ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1492255
全員に公開
ハイキング
甲信越

エルモと山歩 越後三山と魚沼の眺めがいいねー ヽ(* 'ー')ノ ♪大力山へ(魚沼市)

2018年06月05日(火) [日帰り]
 - 拍手
erumo その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:58
距離
3.4km
登り
368m
下り
364m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:01
休憩
0:48
合計
2:49
7:49
61
8:50
9:31
5
大力山の肩490m
9:36
9:41
7
大力山504m
9:48
9:50
46
大力山の肩490m
10:36
10:36
2
10:38
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◆宝泉寺横の大力山登山口に駐車しました。
 宝泉寺にも駐車可能です。
小出ICからすぐの干溝(ひみぞ)の宝泉寺脇が登山口だよ
1
小出ICからすぐの干溝(ひみぞ)の宝泉寺脇が登山口だよ
宝泉寺にも駐車できます。後から来た3台4人の車です
1
宝泉寺にも駐車できます。後から来た3台4人の車です
中部北陸自然歩道の案内板です
1
中部北陸自然歩道の案内板です
こちらは「板木城跡こぶしの道」の案内図です
1
こちらは「板木城跡こぶしの道」の案内図です
今日は新潟経由で山形の小国まで行く予定ですが、小出ICから近くて展望も良い大力山に立寄って登ってきます
1
今日は新潟経由で山形の小国まで行く予定ですが、小出ICから近くて展望も良い大力山に立寄って登ってきます
最初は杉林の中を登って行くんだよ。登山口は朝露で草が濡れていたけど登山道は綺麗で歩きやすいね
1
最初は杉林の中を登って行くんだよ。登山口は朝露で草が濡れていたけど登山道は綺麗で歩きやすいね
すぐに、お堂(秋葉堂)に着きました
1
すぐに、お堂(秋葉堂)に着きました
お堂を出たところから、形の良い大力山が正面に見えてきましたよー
1
お堂を出たところから、形の良い大力山が正面に見えてきましたよー
気温が上がってきてエルモくんは暑くて大変です
ヤマツツジも咲いてますよー
1
気温が上がってきてエルモくんは暑くて大変です
ヤマツツジも咲いてますよー
日影になる道で助かった。階段の高さも低くて丁度いいねー
1
日影になる道で助かった。階段の高さも低くて丁度いいねー
涼しげなアマドコロもありますよー
1
涼しげなアマドコロもありますよー
この蝶も涼しい色でしょう
1
この蝶も涼しい色でしょう
振り返ると小出の街並みが見えてきました
振り返ると小出の街並みが見えてきました
エルモくん、もうすぐ山頂だよー
1
エルモくん、もうすぐ山頂だよー
エルモくんは暑い!
暑いけど魚沼の眺めが良いよー
1
エルモくんは暑い!
暑いけど魚沼の眺めが良いよー
こっちの山は、
鳴倉山の奥には下権現堂山、上権現堂山が見えるよー
1
こっちの山は、
鳴倉山の奥には下権現堂山、上権現堂山が見えるよー
大力山の東屋に着いたよー
1
大力山の東屋に着いたよー
大力山に到着だぞー (^_^)v
1
大力山に到着だぞー (^_^)v
東屋からは、
越後三山の「越後駒ヶ岳、中ノ岳、八海山」の眺めが素晴らしいよー
1
東屋からは、
越後三山の「越後駒ヶ岳、中ノ岳、八海山」の眺めが素晴らしいよー
エルモくん、大力山にはもう一つの山頂があるんだよー、もうちょっと先の小高い所まで進んでみようか
1
エルモくん、大力山にはもう一つの山頂があるんだよー、もうちょっと先の小高い所まで進んでみようか
エルモくん、何にも無いけどここが地形図上の大力山山頂だよ!
大力山山頂504mに
到着だい (^_^)v
大力山って山頂が二つあって二度美味しい山だねー
1
エルモくん、何にも無いけどここが地形図上の大力山山頂だよ!
大力山山頂504mに
到着だい (^_^)v
大力山って山頂が二つあって二度美味しい山だねー
越後三山!
素晴らしい眺め \(^o^)/
1
越後三山!
素晴らしい眺め \(^o^)/
小出の街並みも見えて、良いねー
1
小出の街並みも見えて、良いねー
東屋のある山頂に戻るよー
1
東屋のある山頂に戻るよー
ステキな形の
東屋です (^_^)
1
ステキな形の
東屋です (^_^)
イーちゃんが登頂記録をノートに書き残してます
1
イーちゃんが登頂記録をノートに書き残してます
「大力山バッジのお知らせ」がありました
1
「大力山バッジのお知らせ」がありました
可愛いバッジですね「カフェ ウッディ」まで行って見ましょう
1
可愛いバッジですね「カフェ ウッディ」まで行って見ましょう
エルモくん「カフェ ウッディ」にGo!
エルモくん「カフェ ウッディ」にGo!
下山途中で女性二人が暑い!暑いと登ってきました
下山途中で女性二人が暑い!暑いと登ってきました
登山口に駐車中の車の屋根が見えてきました
1
登山口に駐車中の車の屋根が見えてきました
エルモくんは車の中でクーラーで涼んでますよ。アーちゃんも下山してきました。お疲れさま
1
エルモくんは車の中でクーラーで涼んでますよ。アーちゃんも下山してきました。お疲れさま
■カフェ ウッディ■
大力山のバッジを求めて立ち寄りました。小出ICからすぐのところです。すぐ先は「道の駅・ゆのたに」です。
1
■カフェ ウッディ■
大力山のバッジを求めて立ち寄りました。小出ICからすぐのところです。すぐ先は「道の駅・ゆのたに」です。
大力山バッジ 可愛いです
1
大力山バッジ 可愛いです
エルモくんが居るのでと言うと、お花の咲くお庭の日影でアイスコーヒーを頂きました。オーナーは元越後駒ヶ岳小屋の管理をしていた方で、素晴らしい写真集を見せてもらいました
1
エルモくんが居るのでと言うと、お花の咲くお庭の日影でアイスコーヒーを頂きました。オーナーは元越後駒ヶ岳小屋の管理をしていた方で、素晴らしい写真集を見せてもらいました
山は花が終りの季節ですが、お庭には花が一杯咲いていてアーちゃん大喜びです
1
山は花が終りの季節ですが、お庭には花が一杯咲いていてアーちゃん大喜びです

装備

個人装備
長袖Tシャツ 半袖Tシャツ ズボン 帽子 手袋 バンダナ ザック ザックカバー 雨具 予備靴ひも ヘッドランプ(予備電池) 地図(地形図) コンパス 温度計 熊鈴 ナイフ ライター 昼食 飲水 メガネ(予備) 時計 カメラ・携帯(充電器・コード) 保険証 筆記用具 GPS(予備電源) FAキット

感想

今年も小国のワラビ採りに行きたい!
 小国の婆ちゃん、爺ちゃんに会いたいと!(親戚ではありませんが、)

アーちゃんのご希望大で、新潟廻りで山形小国にワラビ採りに行く途中、
 小出ICから近く、1時間で登れる魚沼アルプスの大力山に、
 アーちゃんとエルモくんとで登りました。

6月ですので晴れれば暑くなると予想はしていましたが、
 やはり暑かった。新潟も山形も雨が無く暑い日が連日でした。
 暑さを除けば大力山からの展望は素晴らしかったです。
 暑さに弱いエルモくんも10時過ぎに下山しましたので、
 なんとか暑さをやり過ごした感じです。
 大敵のダニにも噛まれなくて良かった。
 花の時期も過ぎて平日なので会う人も居ないかと思っていたら、
 地元の3組4人(男性2人、女性2人)の方とお会いしました。

大力山のバッジを「カフェ ウッディ」で2個買うことが出来ました。
 とても雰囲気のいいカフェでした。
 魚沼市小出にはよく来ているので立寄りのお店が一つ増えました。
 
次の山形県小国町までの途中立寄りは関川村「道の駅 関川(桂の関)」
 ここの道の駅は日帰りの湯(9:00〜22:00)と足湯があるのです。
 美味しいものが沢山あるのですが、いつも買っている「ゆで卵」は、
 卵が大きく全ての卵に黄身が二つ入っている!? 不思議です?
 それに、ゆで卵1個に付き塩1個「アルミで包んだ塩(1cm)」
 この手作り感がいいんですねー。
 私は2個食べると、けっこう食べごたいがあるのです。
 
明日の山はエルモくんリベンジの「倉手山」です。



 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:397人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら