ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 147643
全員に公開
ハイキング
槍・穂高・乗鞍

有明山(信濃富士)

2011年11月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:13
距離
6.1km
登り
899m
下り
894m

コースタイム

第3駐車場7:00-9:50有明山北峰-中峰-南峰(折り返して下山)11:30-13:28三段の滝-13:50第3駐車場
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2011年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
中房温泉 第3駐車場(有明荘の上)
コース状況/
危険箇所等
【第3駐車場〜北峰】
急な登りの連続。
木の根をよじ登るような箇所多数。
はしごやロープを使って登るところあり。
鎖場あり。


【北峯〜南峰】
木の付いた狭い道。
下を見ると怖い箇所あり。


※お手洗いは「有明荘」さんでお借りできました。
第3駐車場の奥が登山口
第3駐車場の奥が登山口
こんな鎖場も
ぴかぴかの鳥居は避雷針兼用
ぴかぴかの鳥居は避雷針兼用
北峰のお社
安曇野一望
信濃富士から富士山を望む
10
信濃富士から富士山を望む
合戦尾根と燕岳
中峰のお社と燕岳
中峰のお社と燕岳
大天井岳と常念岳
大天井岳と常念岳
三段の滝
【おまけ】
帰りに豊科IC近くの稲刈りが終わった田んぼで白鳥発見♪
4
【おまけ】
帰りに豊科IC近くの稲刈りが終わった田んぼで白鳥発見♪

感想

この日は、友人たちと安曇野で集まりがあったので、日帰りできるココにしました。

ちょっと寝坊して、予定より1時間遅れての出発です。


有明荘のすぐ上(裏)にある第3駐車場に車を止め、お手洗いを借りてから出発します。
駐車場の奥がヘリポートで、ヘリが停まっていました。
荷揚げに使うのかな?救助用のヘリなのかな?
なんて眺めながら準備運動。

登山口には「この山は登山道整備が充分されておらずまた険しいので・・・」
との看板。。。
看板のとなりの登山ポストに届けを出し、ドキドキしながらの出発です。


ん〜〜〜〜。
ヤマレコの皆さんの記録からも友だちからも急な山とは聞いていましたが、ほんっとに急でした(汗)
よじ登るカンジのところがたーくさん。

ロープを掴んで登ったり、鎖や杭を頼って渡ったり、スリリング!!
丸太の梯子や丸太の橋は、私の体重をちゃんと支えてくれるのかな?なんて心配になったりしながら登りますww


そして、これも聞いていましたが、ほんっとに人が少なかったです。
この日、出会った登山者は5人。
登っている間は誰にも会わなかったので、ちょっと心細くもなりました。
マイペースに楽しんじゃえ!
っと自分を励ましながら登ってました。
途中、飛んできたホシガラスに思わず話しかけてみたりして寂しさを紛らわせます。


登っている間は、ずっと林の中で眺望はわずか。
北峰に着くと、銀の鳥居のむこうにどーんと広い平野が望めます。

中峰にある大きな丸い岩の上に座ってながめる表銀座入口付近の山々や安曇野の風景はとてもステキ♪♪


この日は曇りだったのでぼんやりな景色でしたが、晴れていたらもっとステキな風景だろうな〜。



下りは、三段の滝を回って第2駐車場に出るルートを通ってみました。
第2駐車場に出る直前に、(たぶん山荘用の水道)パイプから水がオーバーフローしているところがあって、そこで顔を洗ったらとっても気持ちが良かったです♪





【おまけ】
有明から中房へ登ってくる林道は紅葉が見事でした。
道が狭くて運転に集中しないといけないので、ゆっくり眺められないのが残念ww

途中、日本鹿と日本猿がいました。
北アルプスにも日本鹿が進出し始めているんですね。。。
食害が心配です。


日曜日、豊科ICの近くで白鳥を見ました。
もうすぐ冬です!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1512人

コメント

有明山
いい富士山を見ることができましたね。

石楠花の花の時期に表参道からも是非。
2011/11/6 23:40
>shigeさん
はい
ステキな富士山でした!!

表参道というのは、黒川沢のコースでしょうか?

有明荘からのコースにも石楠花がたくさんあって、花の時期は綺麗だろうなと思いました
2011/11/7 0:55
有明山
二番目の社が有明山神社の奥社になります。
黒川沢のコースはその表参道になります。

ここ数年、毎年石楠花の時期を見て登っていたのですが今年は休みと天気が合わず登らないで終わりそうです。
2011/11/7 22:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
有明山
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら