記録ID: 1488949 全員に公開 アルパインクライミング芦別・夕張

夫婦岩北壁→芦別岳西壁

日程 2018年06月02日(土) 〜 2018年06月03日(日)
天候2日 晴れ
3日 曇り、晴れ、にわか雨
アクセス

1日目
Sスタート地点06:2009:40夫婦岩基部11:0011:10北壁カンテとり着き17:00ラッペル→基部19:00北西壁D19:00テンバ
2日目
テンバ06:0006:00洞穴slab09:3009:40テンバ10:0013:20本峰基部14:0016:00芦別岳16:3019:00新道登山口19:00ゴール地点G

先に夫婦岩へ
西壁D 2p目
下山、絶叫尻滑り

by gt2010

6/1 内定が決まったばかりのhazuki。東京から戻った所を千歳で拾い、太陽の里でC0する。道内某ガス会社の最終面接では「正直まだ働きたく無いんス」と言って落ちたそうだ。さすがだ!
6/2 札幌から高速を飛ばすjun兄を入山口で待つ。この3人が揃うのはニセカウで雪崩に遭った時以来4年ぶりだろうか。ガチャ分け後いざ入山、のところアニキは靴が無い事が発覚。それは釣り竿忘れた釣り師ではないのか。アニキは9時開店の上富良野のホームセンターを目指し、我々2人は先に登る事にした。

重荷の雪渓歩きに足を引き攣らせながら夫婦岩基部に着。天国みたいなところだ。
初見の北壁カンテにとりつく。オールフリークライム。
1p:かぶったクラックを越えてフェース、草付き。バンド帯でビレイ。6級ー 40m、Gaku
2p:上部の見事な前傾クラックめざす。3級 15m、hazuki
3p:前傾クラックをジャミングで登る。するとクラックの中からツバメが飛び出した。キャメ#0.4〜#3使用。抜け口がボロく緊張した。5.10C 30m、Gaku
4p:フェースからバンド帯へ。4級、hazuki
5p:頭上の岩はボロい様で避けて北西壁Dの終了点付近までトラバース。
  下を見ると遅れてやってきたjun兄がテンバで焚火している。下までラッペル2回で降りる。
hazukiはメシの支度、junーGakuで北西壁ダイレクトへ。3p登り、残置されていた切れたロープを回収し、テンバへ。今山行メインイベント、ネギジンギスカンをたらふく食って寝る。

6/3 4時に起き、ネギ雑炊食す。朝一で洞穴slabへ。
1p:洞穴までフェースを登る。4級、20m。jun
2p:洞穴すぐ横のフェースを登る。出だしが微妙なバランス。オリジナルの右Var.と思われる。5.10a-b、15m、hazuki
3p:垂壁を上部草付き帯に出るまでまっすぐ直上。山谷記載ラインは左に途中避けるのでvariationか。5.10b、40m、Gaku
落石ケアしながらラッペル2回で基部へ。ネギ狩りTime後、旧道を芦別本峰へ向かう。本峰基部に荷物を置き、休憩後西壁ダイレクトへ。

西壁ダイレクト
1p:右ライン。アプローチピッチ。45m、hazuki
2p:西壁頂上まで。岩も堅く快適なピッチ。5級、40m、Gaku

本峰から、新道を下山。誰もいない、チョーク跡も全くない壁、自由な山、重荷のアプローチ、鳥の声で目覚め、テントを出ればネギ畑。ここのクライミングはとても充実すると、改めて思う。