記録ID: 1476228 全員に公開 ハイキング 札幌近郊

小天狗岳、穴滝

情報量の目安: S
日程 2018年05月26日(土) [日帰り]
 i-tomo(CL)
 tacasica(携帯調査)
アクセス
小天狗岳:定山渓ダムの駐車場にたくさん駐車できます。
穴滝:水源地ゲート前に駐車スペースがあり5台程度は停められます。

Sスタート地点09:1210:29小天狗岳10:3611:36ゴール地点G
コース状況/
小天狗岳:整備されて踏み跡も明瞭ですが、名物の急登箇所の鉄筋が恐いです。正直、何も無い方が余程いいです。
穴滝:2kmほど林道歩き。踏み跡に入って0.5kmで穴滝です。
その他周辺情報朝里川温泉のかんぽの宿は日帰り温泉600円。広くて快適です。

個人装備 ヘッドライト iPhone(GPS作動) 予備バッテリー(5200mA/h) ファーストエイド一式 エマージェンシーシート 補給食 コンパス(1) 使い捨てカイロ(2)

taca)まさか小天狗岳を再訪するとは。ダムカードもらったなー。
tomo)よく付き合ってくれました(笑)
tomo)登山口。
tomo)きちんと記帳、tacasicaさん。
taca)暑くもなく湿度も低く気持ち良い天気です。
taca)謎の花≦採錣任后
tomo)もしかしたらチョー貴重な花かも!
taca)セミの抜け殻。
taca)マイマイ
tomo)やっぱり花の季節はいいねぇ。
taca)ヒトリシズカ。流石にこれは覚えました。
tomo)一人静。
taca)適度な咲き具合が奇麗なサツキ
tomo)奇麗なツツジです。笑
taca)トモさんに頂いた高級ベルギーチョコ
taca)謎の花△海譴浪聴Δぁ
tomo)とてもちっちゃな謎の花。フデリンドウ。
taca)謎の花なんとかサンノウ。強そうな名前でした。
tomo)つよそうな名前だろうか?オオカメノキ。
taca)ダムが綺麗です。烏帽子岳や神威岳も。
tomo)カムエボー!
taca)羽化したてのエゾハルゼミが落ちて来ました。
tomo)ほんとに落ちてきたんですよ!
taca)iPhoneXの接写・描写力を改めて実感。拡大して見てみてください。
tomo)すごい描写力ですよ!
taca)羽化したてのエゾハルゼミが落ちて来ました。
tomo)ほんとに落ちてきたんですよ!
tomo)すごい描写力ですよ!
tomo)セミを激写のtacasicaさん。
taca)山頂は公園みたいに花が咲いています。
tomo)快晴むふーです。
tomo)さんちょ。
taca)札幌岳、空沼岳方面は見事な晴れっぷり。みんな登っているんでしょうねー。
tomo)行ってる行ってる!
tomo)小さな山にも大きな景色がある。
taca)名物の急登鉄筋地帯。ここは危険です。
tomo)ほんとに怖い杭の道。
tomo)あざやか春のピンク色。
taca)いつ見てもホワイトベース風味のダム。さっくり下山。
taca)転戦先は何と穴滝(笑)
tomo)僕のリクエストにお答えしてもらいました。
taca)蕗がフワフワ。
tomo)オドリコソウも咲き始め。
taca)何とかスミレ。覚えられないけれど可愛い。
tomo)とってもかわいいツボスミレ。
taca)水量が豊富で虫もいなくて良い季節。
tomo)林道愛好者が走り抜けてゆく。
taca)2kmほどテクテク歩いて、穴滝への取り付き(?)。
taca)ここからは水辺を行くので花園。本当に満開でした。
taca)シラネアオイも
tomo)ひっそりと咲く花きれいサンカヨウ。
tomo)今がピークのエゾノリュウキンカ。
taca)見るからに気持ちよさそうでしょ?
tomo)水辺の小道さいこーっす!
tomo)こっちを見ているシラネアオイ。
taca)木漏れ日最高!
taca)今日一番のお気に入り。でも名前は忘れた!
tomo)謎の花です。
taca)巨大キノコとエンレイソウ。
taca)カタクリもたくだん。
taca)いよいよ洞穴。やっぱり凄いよなー。
tomo)一人では来れなかったです。
tomo)広角がないと撮れない穴の滝。
taca)秋よりやっぱり水量があるなー。
taca)フォトジェニックだと思ったけれど、上手く撮れなかったです。
tomo)帰りはピストンをやめて違う道へ。
tomo)けっこうな山道になったよ。
tomo)大回りして安着。
taca)初朝里川温泉。トモさんお勧めのかんぽの宿。いい温泉でした。
taca)札幌に戻って、札幌で二番目に美味しい中華料理屋さんへ。
tomo)ここはおすすめなんですよ!
taca)本当に美味しかった。ご飯は多いので小盛りがお勧めです(笑)
tomo)でひょ!笑

by i-tomo

残業で疲れているtacasicaさんを花見登山に誘うと付き合ってくれました。
まったりと花を見ながら登ったので、いつものペースで歩けず申し訳なかったです。
お昼前に下山したので、もう一山考えたけど、結局一人では怖くて行けなかった穴滝に付き合ってもらいました。(クマが怖いんじゃないんですよ!)
林道を歩き穴滝に着き、帰りは違う道からというので着いていったが、一山登り、長い長い道を歩き、ようやく林道に降りてみるとまだ穴滝の近くだった。笑
でも楽しい1日を過ごせました!
tacaさん花見登山に一日付き合ってもらいありがとうございました!

天気予報は悪くないのに、仕事疲れで山行意欲が湧かなかったのですが、i-tomoさんが花見登山に誘ってくれたので小天狗岳へ。2年ぶり、まさかの再訪,任后
tomoさんのお目当ての花は無かったとのことですが、汗もかかないような良い天気で気持ちよかったです。
良い山ですが、やっぱり急登鉄筋は恐いなー。
そして、下山後は、まさかの再訪△之蠡譴悄こちらは花が満開。水量も多くて、ここも良い場所です。
雪山ばかり行っていて春を感じていなかったし、トータルで15km歩けたので、これもまた良かったですね。i-tomoさん、ありがとうございました!

そして、今日の核心部は札幌に戻ってからの中華料理屋さん「宝来」。メチャクチャ美味しいのですが、ご飯の量が半端じゃない。完食できませんでした。大食に自身が有る方は大盛り御飯に挑戦してみて下さい(笑)