記録ID: 148649 全員に公開 ハイキング大峰山脈

101観音峯(観音峯登山口から法力峠コース)

日程 2011年06月24日(金) [日帰り]
アクセス
R309で天川村川合、洞川方面へ虻トンネル出口右にP  65km 1.5時間
無料駐車場 20台

5:15 自宅発
6:46 虻トンネル出口 駐車(観音峯登山口・休憩所)
6:55 出発

ギンリョウソウ
出発地点に無事到着

by annyon

昨日に続き、大峯山系の山へ。昨日、洞川温泉でベニシャクヤクが見頃という情報を得たので、その花を見に観音峯に登りました。
観音峯展望台のススキ原に到着、早速ベニシャクヤクを探す。
その付近に、なんとも可憐なベニシャクヤクが咲いていました。
可憐な花を稲村ヶ岳バックに撮影しました。
また、ジキダリスの群生が紫の咲を咲かせていました。

ここからは360度の大パノラマです。青空もかい間見れ撮影にはまずまず。
だが弥山付近はずっとガスがかかっていました。
観音峯展望台から東に、とがった大日山と稲村ヶ岳にバリコヤの頭、その右、ガスに覆われた弥山に八経ヶ岳があった。

法力峠から洞川温泉街へと下る。洞川の旅館街、いたるところで胃腸薬の陀羅尼助を売っている。登山口の戻ってきたが、少し下流まで渓流の写真を撮りに行く。
発電所の取水口に下る階段があったの下って渓流を撮って引き返した。
みたらい渓谷はここから下流に光滝・みたらいの滝など見どころがあるようだがまたの機会に行く。
天の川温泉は川合から5分ほど先、橋を渡った天河大弁財天社の奥まったところにあった。料金¥600 温泉は貸切状態。露天で15分ほど寝そべった。
ここも有料駐車場で温泉利用客は1時間まで無料。