蔵王・面白山・船形山

蔵王山(蔵王山頂駅〜熊野岳避難小屋〜刈田岳〜熊野岳〜地蔵山〜蔵王山頂駅〜中央高原駅〜上の台)

2011年08月22日(月) [日帰り]

14:05 地蔵山頂駅
15:39 中央高原駅
16:00 上の台
天候 雨のち曇りのち晴れ
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
(行き)
松島6:14-蔵王温泉7:48(車)
おおみや旅館8:33-蔵王山麓駅8:58(徒歩)
蔵王山麓駅9:00-樹氷高原駅9:07(ロープウェイ)
樹氷高原駅9:09-地蔵山頂駅9:21(ロープウェイ)
コース状況/
(宿泊)
蔵王おおみや旅館
松島は今日も雨だった。
宿を出発。楽天(右)は分かるが、なぜ読売?
一旦、今宵の宿へ。
宿で旅装を整えて、
雨の中ロープウェイ乗り場へ向かう。
ロープウェイ乗り場到着
蔵王山麓駅(標高855m)
ロープウェイ山麓線。こんな感じ。ちょっと古い感じ?
樹氷高原駅(1331m)
雨が降ってて登る気が起こらず。ロープウェイ山頂線に乗り換える。
山頂線はちょっと新しい感じ。
地蔵山頂駅(1661m)。800mも稼いでしまった。
地蔵山頂駅のそばにある「開運の鐘」
お地蔵様。地蔵山だけに…
雨の中、木道を黙々と歩く。
石が積まれた道。気づかぬうちに地蔵山を巻いてしまった。
ワサ小屋跡。
写真に夢中になっていたら他のメンバーを見失う(汗)
先に避難小屋に入っていた。よかったよかった。
ほとんど視界がきかない中、岩場を下る
馬の背。砂利っぽい道。
左に行くと「お釜方面」
お釜(があるはず)
いくらのぞき込んでも…何も見えません…
仕方なく、刈田岳へ。
刈田岳山頂
レストハウスへ。
レストランでお昼ご飯。
そうそう、こういうのを見たかったんだけどなぁ。
ラーメン。体が温まる。
山形方面へ戻る。まわりは傘を差している環境客ばかりで山登りしてる人はほとんどいない。
熊野岳へ向かう
熊野岳山頂
けっこう険しい岩場を下っていく
ワサ小屋跡から下山する予定だったが、奇跡的に晴れる!
青空〜こんなこともあるもんだ。
歩き始めたときがうそみたい。美しい夏空に。
地蔵山山頂
こんな近くに虹が!虹をバックに記念写真。
地蔵山山頂駅。これだけ晴れれば歩いておりましょう。
スキー場を下りていく
片貝沼
目玉沼
うつぼ沼
三五郎小屋
虹が出たときにはしゃぎすぎたためデジカメの電池が切れたため、ここからは携帯で撮影。
蔵王高原ホテル。取り壊し中。
ドッコ沼。日が当たるときれい。
蔵王スカイケーブル中央高原駅。F氏とW氏はケーブルで下山。
Y氏と私はゲレンデを歩いて下山。
上の台に到着。
宿に戻ってきました。
宿のお風呂に入ったあと、
せっかくなので宿の目の前にある共同浴場へ。大人200円なり。
宿では生ビールのサービスが。素晴らしい。
夕食で山形のお酒「壺天」をいただきました。

感想

(メンバー:4名)H.Ymd、Fkm、Wksk
 夏の東北旅2日目。前日からの雨は今日も降り続く。部屋で朝食を食べたあと、6時過ぎに松島の旅館を出発して蔵王に向かう。途中、雨が激しくなるが蔵王に着いた頃には小降りに。何とか登山はできそう。
 今日、宿泊するおおみや旅館さんに荷物を預け、レインウェアを装着。ロープウェイ蔵王山麓駅に向かう。山麓線で樹氷高原駅へ。当初はここから登り始める予定だったが、天候が悪いので山頂線に乗り継ぎ地蔵山頂駅までロープウェイを利用。800mも標高を稼いでしまった。
 お地蔵さんにご挨拶してから登山開始。展望もなく視界も悪い中、木道を歩いていくとワサ小屋跡に出る。気づかぬ間に地蔵山を巻いてしまった。熊野岳に向かう途中、写真撮影に夢中になっていたら、熊野岳避難小屋の十字路で、先行する他のメンバーを見失う。霧で10m先も見えず、冷汗。刈田岳に向かったのだろうと考え、20mほど進むと、後方から私を呼ぶ声が。3人とも先に避難小屋に入っていたらしい。危うくはぐれてしまうところだった。
 避難小屋で暫し休息を取ったのち、刈田岳を目指す。左手にお釜が見えるはずだが、なんも見えず。くぼみがあることは分かったけど。仕方がないので刈田岳山頂へ。ここでもな〜んにも見えない。つまんない。
 刈田岳の県営蔵王レストハウスでお昼休憩。ラーメンを食べて体を温めたのち、再び山形方面へと出発。天気が悪いので、ワサ小屋跡から山麓駅へ下山することに。刈田岳のレストハウスまでは有料道路を使えば車で来られるため、周りにいるのは軽装の観光客ばかり。しっかりレインウェアを着た我々は完全に浮いている。
 馬の背を通り熊野岳山頂へ。険しい岩場を下り、ワサ小屋跡に向かっていると急に晴れる。奇跡的。これで下りてしまうのはもったいない、ということで予定を変更し、ドッコ沼の方まで歩くことに。地蔵山山頂付近ですぐ近くに短い弧を描く虹が。テンションが上がって写真を撮りまくる。
 地蔵山頂駅からスキー場を下り片貝沼〜ドッコ沼へ。さきほど虹の写真と動画を撮りまくったため、ここでデジカメの電池が切れる。嗚呼。
 F氏とW氏は蔵王スカイケーブルで下山。Y氏と私はゲレンデを歩いて下山。宿で合流する。宿の温泉に入ったあと、せっかくなので宿の目の前にある共同浴場へ。宿では生ビールのサービスが。素晴らしい。
 夕食に山形のお酒を飲み、明日の安達太良に備え早めに就寝。