉選手。
今大会最年長選手。彼ももうアラフォーか頑張れよ!!
私も歳をとるはずだ。
出走サインをしないと失格になります。
1
出走サインをしないと失格になります。
U23アジアチャンピオンの岡本隼選手。
2020東京五輪も期待できます。
U23アジアチャンピオンの岡本隼選手。
2020東京五輪も期待できます。
2017日本チャンピオンの畑中 勇介選手。
2017日本チャンピオンの畑中 勇介選手。
イタリアのNIPPO。
イタリアのNIPPO。
オーストラリアのBSC。
オーストラリアのBSC。
イギリスのJLT。
グリーンジャージ獲得のグレガ・ボーレ所属がするバーレンメリダ。残念ながら新城選手は落車負傷のためDNS。
グリーンジャージ獲得のグレガ・ボーレ所属がするバーレンメリダ。残念ながら新城選手は落車負傷のためDNS。
ブリヂストンアンカー。チームカーのカーボンボンネッットが格好良かった。
ブリヂストンアンカー。チームカーのカーボンボンネッットが格好良かった。
アメリカのイルミネート。
アメリカのイルミネート。
マトリックスパワータグ。
マトリックスパワータグ。
キナン。
宇都宮ブリッツェン。
宇都宮ブリッツェン。
イスラエルサイクリングアカデミー。
イスラエルサイクリングアカデミー。
スタート地点では各4賞のリーダーが待ち構えます。
スタート地点では各4賞のリーダーが待ち構えます。
こちらはパレド走行に参加する地元ボンシャンスと飯田風越高校のみなさん。
こちらはパレド走行に参加する地元ボンシャンスと飯田風越高校のみなさん。
スタートしました。
スタートしました。
車で周回コースに移動中ナイスネーミングのカメラ屋さんが(笑)
車で周回コースに移動中ナイスネーミングのカメラ屋さんが(笑)
元F1ドライバーの片山右京さん、現在はチーム右京という強豪プリサイクリングチームの代表をしています。
元F1ドライバーの片山右京さん、現在はチーム右京という強豪プリサイクリングチームの代表をしています。
これは買うしかないでしょう。
これは買うしかないでしょう。
右の2500円Tシャツと500円の缶バッジ購入で左のTシャツもらいました。
1
右の2500円Tシャツと500円の缶バッジ購入で左のTシャツもらいました。
周回コースに行くとちょうど集団が来ました。
凄い迫力です。
周回コースに行くとちょうど集団が来ました。
凄い迫力です。
コース沿いでは所々で焼き肉をしながら地元の人が観戦してます。
1
コース沿いでは所々で焼き肉をしながら地元の人が観戦してます。
この日は地元の小学生も学校を休みにして応援します。
2
この日は地元の小学生も学校を休みにして応援します。
なんだかでっかい花が咲いてました。
1
なんだかでっかい花が咲いてました。
逃げの4名が来ました。
逃げの4名が来ました。
農家の人たちが宴会をしながら観戦してます。気さくなお爺さんが漬物やビールを振舞ってくれます。このキュウリの漬物が最高に美味かった。車の運転があるのでビールは遠慮しました。
1
農家の人たちが宴会をしながら観戦してます。気さくなお爺さんが漬物やビールを振舞ってくれます。このキュウリの漬物が最高に美味かった。車の運転があるのでビールは遠慮しました。
選手の後ろにはスペアバイクを積んだチームカーが走ります。
下りコーナーなんかは車より自転車のほうが速く、それを追うチームカーはタイヤを「ギャリギャリ」いわせながら走っていきます。
選手の後ろにはスペアバイクを積んだチームカーが走ります。
下りコーナーなんかは車より自転車のほうが速く、それを追うチームカーはタイヤを「ギャリギャリ」いわせながら走っていきます。
このレースには1着の区間賞他、山岳賞、ポイント賞、新人賞があります。
このレースには1着の区間賞他、山岳賞、ポイント賞、新人賞があります。
南信州ステージ名物焼き肉ポイント。
誰でも参加できます。
南信州ステージ名物焼き肉ポイント。
誰でも参加できます。
快晴の今日は雨の昨日と比べ、温度差約10度。
快晴の今日は雨の昨日と比べ、温度差約10度。
こちらは焼き肉に加え太鼓の演奏も。
こちらは焼き肉に加え太鼓の演奏も。
ファンにとってはこの選手使用済みのボトルが宝です。
1
ファンにとってはこの選手使用済みのボトルが宝です。
恵那山もよく見えます。
1
恵那山もよく見えます。
愛三のダミアン・モニエ選手は一人で4周回逃げましたが最終ラップで力尽き惜しくも17位フィニッシュでした。しかしながたった一人でよく頑張りました!!
愛三のダミアン・モニエ選手は一人で4周回逃げましたが最終ラップで力尽き惜しくも17位フィニッシュでした。しかしながたった一人でよく頑張りました!!
落車の傷が痛々しいです。
落車の傷が痛々しいです。
ステージ優勝と個人総合を勝ち取ったトマ・ルバ率いるキナンサイクリングのチームメイトはレース後もこの笑顔。
ステージ優勝と個人総合を勝ち取ったトマ・ルバ率いるキナンサイクリングのチームメイトはレース後もこの笑顔。
愛三は明日以降に期待です。
愛三は明日以降に期待です。
ステージ優勝トマ・ルバ選手の表彰式。
ステージ優勝トマ・ルバ選手の表彰式。
トマ・ルバ選手は個人総合のグリーンジャージも獲得です。
トマ・ルバ選手は個人総合のグリーンジャージも獲得です。
レース後に茶臼山の芝桜を見に行きました。
飯田からは151号線で意外と近いです。
2
レース後に茶臼山の芝桜を見に行きました。
飯田からは151号線で意外と近いです。
レース会場でもらいました。
何て意味だろう?
レース会場でもらいました。
何て意味だろう?
芝桜の頭上に月が。
芝桜の頭上に月が。
今日のレースで回収した選手使用済みのボトルを並べてみました。
今日のレースで回収した選手使用済みのボトルを並べてみました。
IZANAGIさんのシンセは癒されます。
IZANAGIさんのシンセは癒されます。
別府監督がサコッシュくれました。
ありがとう!!
別府監督がサコッシュくれました。
ありがとう!!
さっそく蕨の回収に使いました。
さっそく蕨の回収に使いました。
採りたては美味い!!
2
採りたては美味い!!

感想

せっかくの休日ですが朝方まで雨が残り、ぐちゃぐちゃにぬかるんだ山行は嫌なのでツアーオブジャパンという自転車ロードレースの観戦に行くことにしました。南信州ステージが開催される飯田には以前は名古屋からロードバイクで観戦に行くほど自転車にハマっていた時期がありましたが、最近はめっきりでサイクルジャージに袖を通すのも6〜7年振りです。急遽思い立ったので贔屓のチームの愛三ジャージがすんなり出てきてホッとしましたが、急いで支度したので肝心の鍋を忘れてしまい、寂しい車中泊宴会になりました。
パレードスタート地点の飯田駅は大勢の選手やファンたちでとても華やかに賑わっていました。少しは知ってる人たちがいると思っていたのですが、当時の選手はほぼ引退し数名で、しかも監督やコーチになっていました。そりゃそうですね。
愛三の別府監督と話す機会があったのですが「今日は山岳賞を狙いに行く」と頼もしい発言でした。私は昨年チーム入りした本田隼選手が気になるところですが、今日の山岳コースではちょと不利なようです。東京ステージに期待です。
レースは残念ながら山岳賞に絡む逃げに愛三の選手は入れず空振りに終わりましたが、残り4周をモニエ選手がたった一人で逃げて見せ場を作ってくれました。残念ながら最終回で吸収され17位に終わってしましましたが、面白いレース展開をしてくれました。
しかしながら南信州ステージが開催される飯田の人達は、所々で焼き肉BBQをやりながら観戦応援し、初対面の私にも気さくに「どこから来た?食べてけ〜、飲んでけ〜」と声をかけてくれます。
数年ぶりのレース観戦でしたが、やっぱり来てよかったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:327人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら