東海

ドウダン回廊
鬼の踊り場
蛇穴
※整備山行に付き、休憩時間は正しくありません。
アクセス
・滝頭公園は駐車場に困りません。
その他周辺情報 ・最寄りのコンビニは 2つあります。
 ファミリーマート 田原新清谷店
 〒441-3421 愛知県田原市田原町新清谷102−1
 ファミリーマート 田原西屋敷店
 〒441-3421 愛知県田原市田原町上八軒家4−2
・滝頭公園内にトイレが数カ所あります。
まずは一人で入山です。ソロ行動だと相変わらずスタートが遅いですね〜(^_^;)
今週もツツジの道からゆっくりと登り始めます。
ササユリが咲き始めたようですね。
ここでは、忍岩新道の下口はスルーし登り続けます。この看板に「忍岩新道下口」と追加記入しました。
赤松山山頂を通過し右方向(不動岳方面)へ行きます。
滝頭山のてっぺんがチラッと見えました。
衣笠自然歩道の防火帯は、雑木が伸び放題だが逆に日陰になり、歩きやすいです。
メインルートの入り口から忍岩へ。
まず見えてくるのは、この薄っぺらい岩。
この岩の左側からも滝頭山は見えます。ココを左手方向に進みます。
さて、忍岩のてっぺんです。ウバメガシがワサワサ生えてます、何しろ陽当たり良好ですからね〜。
1時間弱の整備で忍岩の右側をさっぱりさせました。さすがに、お昼を過ぎた頃から暑くなってきました。
忍岩でランチ休憩です。コレが最後のクッタになりました。
山では久しぶりに、じゃがりこポテサラも一緒にいただきました。
ランチ後、更に整備進行。忍岩最高地点もさっぱりとさせました。
衣笠山の左側に三河湾が見えます。今日は風が弱いのか、パラグライダーは飛んでませんでした。
看板をつけるまでの仮処置です。
さて、東隣にあるこの薄っペラい岩は...
今の所、「ペラ岩」としています。コレも看板設置までの仮処置。さて帰ろうかと思った時、Y氏からLINE連絡が。今から来るって〜(-.-)
Y氏と一緒にペラ岩周辺をバッサリと整備して、滝頭山がバッチリ見えるようにしておきました。途中、お茶休憩を入れました。自分の飲料水がココで空っぽに。
メインルートに戻り、担い道〜ドウダン回廊へ。道端にポツリとササユリが咲いていました。
鬼の踊り場からの滝頭山は近すぎ!恐竜の背には、今日はハイカーを見ることが無かったです。
たらめ新道・Bコースで下りて、蛇穴方面へ行きます。一部、ロープを使用しないと危険な場所があります。
蛇穴を通過して下山しました。

飲料水(真水)500ml・緑茶400ml 厚鎌 ノコギリ 剪定ばさみ 油性ペン ピンクテープ

感想

先週は初めて忍岩のてっぺんに来て見ました。手を加えるところがたくさんあるなぁ〜。つまりは突っ込みどころが満載だったってことです。岩を見ると露出させる病気を久しぶりに発症しました。

忍岩の右側を整備していて、更に岩があるのが見えました。今後の課題になりそうです。また、一部切ることができなかったので、それを含めて整備していきます。

忍岩の東隣には、小規模岩場。薄っぺらい岩があるので「ペラ岩」と仮に名付けました。メインルートからここへ下りてくる通路を軽く整備した頃に、Y氏がやって来ました。Y氏がペラ岩周辺を見て、コレもアレもとウバメガシを伐採していき、滝頭山がよく見えるようにしました。

一人でペラ岩周辺を整備中、メインルートを歩くハイカーが何組か通ったのですが、一人も下りてくる気配が無かったです。ただ、コチラからハイカーの姿は丸見えでした。向こうは気づいていたかな?

今回、飲料水の持参量が900mlと少なめだったので、途中で無くなってしまいました。梅雨〜夏場に向けて、1500ml以上は持っておいたほうが無難でしょう。

滝頭公園では、BBQが真っ盛り。肉の匂いが...。たまらんかったです。