また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1476631
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

奥久慈男体山(大円地 健脚コース〜一般コース)

2018年05月26日(土) [日帰り]
 - 拍手
m-dorry その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:11
距離
4.1km
登り
570m
下り
569m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:02
休憩
0:53
合計
3:55
8:20
10
9:44
10:22
44
11:06
11:15
50
12:15
大円地駐車場
天候
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大円地(おおえんち)登山口駐車場利用(無料)
コース状況/
危険箇所等
◆一般コースには粘土質なところがあるので、滑らないように気を付けて!!
◆大円地登山口駐車場にトイレ有り/自販機無し
大円地駐車場
この少し上にも駐車場があります
大円地駐車場
この少し上にも駐車場があります
奥久慈男体山
ナニいちご?!
お茶畑かな
キレイですね
お茶畑かな
キレイですね
一般コースと健脚コースの分岐
一般コースと健脚コースの分岐
健脚コースへ
最初はこんなかんじだけれど
健脚コースへ
最初はこんなかんじだけれど
少しずつ登り坂になって
少しずつ登り坂になって
クサリ場が始まります
クサリ場が始まります
ここ、狭かったなぁ
1
ここ、狭かったなぁ
ダンナさんも楽しそうです♪
ダンナさんも楽しそうです♪
シモツケソウかな
シモツケソウかな
お花に癒されながらクサリ場を登っていきます
お花に癒されながらクサリ場を登っていきます
ここの山道はお花も豊富ですね
ここの山道はお花も豊富ですね
ホントにクサリ場の連続でした
ホントにクサリ場の連続でした
ヨッコラセ、ヨッコラセ♪
ヨッコラセ、ヨッコラセ♪
東屋でちょっと休憩
クサリ場終了♪ここから山頂まではスグ!!
東屋でちょっと休憩
クサリ場終了♪ここから山頂まではスグ!!
山頂付近はサクラ?が咲いていました〜
山頂付近はサクラ?が咲いていました〜
山頂に到着〜♪
奥久慈男体山 653.9m
奥久慈男体山 653.9m
一等三角点
山頂からの景色
ヤマボウシ
一般コースより下山します
一般コースより下山します
ニッコウキスゲも咲いていましたよ〜
1
ニッコウキスゲも咲いていましたよ〜
スカイツリーと同じ高さ634m!
スカイツリーと同じ高さ634m!
可愛いお花が
なんて名前だろう?!
可愛いお花が
なんて名前だろう?!
カナブン?!
初めて見る綺麗なピンク色でした
カナブン?!
初めて見る綺麗なピンク色でした
大円地越に到着
カメさんがアゴを石の上に乗っけているみたい
カメさんがアゴを石の上に乗っけているみたい
大きな岩もたくさんありました
大きな岩もたくさんありました
顔みたいな葉っぱ
顔みたいな葉っぱ
支えられています!
支えられています!
エゴノキ
大円地山荘でお蕎麦をいただきました♪
1
大円地山荘でお蕎麦をいただきました♪
道の駅もてぎでジェラートを
左のフルーツミックスが美味♪
道の駅もてぎでジェラートを
左のフルーツミックスが美味♪

感想

健脚コースor一般コースのどちらから行こうか悩んだすえ、健脚コースに行ってみました
クサリ場の連続ではあったけれど、足場もわりとちゃんとあったので登っていて楽しかったし、
短時間で高度も稼げて、結果的にこちらを選択して良かったなと思いました

帰りは一般コースで
こちらは思ったよりも長い道のりでしたが、いろんなお花が咲いていて、こちらはこちらで楽しめました♪

ここもまたいつか訪れたい山の1つとなりました^^

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:981人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら