丹沢

檜洞丸

2011年11月13日(日) [日帰り]

8:20西丹沢自然教室 - 9:15ゴーラ沢出合 - 10:10展望台 - 11:20檜洞丸 - 12:10熊笹の峰 - 13:30犬越路 - 14:30用木沢出合 - 14:50西丹沢自然教室
天候
アクセス
小田急新松田駅から、富士急湘南バス(松62系統)で西丹沢自然教室。
バス時刻表は
にて確認できます。
新松田駅のパス停留場にはきっぷ売り場があり、そこで西丹沢自然教室までの往復と中川温泉「ぶなの湯」の入浴券がセットになった券を2200円で売ってました。
新松田駅と西丹沢自然教室までの往復は2300円ですので、おトクだと思います。
コース状況/
西丹沢自然教室では、登山計画書を記入するよう呼びかけています。
ツツジ新道は整備された道ですが、途中何ヶ所か鎖やハシゴがあります。
檜洞丸 - 犬越路は急坂で、ツツジ新道よりも激しいアップダウンがあります。
こちらも鎖やハシゴが出てきます。
ゴーラ沢出合
急登が続きます
山頂直下
この日は快晴
犬越路までは鎖とハシゴの連続
今日もおつかれさまでした!

感想

天気予報を見て、暖かくて晴れているので山に行こう!と思い、丹沢のガイドブックを開いていたら、檜洞丸が出てきました。
西丹沢には行ったことがなかったので、この機に行ってみようかと思いいざ出発。

この日は新松田の駅から臨時バスが出ていて、待っていた人はほぼ座ることができました。
バスに揺られること約1時間、西丹沢自然教室に到着。
ここでは登山届の提出を求められましたので、万が一の時のために記入して提出。ルートを確認されて「檜洞をグルリンチョね」と言われました。
そうなのです、ツツジ新道を登り、犬越路から用木沢出合に下りるグルリンチョです。
ガイドブックのコースタイムは7時間半。日帰りゆえ、あまりのんびりもできないと思い出発。
ゴーラ沢出合いまではゆるゆると登ります。足慣らしにはちょうどよい感じの道を歩いていくと、1時間弱でゴーラ沢出合に到着。ここでは水場のマークがあったのですが、水を汲むことができそうな場所が発見できませんでした。沢の水をいきなり汲んでいいものかどうか迷い、結局ここでの水補給はせず。後学のため、どなたか水汲みポイントを教えていただければ嬉しいです。
少し休憩のあと、展望台に向けて歩きだします。「ここからは装備しっかりしてないとダメ」的な看板のとおり、鎖やハシゴが出てきます。展望台からは富士山が見えることがあるそうですが、この日は見えず。
展望台からもしばらく急な坂が続きますが、石棚山との分岐を過ぎてからは傾斜は緩やかになります。檜洞丸の山頂は眺望は良かったですが、人も多く、大室山の見えるほうにビニールを敷いて、そこで昼食を取ることにしました。
小さい謎の虫がワラワラ寄ってきて、荷物がその虫だらけになってしまい不快でした。
虫が気になったために昼食もそこそこに済ませ、犬越路に向かって出発します。
「この下りは、ツツジ新道よりも厳しいので気をつけて」的な看板の示す通り、下りもスリルがあります。ちょいと上り返したりするところもあって、自分としてはタフな道だなぁと思いました。軍手を持ってきて良かったです。
犬越路には避難小屋があって、トイレがあったので助かりました。
犬越路を過ぎると涸れ沢の下りになります。途中左に沢を外れる道があるのですが、このへんが分かりづらかったです。しばらく下ると用木沢が左に見えてきます。だんだん傾斜や緩やかになってきて、旅の終わりを感じさせます。
用木沢出合の付近は道が広いですが、川沿いに下っていると用木沢出合にたどり着きます。そこからは林道沿いにあるキャンプ場を眺めながら西丹沢自然教室に戻りました。