ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 149334
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

片波西谷林道から廃村八丁、芦生大杉観察路

2011年11月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
mocco その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:48
距離
14.5km
登り
741m
下り
727m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

第1ゲート駐車場 10:55 - 11:10 芦生大杉観察路入口 - 11:35 林道第2ゲート - 12:05 ソトバ峠 - 12:50 廃村八丁(昼食) 14:00 - 14:35 ソトバ峠 14:45 - 15:15 林道第2ゲート- 15:40 芦生大杉観察路入口(一周観察)16:30 - 16:45 第1ゲート駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2011年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
自宅(京都市北区)-貴船神社-(府道361号線)-灰屋口 右折-(国道477号線) 300m先左折 - 北へ2.2kmで左折 - 750mで右折  - 1.4kmで第1ゲート片波川西谷駐車場

芦生大杉観察路への道路標識はありません。
第1ゲートは帰り(午後4時半)も開いていました。
第2ゲートの手前も駐車できます(3台ほど)が落石に注意が必要です。
コース状況/
危険箇所等
ソトバ峠までの林道は展望も良く、ベンチもあり、ハイキングコースのようでした。
ただ、歩き始めてしばらくするとGPSが電波を受信しなくなりました。西側の鍋谷山で電波の影になったのでしょうか?真上から東は視界がいいのだけど。いつもGPSに頼っていたので少々焦りました。もっともこの道は地図がなくても迷うことがない1本道の林道ですが。。。

ソトバ峠から廃村八丁までは素敵な、雰囲気のいい森で迷うところもありません。人も少なく、出会ったのはエコツアーの一行と、大学のワンゲル数人だけという静かな山歩きでした。

広河原から廃村八丁のルートのほうが森を堪能できるようですが、道迷いしやすいのでハードルが高いという方には今回のコースがお勧めです。
また、私たちは、芦生大杉観察路にも行きたかったのでこちらにしました。

廃村八丁を流れるきれいな水で昼食を作り、楽しいハイキングになりました。
第一ゲート手前駐車場
車は私たちの車1台だけです。
すぐ横を上がる山道はソトバ峠への道ではありません。
1
第一ゲート手前駐車場
車は私たちの車1台だけです。
すぐ横を上がる山道はソトバ峠への道ではありません。
林道歩きの始まり。
同じ標識が芦生巨大杉観察路入口にもあります。
芦生巨大杉観察路は帰りに寄ることに。
1
同じ標識が芦生巨大杉観察路入口にもあります。
芦生巨大杉観察路は帰りに寄ることに。
林道からの展望
第2ゲート 鍵が掛かっています。
この手前に車が3台ほど停められます。
2011年11月12日 11:37撮影 by  NIKON D90, NIKON CORPORATION
11/12 11:37
第2ゲート 鍵が掛かっています。
この手前に車が3台ほど停められます。
ベンチもあります。
感じのよい木製のガードレール
1
感じのよい木製のガードレール
ソトバ峠に着きました。
ソトバ峠に着きました。
廃村八丁への下り口
最初だけ少し急坂です。
2
廃村八丁への下り口
最初だけ少し急坂です。
だんだんと森が深くなってきます。
2
だんだんと森が深くなってきます。
朽ちかけの丸木橋が幾つかあります。
危ない橋は避けて渡渉しました。
2
朽ちかけの丸木橋が幾つかあります。
危ない橋は避けて渡渉しました。
森に木漏れ日が。。。。。
1
森に木漏れ日が。。。。。
森のオブジェ
小さな墓地が。。。。
廃村八丁が見えてきました。
1
廃村八丁が見えてきました。
温泉もあります。
大学のワンゲルの一行はこの横の広場でテント泊するのでしょうか?
大学のワンゲルの一行はこの横の広場でテント泊するのでしょうか?
京大山岳部の小屋
中を覗いてみました。
雨漏りがすごそう。
中を覗いてみました。
雨漏りがすごそう。
カップ麺とぜんざい、コーヒー。
おもちを忘れてきました。
1
カップ麺とぜんざい、コーヒー。
おもちを忘れてきました。
昼食をとったブナ林
廃村八丁の歴史
学校もあったそうで驚きました。
廃村八丁の歴史
学校もあったそうで驚きました。
住居跡の石垣
林にこんなきのこが群生してます。
4
林にこんなきのこが群生してます。
ピラミッド型のなぞの建物。
1
ピラミッド型のなぞの建物。
ドラム缶のお風呂
苔むした倒木があちこちに。
3
苔むした倒木があちこちに。
ソトバ峠に戻ってきました。
ソトバ峠に戻ってきました。
ソトバ峠からの展望
芦生巨大杉観察路へ
一周1キロ50分程
1
芦生巨大杉観察路へ
一周1キロ50分程
主だった巨大杉には名前が付いてます。
主だった巨大杉には名前が付いてます。
巨大杉がつぎつぎと。。。。
巨大杉がつぎつぎと。。。。
どれも幹は朽ちているように見えるけど上は立派に繁っています。
2
どれも幹は朽ちているように見えるけど上は立派に繁っています。
樹齢800年、周り15mの平安杉。
2
樹齢800年、周り15mの平安杉。
駐車場に着いたらもう陽が沈んでしまいました。
やっぱり帰るときも1台だけ。30台は停められるのに。。。。
駐車場に着いたらもう陽が沈んでしまいました。
やっぱり帰るときも1台だけ。30台は停められるのに。。。。
撮影機器:

感想

片波西谷林道へ入る手前の大きな川は上桂川です。私はこの川で鮎釣りを40年程やっていますが、こんなすぐ近くにこれほど神秘的な芦生大杉の群生地があるとは今まで知りませんでした。
芦生大杉観察路は1時間もあれば一周できますが、できればゆっくりと時間をかけて800歳の大杉達とお話するのもいいでしょう。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2658人

コメント

すごいですね!!
大迫力の大杉ですね〜。神秘的です。マイナスイオンがいっぱいですね!!
2011/11/23 21:06
natsukichiさん
京都にもこんなパワースポットがありました。 でも屋久島もいきたいですね〜!
2011/11/27 19:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら